1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-04-28 21:00:23

飲み屋さん

テーマ:ブログ
 昨日は深夜までコンフェランスコールなどをしていました。4半期に一回、恒例のものです。夜中から、神経をワインドダウンするために、これも恒例の”ちょっと”一杯”に行きました。会社の近くにこう云う時に行きつけのお店が2軒。歩いて向かいながら念のため電話してみると留守電に。あれ?それは日曜・祝日用のテープでした。むぅ、もう閉めているのか。

 もう1軒にも掛けてみると、飲み物もあと10分でラストオーダーとのこと。なんと。。。震災後の自粛の影響でしょう、未明まで開いていた店が夜中には閉めているようなのです。曰く、”金曜の晩は従来通りの時間まで開けているのですが。。。”これでは経済がしぼみそうです。

 幸い、行ったことはないが開いている店を見つけたのですが、こちらは供給減からかしっかりとお客さんが入っていました。消費できる人はもっと消費した方がいいと、切に感じた次第です。そこで我々は一杯では止めずにもっと消費しました。明日から連休。有意義に使いたいですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-04-27 21:00:00

うさぎは跳ねる

テーマ:ブログ
 私が生まれたのは卯年。12年後、最初の卯年に私の人生を変える出来事がありました。更に次の卯年に私は社会人になり、英語も出来ないのにアメリカの投資銀行に就職しました。今考えると、随分無謀なチャレンジでしたが、がむしゃらに頑張りました。仕事人・社会人としての全ての礎が、その頃に造られたと思っています。

 そして次の卯年に、私はマネックスを創業しました。これもかなり無謀なチャレンジで、周囲の人には大体反対されました。これも文字通りがむしゃらに取り組み、多くの友人・知人のサポートを得、運もあったでしょうか、なんとか会社を育ててきました。

 そして今年、卯年再び。マネックスは、大きなチャレンジに挑みます。一心不乱、がむしゃらに頑張るしかありません。未来は創るものです。うさぎは跳ねる。たった一年で跳躍できるとは思っていません。しかし12年に一回私に来る大きく”跳ぶ”タイミングに合わせて、今回も必死になって跳んでいきます。

 本日、当社親会社マネックスグループは2011年3月期の決算発表を行いました。よろしかったらその説明資料を御覧下さい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-04-26 21:00:46

音楽

テーマ:ブログ
 音楽が聴きたい!先々週、先週と、音楽を聴きに行く予定だったものが、突然の事情でどちらも行けなくなってしまいました。10日間に3回聴き損ねたでしょうか。音楽を聴いて右脳を掻き回そう!と思っていたのか、そしてそれが満たされなかった反動なのか、どうも脳が疲れてきているような気がします。これはいけない。

 明日は当社親会社のマネックスグループの決算発表です。Global Vision など、今後の方針も説明する予定です。そして決算発表後はすぐにIRで出張に出なければなりません。残念ながら中々ゆっくりと、或いはノリノリで、音楽を聴きに行く機会はなさそうですが、その替わりに出張に出掛ける前にノリノリ再生装置でも買っていこうかなぁ、ガッツリとしたヘッドフォンなどを。

 私は音楽が好きなのです。あぁ、音楽で脳を、ひいてはカラダを満たしたい。そんなことを思ってしまう、忙しい今日この頃です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-04-25 21:00:18

青いテープ

テーマ:ブログ
 突然のことで中々自分の感情を掴めなかったのですが、そして今でも掴めないのですが、先週木曜日の晩のニュースはショックというか、得も云われぬ縁取りがありました。

 33年前の解散コンサートも(まだ中学生だけど)、3年前のフィルムコンサートも行きました。木曜日は、知人からメールが来始めて、最初は何のことだか分からなかったのですが、教えてもらって知った次第です。

 それなりの大きさの感傷がある筈なのですが、何故か未だにピンと来ません。投げるテープも青かったのですが。自分との関係で云うと、或る意味で順番は間違っていないからでしょうか。

 土曜日には、当社の大恩人であるOさんも亡くなられました。しっかりと心に染みさせて感じなければいけないことなのですが、どちらも消化するのに時間が掛かるのかも知れません。本当に、ありがとうございました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-04-22 21:00:27

八戸にて

テーマ:ブログ
 八戸に来ました。昨日までは東京には居ましたが、毎晩(或いは一日中)アメリカと長い時間やり取りをし、時間的にも場所的にもアメリカに居るような感じが強かったのですが、今日は本州で一番アメリカに近い町(大型港町としては)、八戸に来ました。但し、地図を見ると確かに八戸は本州の中ではアメリカに近いのですが、「アメリカに一番近い町」という表現は合わない雰囲気です。

 震災以来初めて来た八戸。町並みや中心地の人の活動を見ると、以前と変わったように見えません。いやむしろ前よりも活気があるようにさえ見えます。市役所の方々や大切な我が社八戸の社員と会うと、皆しっかりと前を見ています。誇らしい人の営みを感じます。東京の方が却って元気がないような、そんな印象を持ちました。しかし表面だけでは分からないこともあるでしょう。

 今宵は飲み屋のお姉さんとも話して、何が変わらなくて何が変わったのかを、もっと感じようと思います。普遍なものと変化するものは、一人一人の中にも土地にもきっとあるでしょう。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-04-21 21:00:44

グローバル化

テーマ:ブログ
 企業にとって、真のグローバル化とは何でしょうか?世界中からいい商品・サービスを調達して提供すること。世界に通用する商品・サービスを開発して提供すること。お客さまを世界中に拡げていくこと。そして世界から人材が集まって一緒に働いていくこと。このようにグローバル化には、商品・サービス→顧客基盤・市場→(企業の構成要素たる)人、という段階があると思います。

 インターネットは生まれながらにボーダレス、国境のないグローバルなものです。ですから当然インターネット上に展開するビジネスも生まれながらにグローバルな性質を持っています。金融も、元来グローバルなものです。身近な金融取引である為替(FX)は国際的な通貨交換レートですし、日本の個人投資家は世界中の株式、投信、債券を買っています。ですから”インターネット金融ビジネス”は、生来極めてグローバルなものです。

 グローバル化は、インターネット金融ビジネスにとって、1丁目1番地の事柄です。マネックスの考えるグローバル化とは何か?当社親会社であるマネックスグループは本日或る発表をしました。よろしければそちらを御覧下さい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-04-20 21:00:26

徹夜

テーマ:ブログ
 徹夜ですることと云ったら何でしょうか?若い頃は良く徹夜で麻雀をしました。大学生の頃暮らしていた建物の向かいに小さな一軒家があり、夜中近くなってからお婆ちゃんを起こして入れてもらったことが良くあります。お婆ちゃんはたいてい卓の横に小さな丸椅子を持ってきてそこで座ったまま寝るのですが、一度居ないなぁと思っていたら、トイレに行くとお婆ちゃんがしゃがみ込んだまま寝ていることもありました。因みに和式トイレです!

 朝になるとガラスの引き戸の向こう側で一家の朝ご飯が始まります。テレビを付け、こたつに入りながら小学生がご飯のおかわりに手を伸ばし、お婆ちゃんがご飯をよそう。そんな光景をガラス戸の隙間から見ながら、罪悪感を持った記憶があります。流石にこの状況ではそう感じるでしょうが、なべて徹夜麻雀はそれなりの罪悪感を伴うものです。昼間同じ時間麻雀をしても、同量の罪悪感は持たない気がします。では徹夜=罪悪感かと云うと、NY行きの飛行機で徹夜で映画を観ても罪悪感は感じませんが、地上で徹夜映画鑑賞となると罪悪感を感じそうです。取れる睡眠はしっかり取って日中の営みに備えることに対して、人は義務感を生来持っているのでしょうか?やはり動物としての本能でしょうか?

 徹夜に伴ってくるものは罪悪感だけでなく頭の回転のムラです。何でこんな下らないつぶやきを書いているのか。ムラが発生しているとお許し下さい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-04-19 21:00:29

復興財源

テーマ:ブログ
 復興税導入、もしくは復興のためのその他増税は是か非か?復興のための国債増発、即ち国の借金を増やすことは是か非か?復興のために、その他の分野での予算を削減すること、或いは国民年金の再設計をすることは是か非か?様々な議論が行われているようですが、単純にそれぞれを単発で是非を論じることにはあまり意味がないと思っています。

 復興にはお金がかかります。そしてそのお金は空気から作る訳にはいかないので、誰かが負担しなければいけません。全国民か、一部国民か?この場合の一部国民とは、地域別、年齢別、特定の企業との関係、特定の予算の対象者であるか否か、その他モロモロ、色々なケースが理論的にはあり得ます。現代を生きる国民か、将来の国民か?これは債券を発行しても、先日私が提案した奇手でもない限り、単に負担を将来に付け替えているだけですから、時代を超えた負担の違いというのもあり得る訳です。債券を外国に買ってもらっても、最終的には我が国が返さなければいけないので、結局は日本の中での時代別負担の問題になります。

 税はイカン、借金はイカンではなく、負担のあり方を立体的に俯瞰してどうすべきかを考えなければいけません。そのような議論の作られ方が、もっとされるべきではないかと感じています。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-04-18 21:00:46

ぶり返す

テーマ:ブログ
 喉痛が、正確には扁桃腺の腫れがぶり返しました。しかし今回のは長い。お医者さん曰く「静かにしていれば治りますね」。そんなことは分かってます!とは云いませんでしたが、静かにしてられれば世話ありません。話すことが多いし、24時間態勢(とは云わないもののかなり長い時間)で動かなければならないし。今日は speak low で過ごしています。懐かしのジャズ・ナンバーみたいで、これはこれで良し。

 ところでこの「ぶり返す」、「ぶり」とは一体なんでしょう。サバを読むのサバは鯖です。鯖があまりにもいっぱい取れるので、テキトーに数えるところから来たようです。ぶり返すも鰤と関係あるのでしょうか?鰤を干すのに時間が掛かり、或る一定時間経つととひっくり返すとか?それと一定時間後に何かが戻ってくることが繋がった?真相は分かりませんが、どうやら語源は鰤ではなく、「振り返す」が変わったようです。残念!

 今日は忙しくて、しょうもないことですいません。明日は復興財源について書きたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-04-15 21:00:21

長い一週間

テーマ:ブログ
 今週は長かった。大体どの週も、あっという間に終わってしまって、気が付くともう金曜日なのですが、何故か今週に限って、これは本当に珍しいことで思い出す限りではこの数年なかった気がするのですが、水曜日頃にも未だ水曜日かと思ってびっくりし、今日も本当に長い一週間だったなぁと感じるのです。近くの人に聞いたら、同じ感想を持っていました。何故そう思うのか、不思議です。

 忙しかったのか?しかしそれはいつも同じこと。比較的ヒマだったのか?う~ん、振り返るにそうは思えません。気候が暖かくなったからか?そうかも知れません。病み上がりだからか?う~ん、あり得る。しかし同じ感想を持った近くの人は病み上がりではありません。違う種類の出来事が色々起きたからか?可能性はありますが、毎週同様な気もしますし、近くの人もそうだったのか疑問です。こうして考えると、気候の変化が最有力の理由として考えられそうです。

 気候が暖かくなると時間が経つのが長く感じる。冬眠中の動物は時間が早く過ぎるでしょうし。私は変温動物ですか?しかし思い当たる節もあります。冬は冷え性、夏は体が熱くなる気がするし。或いはまた何かを待ち望んで時間を長く感じたのでしょうか。TGIF!良い週末をお過ごし下さい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース