1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-10-29 21:00:49

週末から出張

テーマ:ブログ
 明後日からまた海外出張に出掛けます。香港、欧州の機関投資家を巡ったあと、アメリカでいくつかの仕事をします。マーケットは難しい。厳しい。そして経営という作業も生半可なものではありません。一心の乱れもなく、全力で取り組み突き進まなければ、マーケットの中で経営していくことは出来ないでしょう。海外出張をしながら、日本のオペレーションを経営するのは、中々大変なことです。しかしそれを”こなす”のでは不十分で、結果を出していかねばなりません。

 本日、当社は世界の個人向けオンライン証券として唯一の中国本土内駐在員事務所を、監督当局等の認可を得て北京に正式に開設したことを発表しました。また当社の親会社であるマネックスグループも本日、香港のBOOM証券グループの買収に関する香港監督当局の認可を得て前進する手続きを行ったことを発表しました。日本、香港、北京。それぞれの場所で結果を出し、そして結果を改善・成長させる。かつそのことがマーケットに評価される。マネックスという仕事は死に物狂いの仕事であると、再認識しています。

 暫く報告していませんでしたが、毎日とは云いませんが二日に一回程度、500メートルほど泳いで体調管理にも努めています。海外出張は二週間。泳げる場所があるとも限らないので、あの手この手で心身を整え、仕事に集中したいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-28 21:00:19

為替ガジェット

テーマ:ブログ
 先週末にリリースした「Monex為替ガジェットβ版」が好評です。PC画面の隅にいつでも置いておいて、株のトレーディングをしながら、或いはオンラインショッピングをしながら、いつでもリアルタイムの為替レベルを見ることが出来ます。G20に向けて緊急リリースしたのですが、そろそろFOMCミーティングも来ます。トレーダーにとって必須アイテムです。β版ですから色々と制約もありますが、まだ利用されていない方は是非お試し下さい。

 そして御要望があったら私たちに教えて下さい。或いはお褒めの言葉をもし頂けるならば、是非下さい。それが私たちの元気の源になります。或いはマネックスのサービスをネット上でも隣にいる人にでもどんどん教えてあげて下さい。私たちの成長の源になります。私たちは、もっともっと頑張りまーす!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-27 21:00:08

手帳

テーマ:ブログ
 今年は早めに来年の手帳を買いました。例年より1ヶ月半ほど早いですね。日中ちょうどITOYAの近くを通ったので、少し寄り道して買ったのです。私の手帳は中2の頃より不変。毎年同じメーカーの同じシリーズのものを買います。昔はWest Germany製だったものがGermany製になり、最近は何処製か書いてません。色だけ毎年変えるのですが、来年は久し振りに落ち着いた色・自然な色のものにしました。

 一緒に薄いメモ帳も買いました。こちらは残念ながら30年前に使っていたものは最近製造を中止したようで、似た薄い製品を買いました。あ、書き忘れましたが手帳もかなり薄いものです。最近のPCの不調を機に(因みにこの問題は完全解決しました)、「紙と炭素の安全な記憶媒体」と「大きさも形も自由に表現できる思考推敲システム」を見直そうと思った次第です。

 新しく買ったメモ帳の表紙には「Recent Memo」と書いてあり、これがちょっと気に入っています。古いメモなんて意味がない。どんどん破って捨てて先に行く。そんな気持ちがこめられている気がして、しかもそれが何十世紀も残ってきた記録媒体が云ってるので余裕のウィットのように思えて、なんか好きです。色々書いて捨ててみようっと!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-26 21:00:48

昨日の続き

テーマ:ブログ
 私は新卒で英語も出来ないのに、そして未だ日本で採用活動どころか企業活動もろくにしていなかったのに、当時のKing of Wall Street-ソロモンブラザーズに24年前に就職しました。そしてゴールドマンサックスに転職し、右も左も分からずに奮闘はしていましたが、自分で云うのも何ですが順風満帆の仕事人人生を送っていました。

 しかし!日本は変わる、日本の資本市場を良くしたい、そう云う信念や願いからゴールドマンを敢えて辞め、このマネックスと云う会社を創りました。1999年のことです。確かに最初の数年間は日本は変わっていきました。そしてマネックスと云うちっぽけな会社は、それなりに日本の資本市場やそこでのサービスの在り方について、一定の影響を与えてきたと思います。

 ところがこの5年間くらいはどうでしょう。日本は時計が止まってしまったようで、金融に至っては時計が逆戻りしているようです。そしてそんな中で、マネックスは改革を進めてきたのか?環境に流されてきたのではないか?自ら環境に対して挑戦し、環境に改革を起こそうとしてきたのか?香港での刺激が、これは昨日書いたように或るひとつの刺激ではなく累積刺激が、私にそんな思いを強くさせ、反省を強く迫ってきます。

 Today is the first day of the future to come.遅れたものは取り返しましょう。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-25 21:00:10

香港で感じたこと

テーマ:ブログ
 先週の木・金と香港に出張しました。香港はもう何度も何度も行ってるところですし、しかも最近訪問頻度が上がっています。ですから特に急に何か目新しいものを見付けた、知った訳ではないのですが、今回の出張は或る意味でショッキング、revealing な出来事でした。

 コップに水滴を垂らしていくと、最後の一滴は今までの一滴と同じであるにも拘わらず、表面張力を超える一滴が一気に水を零すように、私の心、脳の中で、何かが限界水域を越えたのでしょう。

 日本は、自分は、この5年間ほど、一体何をしてきたのだろうか。

 動いている国(正確には地域)・香港、止まっている国・日本。日本の金融行政は、金融業界は、何をしてきたのか。みんな何のために仕事をしてきたのか。気が付くと大幅な差がつけられていました。悔しくて、悔しくて仕方ありません。

 後悔先に立たず。しかし Nothing is too late. そして Tomorrow never comes.とも云います。今日から(実は週末から既に)奪回に向けて、頑張って邁進していきます!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-22 21:00:49

デタッチ

テーマ:ブログ
 やってしまいました。昨日或る事情からPCに良くないことをし、その結果、この出張に持ってきているPCが、ネットワークに接続できなくなってしまいました。ネットワークに常に繋がっていることに慣れているので、I feel so detached.

 この原稿もホテルでもらった「紙」にボールペンで書いています。でもこれはこれでいいのかな。しかし基本は身の回りのデバイスを少し強化、現代スタンダードに進化させないといけないですね。

 台風に掴まる前にこれから帰国します。皆様、良い週末を!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-21 21:00:25

友達の輪

テーマ:ブログ
 今朝成田を発ち、今は香港にいます。

 そしてアクロバットのようなスケジュールで次から次へとミーティングをしています。会う人会う人、初めて会う人ばかりなのですが、皆大変親切に、何年も前からの旧知のように話をしてくれます。何故ならば、旧知の友人に紹介してもらっているからです。

 友達の輪とはよく云ったもので、本当にありがたいことです。人の輪は、人にとってもっとも大きな財産ですね。これを書いてるのは夕方ですが、まだまだミーティングは続きます。行かなきゃ!今日は短めですがこれで失礼します。(香港での仕事はエキサイティングです!)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-20 21:00:16

お鮨屋さん

テーマ:ブログ
 私は鮨が好きで色々なお鮨屋さんに行きますが、昨晩行ったお鮨屋さんはそんな中でもちょっと異色です。もちろん何処も美味しいから行くのですが、このお鮨屋さんの最大の魅力は、シェフ(大将、板さん、職人さん、主人、色々な呼び方がありますが、私は目の前にいる料理人の方は常にその人の名字で呼びます。しかし勝手にその方の名前を書く訳にもいかないので、このような表記にしておきます)の侠気(おとこぎ)です。

 シェフとは彼が以前職人として居たお店で知り合ったのですが、一昨年店を辞め、一年経った去年、御自身の店を開きました。体が大きいのでも腕力が特別にありそうなのでもないのですが、如何にも喧嘩に強そうで、口は固い印象があります。私の大切な友人が旅立つ際にも、口数少なく「行く前に一人で寄って下さい」と云ってくれ、場違いな場所に一人で登場した友人に旅立ちの餞別としてお鮨を奢ってくれたのでした。

 このシェフとのやり取りは、いつもどこかに符牒が隠されているような、”溜め”のある会話になります。昨日もビジネス・ディナーをする傍ら、シェフとの間にそんな男の(?)会話がありました。あー、美味しかった。お鮨屋さんでしか味わえない、お鮨屋さんの真骨頂は、このカウンター越しの色々な意味でのコミュニケーションだと思います。相手によって、そして相手のその日の調子などによって、フレキシブルに握り分けることも可能です。

 鮨万歳!そしてシェフ、ありがとうございました!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-19 21:00:58

香港マック

テーマ:ブログ
 香港のマクドナルドが、「マックウェディング」なるものを始めるそうです。マックで語らった2人の挙式をマックで出来るようにするとのこと。報道によると、このサービス自体がいいビジネスチャンスになると考えたとのことですが、マック、中々商魂たくましいと思います。

 私が未だ前職にいた頃、香港に行って中国人の知人(偶々女性でした)とマックの近くを通ると、あらわに嫌そうな顔をして、中国人はこの揚げ物の匂いが嫌いなんだと云っていました。今でも彼女のその顔を良く覚えています。

 以来十数年。マックは人民元建てで香港で債券を発行した最初の外国非金融企業となりましたし(因みにサイズはかなり、本当に、小さいもの)、今度はこのマックウェディング。香港における知名度の向上、ブランドの浸透に腐心しているのでしょう。やるなー。研究したいと思います。

 しかし結婚式でフライドポテトを両端からかじってキスすると云う企画のようなのですが、どうかなぁー。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-18 21:00:03

時の長さ

テーマ:ブログ
 人はどう云う場合に時間を長いと感じ、そしてどう云う場合に短いと感じるのでしょうか?「もうそんな経ったか。早いね。」「まだそれしか経ってないの。長いね。」

 時の経つのも忘れる、と云いますから、一般に楽しいと早く感じるのでしょうか?しかし仕事が大変で時が経つのを忘れる場合もありますから、何事でも集中すると早く感じるのでしょうか?いや、コトはそんなに簡単ではないと思われます。神経や感情の中に、時間の流れを多く感じる部分、或いはテーマと、そうでないテーマがあるように感じます。感情のひだの数に合わせて、体内時計は回っていくのでしょうか。だから一心不乱だと短く感じる。う~ん、難しいですね。

 しかしどうしてみても歳を取ればそれだけ時間は多く流れます。そして今の時は決して帰ってきません。ひだの数を云々するよりも、とにかく充実した時を重ねていくことが、ビジネスマンとしても、或いは一個人としても、重要なのでしょう。どうもしまりの悪い文ですいません。もう秋です。読書も時を充実させるひとつの方法ですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース