1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-06-30 21:00:09

ドレスコードなし

テーマ:ブログ
 今朝、会社の回りにタクシーがいっぱい並んでました。朝から東京駅に空車が多く並んでいるのかと思いきや、良く見るとどれも実車でした。これは不思議な現象です。タクシーの利用者が増えているようです。確かに最近、東京の道は混んでいるように感じます。節電で、オフィスも公共交通機関も暑いので、冷やし放題のタクシーや自家用車の人気が上がっているのでしょう。タクシー業界の一人勝ちか。

 理屈で考えると、車の中が冷えると云うことは、車の外はその分熱が放出されており、そうすると外気温は上がる筈で、オフィス等の冷房に必要な必要電力は増えるでしょう。これでは行って来いでイーブン。でも空に輻射される熱量分だけ助かるのかなぁ。。。

 ところで当社にはドレスコードがありません。回りの同僚に不快な思いをさせなければ、明日からはどんな格好でもいいこととしました。もちろん外部の方とミーティングをする時には、適切な格好に着替えるのは当然です。効果の程は不明です。体温は室内気温よりも高いので、逆に冷房に余計に電力が必要になるかも知れません。色々と試行錯誤を続けるしかないですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-06-29 21:00:41

ツキの流れ

テーマ:ブログ
 ツキの流れとは、本当に興味深いものです。小さな細い流れから始まることもありますが、鉄砲水のようにいきなり来ることもあります。いずれにしろ大きな流れがある時は、誰も止めることも闘うことも出来ません。

 これはマーケットとも似ています。かつて同僚であったフィッシャー・ブラック博士は、マーケットの流れは暴走する象の大群のようだと表現したことがあります。象が群れをなして走っている中に、対抗して自らの身を投じてはいけない。流れの途中では、決して立ち向かうことは出来ない。トレーディング的に云うと、流れに先立って順ポジションを取るか、流れのピーク時に逆ポジションを取るべきだと云っていました。

 なべて”流れ”と云うものは、そんなものなのかも知れません。或いはそのようなものを、我々は”流れ”と認知・表現するのでしょうか。時に流れに棹さして、時に転換期に流れに作用しながら、生きていきたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-06-28 21:00:38

暑い

テーマ:ブログ
 当社も暑くなってきました(東京オフィス)。日本の家屋は夏を旨として造らねばならない、と説いていたのは徒然草だったでしょうか。暑さと湿気は、日本では大昔からの課題でした。

 東京都心部は、海風の通り道をビルが塞いでしまったので(或いは、ビルに塞がせることを行政は知ってか知らぬか許してしまったので)、日中の温度の上がり方がキョーレツです。しかも吉田兼好の時代と違い、窓のない、自然の風抜きの出来ないビルが多く、すだれのような工夫もないので、電気を節約すると簡単に暑くなります。流石に陽が傾くと、オフィスは過ごしやすくなってきますが、街中は引き続きむっとしています。海風のない所為で、夕立が起きることも稀になりましたから。

 夏のエコ工夫は、古代からのテーマです。今新しく起きたことではなく、昔もありこれからもあることとして、身支度も含めて、賢い工夫に心掛けたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-06-27 21:00:15

越年

テーマ:ブログ
 土曜日に当社親会社であるマネックスグループ(株)の株主総会が終わり、当社グループもようやく年が越えられたと感じます。例年通り、総会は天気予報を裏切って晴れました。そして例年通り、総会の後は麻雀をして時間調整をしてから慰労会があり、そして二次会カラオケと進みました。おまけでもう一杯もしてしまったのですが、おおよそ例年通りの展開です。一年が終わり、新しい一年が始まる。そんなオツカレ感と高揚感の入り混じった夜でした。

 株主総会は、昨年を100人ほど上回る約400人の株主の方が実際に会場に出席され、総会に続いて行われた説明会まで、活発な御質問をいただきました。今回は米国トレードステーション社買収後の、今後の当社グループ展開、Global Visionとは一体具体的に何をしていくのか、について、スケジュール付きで説明をさせていただきました。トレードステーション社の買収が、米国に於ける公開買付という手法であったため、「買収してから実際に何をしていくのか?」を中々クリアに説明することが(法的な問題などから)出来ませんでした。今回は分かり易く、具体的なイメージを持てるように説明する努力をいたしました。内容は、マネックスグループのウェブサイト上で御確認いただけます。
(日本語)http://www.monexgroup.jp/jp/ir_library/briefing/pdf/20110624_shareholdersmtg.pdf
(英語)http://www.monexgroup.jp/en/news_release/pdf/20110624_EN_shareholdersmtg.pdf

 総会が終わって始まった新しい年を、Global Visionと共に駆け抜けたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-06-24 21:00:14

株主総会2011

テーマ:ブログ
 明日は、当社親会社、マネックスグループ(株)の株主総会です。株主の方々がリスクを取ってくれるからこそ、企業は活動をすることが出来ます。日々の業務然り、グローバル・ヴィジョンを含めた大掛かりな展開然り。そして企業は、そういう株主の皆様に、企業活動の内容をしっかりと説明し、更にはリスクに見合ったリターンを提供していく責務があります。説明は常に、そしてより分かり易くしなければいけません。リターンをお届けするには、ときに時間が掛かる場合もあります。しかしどちらも大切な責務です。

 当社親会社マネックスグループの子会社群は、マネックス証券やマネックスFXなど日本で活動する企業に限らず、アメリカや欧州で活動する(そしてアメリカでNo.1の評価を得ている)トレードステーション・グループや、香港で活動するBOOM証券グループも含まれます。明日の株主総会は、マネックスというグループ企業の活動と未来を、しっかりと説明申し上げたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-06-23 21:00:05

30周年

テーマ:ブログ
 友人の経営する病院が、創立30周年を迎えました。その友人とは35年来の付き合いなのですが、お父様が早く亡くなられたので、友人が経営を継いでからも10年以上が経っています。

 友人は、「医者は天職だと思っているが病院経営は必ずしも望んだことではない」と、昔は飲むと云っていました。しかし今では立派な経営者であり、そして素晴らしいお医者さんです。因みに私も金融という仕事やマーケットは本当に心の底から好きですが、元々は経営者になることが目標・目的だった訳ではありません。しかし今では経営が私の仕事になりました。

 友人にはいつも世話にばかりなっているのですが、たまには恩返しをしなければいけないと思っています。30周年、おめでとう!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-06-22 21:00:04

夏の始まり

テーマ:ブログ
 今日は夏至です。正確に云うと本日未明午前1時頃に、地球は北極を最も太陽側に傾けていたようです。その瞬間を夏至とすると、日本では今日、世界の殆どの地域では6月21日が夏至だったことになります。日本では一年で最も昼が長い日であり、香港辺りでは太陽が真上に来て、香港より南では太陽は北にあることになります。・・・で合ってますよね?

 夏と云えば思い出すのが深養父(ふかやぶ)の歌です。
 「夏の夜は まだ宵ながら明けぬるを 雲のいずこに月やどるらむ」(古今集・夏歌)
 
 徹夜で遊ぶことなどもうありませんが、日本の夜明けの月は、フロリダでは夕方の月でしょうから、深養父の月は、私が見なくてもフロリダの同僚が見ているかも知れません。太陽と共に働き、月と共に休む。同時に地球の反対側で昼夜反転して働き続ける。そうして私たちは24時間ノンストップで企業活動を続けることになります。

 HOTな夏がやって来ました!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-06-21 21:00:53

腹へった

テーマ:ブログ
 今朝、出社前に1キロ泳ぎました。殆ど休まずに泳ぎます。前にも書いたことがあるように、1キロ泳ぐと汗をかきます。泳いだ後にカラダを温める必要がありません。体調もアップ!しかしお腹が減ります。これが問題です。しかしよく食べて、よく飲んで、よく代謝する。それが私の健康には一番いいようです。今週は株主総会ウィーク。Global Visionの実行着手も含めて、とにかく忙しい日々が続きます。パワーアップして頑張ろうっと。しかしお腹が空きました。早く夕飯が食べたいですぅ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-06-20 21:00:29

泳ぐ

テーマ:ブログ
 震災前には定期的にプールに行って、週に2回は1キロずつ泳いでいたのですが、震災でプールにひびが入り、暫く泳ぐことが出来ませんでした。3ヶ月経ち、ようやくプールが直ったので、また泳ぎに行ってみました。震災直前にフロリダ出張に行く前に泳いだのが最後ですから、3ヶ月半ぶりぐらいになります。最初は500メートル。一週間空けて2回目の昨日は1キロ泳ぎました。気持ちいぃ~!カラダの様々な機能が回復し、血の巡りが良くなるのを実感します。但し無理は禁物。それに暫くやっていなかったので、慣れるまでは気をつけないといけません。きちんとした、強くて新しいバランスを、なるべく早く作っていきたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-06-17 21:00:00

おまけの時間

テーマ:ブログ
 今日は不思議な感覚がありました。昼間、もうかなりしっかり午後だろう(変な日本語ですが、云い換えるともう3時か4時だろう)と思ったら、まだ12時過ぎでした。今このつぶやきを書いているのは4時頃ですが、楽勝で6時過ぎのような気がします。今日は何故か時間が流れるのが遅いのです。何故でしょう?午前中の時間が濃密だったのでしょうか?

 今朝は取締役会があったのですが、それが意外と早く終わり、その時間を利用して3つ4つ新しくミーティングを作り、こなしました。その為に、予め想定していた時間の流れに挿入物が入り、それが長く時間が経ったと錯覚させたのでしょうか。翻って考えると、予定にない追加的な仕事を作り処理すると、生産性が上がるようにも思われます。毎日の長さを長くする工夫に挑みたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース