1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-11-30 21:00:11

一年

テーマ:ブログ
 一年の長さとはどんなものでしょうか?長くもあり短くもあり。

 年年歳歳花相似 歳歳年年人不同(ねんねんさいさいはなあいにたり さいさいねんねんひとおなじからず)

 唐の時代の有名な七言古詩の一句ですが、本当に意味するところは、私の無教養では分かりかねます。花は本当に変わらないのか。人は本当に変わるのか。結局は人の視点からの話なので、全ては相対的な概念の中にあると思われます。即ち、経年変化していく者同士はお互いの(絶対座標軸に対する)変化に気付かない場合もありますし、或いは(絶対座標軸に対して)変化しないもの(詩の中では花)は、経年変化する者からは変化して見えるかも知れません。

 七言古詩の全体を読むと、その意味は端的には明白です。しかし部分を切り出して解釈に幅を持たせるのも、これまた一興だと思います。私にとっての一年も、視点によって如意棒のように伸び縮みするものであり、それがまた趣だと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-11-29 21:00:47

新潟、そして長岡

テーマ:ブログ
 土曜日は新潟での全国縦断投資セミナー、大勢の方に来ていただき満員御礼となりました。ありがとうございました。私はその後或る用事から長岡を訪れました。土曜の夕方から日曜の夕方まで、みっちりと飲食店を中心に見て回りました。そこで得た印象は、恐るべし長岡、恐るべし新潟、そして恐るべし日本。とにかく豊かである印象を持ちました。

 飲食店には富や文化が如実に映し出されます。豊かでなければ需要が生まれない。そして文化がなければクォリティが作られない。文化は富の在る所、余剰の在る所に生まれるものですが、一日にして成るものではありません。長い年月の継続的・富がなければ形成されないでしょう。某T元首相の愛したお店というのも覗かせていただきましたが、そのクオリティに圧倒されました。帰りの新幹線、車窓から見える延々と続く質の高い光は、この国が蓄積してきた膨大な富と文化を象徴していると感じました。

 まだ遅くない。日本はきちんとしたモデルチェンジを早く行えば、これからも誇れる国を長く維持できると、そう感じました。しかしそれは延命作戦ではなくモデルチェンジだと強く思います。新潟や長岡には、また近々訪れたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-11-26 21:00:11

近頃の政治

テーマ:ブログ
 「がんばれ!!タブチくん!!」という漫画がありました。随分古いので若い方は知らない人もいるかも知れませんが、とにかく爆笑で私は大好きでした。中々皮肉も効いていて、ある時タブチくんがラジオから聞こえてくる野球解説者の話を聞いて「これだ!」と思い、ベンチにラジオを持ち込んで解説者の云う通りに監督としての指示を出す話がありました。最初は一瞬うまく行くのですが、それが続く由もなく、解説者にも「まぁ解説だから無責任に云うアイデアであって、同じように実際の監督をしてもイカンですなぁ」というようなことを云われてギャフン!と来るような話がありました。

 30年ほど前の記憶から書いているので、大きくずれているかも知れません。・・・と、ここまで書いてネット上で調べたところタブチくんは選手としてのみ描かれていたようなので、漫画中の違うキャラクターか、或いはタブチくんが臨時で監督をした話があったのかも知れません。いずれにしろ私はこの話が好きで、ずうっと忘れられません。

 ところで近頃の政治を見るに、この「野球解説をラジオで聞いて采配する監督」の感を強く持つことが多くあります。みんなの意見を聞いているだけならば、政治家は要らず、官僚と、インターネットなどを使った巨大かつ効率的パブリック・コメント・システムを作れば足りる気がします。「今」の有権者が嫌がることでも将来のためにきちんとやることが政治ではないでしょうか?財政の問題、消費税の問題、医療費の問題、年金や世代間格差の問題。もっとしっかりやって下さい!

 ま、そんなことを思ったのですが、久し振りにタブチくんでも読んでみようかなっと。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-11-25 21:00:28

新潟

テーマ:ブログ
 この週末に新潟に行きます。「マネックス全国縦断投資セミナー in 新潟」に参加するためです。当社チーフ・エコノミスト村上や、チーフ・ストラテジスト広木などと一緒に参加します。新潟は案外近年まで行ったことのない町だったのですが、この5年間ぐらいは毎年のように訪れています。

 新潟というと私には安吾が思い出されます。寒い海の中へ、母親への愛憎混じった感情から敢えて入っていって蛤を捕ったという海岸。落伍者として彷徨ったという海岸沿いの松林。安吾の生まれ故郷であるということが、私の「新潟の定義」の全てでした。初めて新潟に行った時、当然の如く私は安吾の海岸を探し求めました。私が見付けた海岸と松林は、勝手に私の想像の中に創られていたイメージとはそれなりに違うものでした。

 海岸から引き返しながら、色々と町並みを探索しました・・・野太く、反体制的な安吾の魂を探すように。古くて立派な料亭を覗いたり、伝統があり且つ未だ栄えている商店街の中にある本屋に入ってみたり。或いは新潟では有名らしいタレカツ丼を食べてみたり。そこには安吾らしさはあまりなく、小京都・金沢に似たような豊かで優雅なものを感じたのでした。安吾の精神は、やはり安吾個人のものだったのでしょうか。

 そんなことに思いを巡らす新潟に、明日の夕方から参ります。今の新潟に、そして新潟のお客さまに会えるのを楽しみにしています。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-11-24 21:00:28

雰囲気とチワワ

テーマ:ブログ
 雰囲気とは、その実情は中々外部からは分からなかったり、或いは正確に伝えることが難しいものです。そして一方、雰囲気とはとてもパワフルなもので、様々な判断などに影響を与えます。朝鮮半島での事件はビックリしましたが、マスコミの報道によるソウル市民の反応は、まるで日本人の反応のように呑気な感じがしてもっとビックリしたのですが、本当のところは良く分かりません。

 実際の雰囲気を離れた場所から把握するには、それ相応の努力と工夫・知恵が必要だと思われます。一方で、雰囲気は実際の行動判断に影響を与える重要なフレームワークだと思います。経済的には雰囲気がデフレかインフレかで行動パターンに大きな差が出たりしますが、政治的な面でも恐らく同じことが云えるでしょう。ですから正しく雰囲気を把握することは肝要です。

 今日はこの話を書くか、チワワの警察犬(奈良県警で採用された初のチワワ警察犬。名前は桃。Momoとして海外メディアでも大きく取り上げられています。地震現場などで瓦礫の中から人を探して救助することなどがシェパードよりも得意であろうということで注目・期待されています)の話を書くか迷ったのですが、そんな呑気なことを云っていてはいけませんネ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-11-22 21:00:27

ちぐはぐ

テーマ:ブログ
 先週の後半に一人、週末に一人、同い歳の古い友人に会いました。「写真」という共通項を持つ、それぞれ34年来、30年来の友人です。定点観測的にたまに会って話をするのですが、一般的でない、或る意味で狭い、とてもユニークな関係をずっと維持してきた、掛け替えのない友人です。それぞれと話した内容は、必ずしも克明に全てを憶えている訳ではありませんが、なんか「ちぐはぐ」なことが多いねぇと、そう話しました。

 ちぐはぐ。ちぐは「鎮具」で金槌のことで、はぐは「破具」で釘抜きのことであると云います。自分も、自分の周りも、そして社会もちぐはぐなことが多いねぇと、そう話しながらお酒を飲みました(週末の一人は烏龍茶を飲んでましたが)。昔と違ってちぐはぐとしてきたのか、なべて万事ちぐはぐなところ、最近それに気付いてきたのか。いずれであろうとも、しっかりと新しいバランスを取っていくことが肝要ですネ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-11-19 21:00:34

キャビア

テーマ:ブログ
 報道によると、カスピ海沿岸の5カ国(ロシア、イラン、アゼルバイジャン、カザフスタン、トルクメニスタン)はチョウザメの捕獲を5年間禁止することで基本合意したとのこと。キャビアを採るための乱獲から、チョウザメが絶滅の危機にあるからとのことです。

 このニュース、裏筋を読みがちの私には気になります。数年前、キャビアの最高級品であるベルーガが全く獲れなくなりました。ヨーロッパにはキャビア専門のレストランと云うかバーがありますが、この結果一気に単価が下がりました。最高級品を提供できなくなったからです。更に、恐らくその結果だと思うのですが、以前は昼間から開いていたキャビア屋さんも、最近では夜しか開かなくなりました。客単価が落ちて、客足が多くなる夜だけ開けることにしないと収支が合わなくなったのでしょう。

 今回のチョウザメ捕獲禁止を受けて、キャビアの値段の高騰が予想されています。要は昔はベルーガの数分の一しかしなかった安いキャビアの値段が、もしかするとかつてのベルーガと同じような値段になるかも知れないと云うことです。これは絶滅危機回避をネタにした生産調整、価格上昇プランではないでしょうか?かつてのOPECによる原油生産量調整のように。まぁそんな穿った見方をふとしてしまったのでした。ところで日経平均は少しですが今日も続伸。これからもずっと続くといいですネ!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-11-18 21:00:48

祝・1万円回復!

テーマ:ブログ
 日経平均がサクッと1万円を回復しました。確か前回回復の時は、私の記憶が正しければ、何度もザラバでは超えながら大引けでは超えられなかったと思うのですが、今回は一気にザラバ・大引けと超えていきました。カッコいい!たかが計算結果としてのインデックス。ドル建てで見れば違う値段だし。しかしやはり見た目の”フォーム”とは大切なものです。これがいい兆しであることを願いたいものです。

 そう云えば今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でもあります。人の営みも自然(nature)の動きも、全てこの世は波のようなもの。いい波が来ていることを願い、そしてうまく波に乗りたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-11-17 21:00:09

睡眠を妨げるもの

テーマ:ブログ
 今日はちょっとどうでもいい話を。この数日に起きた”睡眠を妨げた”事柄2件を紹介します。

 1.朝の4時前に携帯電話鳴る。何事だ!?発信者を見ると某外国の知人。取ろうとするも時間切れで取り損ねる。そのまま再び寝ようとするも浅い眠りのまま朝に。起きてから留守電を発見し聞いてみると足音だけが延々と。え?ポケットの中で誤ダイアルしただけ?ひぇ~、なんか残念な。。。

 2.生まれて初めての大腸ファイバー。何か自覚症状がある訳ではなく、念のための全身チェックの一環です。前晩就寝前に下剤を飲むように指示され、何やら専門的な薬の小瓶を一つ飲む。てっきり睡眠中に怒濤のような便意が襲ってくるものだと思い込み、緊張して妙な夢を見ながら浅い眠りでそのまま朝に。なんのことはない、朝は普通の便でした。病院に来てから本格的な薬を飲んでようやく思っていたような状態に。うーん。ならば安らかに眠れば良かった。残念!

 -ということで、思い掛けず睡眠が妨げられた数日でした。本当に”下らない”話で失礼しました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-11-16 21:00:15

連勝止まる

テーマ:ブログ
 双葉山に迫る白鵬の連勝記録が63で止まりました。稀勢の里による寄り切り!場内含め世間はかなりの盛り上がりかと思いきや、かなり淡々としたものでした。

 一事が万事、思うに世の中はインターネットによって大きく変わったのでしょう。時間と場所、或いはテレビチャンネルを共有しなくとも、いつでもインターネットで結果を知ることができる。そういったことが、一点に集中することによって作られる”盛り上がり”といったものを減らしたのではないでしょうか。以前に何度も書いてきているので省略しますが、中国など人口の多い新興国の経済が大きく伸びている根源的な理由も、インターネットによる情報や技術の世界的伝播だと思います。各先進国における”ねじれ国会”など、単一の考え方やPartyに対する集中支持が生まれにくくなっているのも、インターネットが関係しているでしょう。

 相撲のニュースを見て、そんなことを思ってしまうのでした。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース