1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-02-29 21:00:45

229

テーマ:ブログ
 今日はニンニクの日なのだとか。私はニンニクは苦手で、会った人がその前日に餃子ひとつ食べただけでも気が付いてしまうタチなので、ニンニクの日といえども、ニンニクとは一切関係ない日を過ごしました。昨日決意したとおり、今日はいつもと違う時間感覚で過ごしてみました。どう違うかというと難しいのですが、気の持ち方を変えてみました。普段の仕事を違う立ち位置・視点から見るような。果たして、昨日までの忙しさ感とは打って変わって、違うペースで時間が流れていきました。朝起きたら雪で一面真っ白であったことも、流れを変えるいいきっかけになったかも知れません。このような切り替えが、いつでも意思の力だけで出来たらどれだけ素晴らしいことか。スケジューリングにある程度の工夫が必要だとは思うのですが、自己切り替え術を身に付けていきたいと思います。今日はいいうるう日だった!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-02-28 21:00:23

波が来る

テーマ:ブログ
 何故かまた強烈に忙しくなってきました。盆暮れ正月は、来る時は必ず一緒に来る。これがビジネスをしている時の実感です。ビジネスとはそういうものなのかも知れません。

 マーケットという波に大きく左右されるビジネスをしているので、どうしてもその波に呼応して様々なことが一緒に動き出すのかも知れません。或いは、ちょっとした忙しさが、連鎖反応のように他のやらねばならないことの処理をちょっとだけ遅くして、それが更に処理必要・仕事量を増やしてしまい、自己増殖のように忙しくなっていくのでしょうか。或いは単に気持ちの問題かも知れません。

 明日は4年に一回のうるう日。これはチャンス!(かな?)少なくとも気持ちの部分では、明日は余裕を感じて過ごしたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-02-27 21:00:27

コンテンポラリー

テーマ:ブログ
 週末は、外神田にある錬成中学校跡地・千代田3331におけるTOKYO FRONTLINEと、六本木ヒルズで開かれていたG-tokyoという、ふたつのコンテンポラリー・アートのアート・フェアに顔を出しました。特に何かを買おうと思って行った訳ではなく(実際買いませんでしたし)、最近のコンテンポラリー・アート・シーンを覗こうと思って行ったのです。

 私の印象では、去年とは大きく変わっている気がしました。コンテンポラリーとは、テンポラリー(今)とコン(一緒、ガス入りをコンガスと云うのと同じです)と云う意味ですから、時の流れと共に変わっていって当たり前です。私の印象では、去年よりも保守的な感じがし、前衛・試験的な感じが減った気がしました。世相を表しているのでしょうか。或いはギャラリストの気持ち・読みを反映しているのかも知れません。

 コンテンポラリーが好きです。私もマネックスも、コンテンポラリーでありたいと願っています。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-02-24 21:00:50

ちょー

テーマ:ブログ
 最近「腸」の機能を正常に保つことが健康にとっても大切なことであると思っています。昨夏にピロリ菌退治をしようとして、結局それは失敗したのですが、大量の抗生物質で腸内の細菌を殺してしまったようで、かつていつも快調だった腸が、どうもいまいちな感じになってしまい、とっても後悔していたのですが、最近このままではいけないと思うに至り、あの手この手で腸内改善に努めています。きっかけとなったのは或るマッサージ師(?)の方の発言。私「ピロリは殺せなかったのに腸内のいい菌が死んでしまいました」。この方「ピロリが死ななかったということは、腸内の菌もきっと生きてますよ」。おぉー!なんと前向きな。それから改善活動に取り組んでいるのです。まだまだ試行錯誤の段階ですが、少しずつ仮説を蓄えてきているような感覚を、おっちょこちょいな私は持っています。やはり前向き・快ちょーが一番ですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-02-23 21:00:12

国会

テーマ:ブログ
 一票の格差の是正が進まないとのこと。違憲状態にあると最高裁に云われ、自らが立法した区割り審設置法が定めた是正の勧告期限も守れず、要は違法状態が発生しそれが当面続くとのこと。みんな云ってますが、本当に何をやっているのでしょうね、国会は。怠慢も甚だしい。急に判決が出て違法状態になったのではなく、何年も掛けてスケジュール化された期限を守れずに違法状態になる訳ですから、そんな立法府の人たちに給料なんて払うべきでしょうか?違法状態が直せない間は、給与支給を止めるべきではないかとも思う次第。そもそもこれでは、この国において、何が本当に違法で何が本当には違法でないかが分からないような状況で、法治国家としての体をなしていないようにも思われるのです。まぁこれは極論ですが、あまりにも恥ずかしい状態であると云うことを、立法府の人は分かっていただきたいし、我々主権者たる国民は、もっと真剣に文句を云うべきだと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-02-22 21:00:33

穴が

テーマ:ブログ
 今日は暫く休んでいた水泳をしました。朝、久し振りにプールに寄りました。時間に余裕があったので1キロゆっくり泳ごうと考え、いつものようにレンタルの海パンとキャップ、タオルを掴んでロッカールームに行きました。久し振りなので丁寧に用意をして、いざプールへ。あぁ、やっぱり気持ちいい。25メートルプールの行きは平泳ぎ、帰りはクロール。これをゆっくり目に淡々と続けました。天気も良く窓からはキラキラと陽の光が。本当に気持ちのいいひとときでした。

 そして600メートルほど泳いだ頃のこと、ちょっと疲れてきてレーンの端でプールの壁にもたれて休んだ時、お尻の辺りに何か異変を感じました。手を持って行くと。。。あぁ!穴が開いてるではないですか!直径10センチ弱はありそうな、かなり大きな穴が、海パンのちょうど尾てい骨のあたりに開いている。な、な、な、な、な、なんだ?ど、ど、どうしよう?ゴーグルをして泳いでいると、前を泳いでいる人の水着は克明に見えます。私のお尻の穴も見られていたのか?!監視員(今日は若い女性でした)は上から見えていたのか?このまま至急上がるべきか。監視員にSOSを出すべきか。しかしどんな?「お尻に穴が開いているんです」と云うのか?変質者のようではないか?

 幸いプールは空いていたので、私の後を人が泳がないようにタイミングを調整して、そのまま1キロ泳ぎ切りました。しかし継続的な動揺が。プールから上がる時も、いつものようにザバッとレーンの端からよじ登ると、足を開いた時に穴が一気に拡大すると大変なことになりそうなので、第一レーンまで移り、階段からそっと上がりました。お尻に何気なく手の平を置きながら。ジャクジーに入りたかったのですが、おばあちゃんが3人浸かっていました。お尻を隠しながら行くと、何やらちびってしまった人のようでもあるし、堂々入って穴が見えると、変質者と思われかねないし、早々とプールサイドから引き上げて、堂々と裸になれるシャワールーム、サウナへと向かいました。

 果たして海パンを脱いでみると、縫い目が7センチほど外れていました。ひぇ~。そう云えば最初に海パンを履いた時に、お尻に違和感があったような、なかったような。帰り際に、受付の人に脱水した後の海パンを渡して、「穴が開いてました」と伝えました。「平気でしたでしょうか?」と聞く係員。申し訳なさそうな、しかしどこかで愉快がっているような片鱗も。「はぁ、あまり平気ではありませんが。まぁ、こういうことはないようにした方がいいですね」と云って、その場を去ったのでした。今度また起きたらどうしよう。監視員にタオルを持ってきてもらうのが正解でしょうか。ちょっと変わった目に遭った朝でしたが、それでも水泳の気持ちよさは変わりませんでした。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-02-21 21:00:57

うがい

テーマ:ブログ
 うがいは日本独自の衛生習慣らしい。2002年から2003年に掛けての冬に、京都大学のチームがその「うがい」による風邪予防効果を研究・検証したことを最近知りました。

 『ボランティア387名を募り、くじ引きで「水うがい群」「ヨード液うがい群」「特にうがいをしない群」の3群に割り付け、2ヶ月間にわたって割り付けられたうがい行動をとってもらって風邪の発症を追跡した。その結果、発症率はうがいをしない群の1ヶ月あたり100人中26.4人に対して水うがい群は17.0人、ヨード液うがい群は23.6人であった。多変量解析で群間のばらつきをそろえると、水うがいをした場合の発症確率はうがいをしない場合に比べて40%低下することになる。一方ヨード液うがいでは12%の低下にとどまり、統計学的にも意味のある抑制効果は認められなかった。』とのこと(出典:京都大学保健管理センター)。

 更に、『水の乱流によってウィルスそのものか、埃の中にあってウィルスにかかりやすくするプロテアーゼという物質が洗い流されること、水道水に含まれる塩素が何らかの効果を発揮したことなどが考えられる。またヨード液でそれほど効果が出なかったことについては、ヨード液がのどに常在する細菌叢(そう)を壊して風邪ウィルスの侵入を許したり、のどの正常細胞を傷害したりする可能性が考えられる。』(出典:同)と続きます。

 これは新鮮な驚きでした。水恐るべし。早速今日からうがいは水にしました。出先などでうがい薬がなくて水でうがいをするときも、今までよりも効果がありそうです。病は気から。水のパワーでパシッと防衛したいと思います。水泳も効きそうですね♪
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-02-20 21:00:31

静岡

テーマ:ブログ
 週末は静岡で全国投資セミナーを開きました。静岡駅は幾度となく通っていますが、恥ずかしながら下車したのは生まれて初めてでした。大勢のお客様にお集まり頂き、ありがとうございました。マーケットもこのところ暖かくなってきていたので、会場の雰囲気、お客様のお顔も、暖かく明るい感じがしました。このままずっといい感じで行って欲しいものです。

 セミナーの後、このまま帰るのももったいないと思い、社員や講師の方などを誘い、三島で新幹線を降りて東海道線で沼津へ一駅足を伸ばし、港のお鮨屋さんで駿河湾の地魚に限ったお刺身とお鮨を頂きました。お酒ももちろん静岡の地酒純米酒。美味いですねー。やはり土地の食べ物に土地の酒に限る。まっすぐ帰るのに比べて、三島駅→沼津駅→港で美味しい一食・一杯→沼津駅→三島駅で、ロスタイムは2時間半ほど。中々効率的な脱線でした。

 さてこの脱線ほろ酔い中に、来年度の全国投資セミナーをどうするかについて少々議論しました。私「やっぱり港町シリーズではないか?!」などと少々無責任な思いつき発言。実際には営業サイドで色々と既に検討しているようです。必ずしも港町シリーズでなさそうですが、楽しいことはいいことですよね。来月は今年度のフィナーレで熊本に参ります。やはり全国各地のお客様のお顔を拝見できるのはとても嬉しいことです。皆さまのお顔がもっともっと明るくなるように、サービスの改善に務め、マーケットがもっと良くなるように様々な努力とお祈りをしていきたいと思います。そしてまた全国の食べ物とお酒を堪能していきたいと思います!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-02-17 21:00:37

春の陽差し

テーマ:ブログ
 今日の東京は、朝は寒かったのですが、その後陽が差してきて、ビルの中から見ても何となく暖かそうな気配を感じました。実際に午後に外に出る機会があったのですが、ポカポカとまではいかなくとも、明らかに緩んだ、春を十分に感じる空気感でした。陽差しは明らかに、一気に春めきました。

 これはマーケットも一緒でしょうか。円安・株高方向に、マーケットが暖まってきています。株価ボードは上昇を示す赤い色ばかり。いいですね。「リスクを取れる」という気持ちが、株を買わせ、より金利の高い(=リスクが高いと思われている)ものを買わせます。だから株は上がり、ドルも対円で買われる。ではリスクを取れる気持ちになったのは何故でしょう?そういう季節が巡ってきた、冬の後に春が来るように?そういう面もあるでしょう。

 しかしやはり言葉は大きいと思います。プライスを上げていこうという明確な意思(日銀総裁)、円高阻止のための為替介入に対するこだわり(財務大臣)。言葉のなす業は、とても大きいものです。マーケット然り。経済然り。外交然り。そしてもちろん個人という単位での関係の中でも然り。

 思うに人を他の動物から峻別するものの最大のものは言葉であり、その言葉が人の文明にも文化にも大きな影響を与えることは至極当然のことです。言葉。毎日、毎秒のように使うものですが、もっと大切にしたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-02-16 21:00:26

男の母

テーマ:ブログ
 報道によると、英国に於いて、性転換手術で法的に男性になった人が、息子を出産したとのこと。このような例は、英国では初めてですが、アメリカとスペインには先例があるとのこと。原文報道を読んでいないので正確なことは分かりませんが(かなり複雑な話なので、読んでも分からないかも知れません。言葉の問題以前に、かなりややこしいです)、男性にはなったが出産をしたいと思い、女性ホルモンを再注入して妊娠・出産に至ったようです。

 さて、この記事を読んで何を思うか。男の親は通常パパですから、パパがママということでしょうか?私はこの人の動機にやはり興味が行きます。特にそもそも男になった動機です。同性愛者になりたかったのでしょうか?うーん、ややこしい。世界の覇権を取ったことのある国は、やはり一味違うのでしょうか?
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース