1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-07-30 21:00:02

タイムマシーン

テーマ:ブログ
 昨晩某所で話して思い出したこと。これは私のタイムマシーンに関する考えです。私は理科少年でしたから、タイムマシーンは大好きなネタです。タイムマシーンの出てくる映画(色々ありますが)も好きですし、そもそも「タイムマシーン」と云う言葉自体にそこはかとない憧れとカッコ良さを憶えます。

 が、しかし!私はタイムマシーンは未来にわたって作られないと考えています。残念ながらそれが私の論理的結論です。何故ならば、もし未来にタイムマシーンが存在するならば、今の国会議員や彼らを選出した我々は、未来から来る警察によって、未来に借金のツケを回した罪・未来から富を略奪した罪で逮捕されると思うのです。最近の様々な議論を聞いていても、ややや、未来警察が来る!と、自虐的に首を長くして、そして伸ばしたその首を洗って待っていても、一向に来る気配がないのです。残念無念。人類の知恵を持ってしても、タイムマシーンだけは作れなかったのでしょう。或いは無責任なことをしていたので、タイムマシーンが出来る前に未来は続かなくなってしまったのでしょうか。

 帰納法で考えると、論理的にそうなります。責任のある政治が戻れば、未来警察が来る可能性が高くなるでしょうか?そう云えば最近タイムマシーンの出る映画を見かけないなぁ。現在と未来は繋がっている、未来は現在の続きにあると、そう思います。未来を明るくしないといけないですネ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-07-29 21:00:23

Twitter

テーマ:ブログ
 先日、隠れTwitterではなく表に出ようかなとこのつぶやきに書きましたが、ちょっと変則的な形で始めてみました。当社の公式ツイッター、@MonexJPで昨日からポロポロと Oki の名前でつぶやき始めました。

 この「つぶやき」は11年間一営業日も休まず続けていますが、Twitterの方はいつまで続くやら。と云うか無理に続けようとは思っていません。この「つぶやき」はオフィシャルなものでしっかりと続けていきますが、当社公式ツイッターにおけるつぶやきはゆるい、続ける約束もないものにしたいと考えています。まだ始めたばかりで要領もよく分かりませんし。

 しかし何事も新しいことをするのは、脳に刺激を与えていいことだと、真に感じます。私の脳もちょっと性能が良くなった気がします。それではまた~!(とノリの軽重にも影響を与えています)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-07-28 21:00:07

テーマ:ブログ
 「逆風でもヨットは前に進める」と考えて経営をしていますが、必ずしも逆風だけが吹いている訳ではありません。今日はアメリカからの某知人と話していて面白い云い回しを聞きました。

 「ヨットと風の話ならば、こう云うのもあるよ。ペシミストは逆風を嫌がる。オプティミストは風向きは変わると考える。そしてプラグマティストは風の向きに合わせて帆を変える。」-正にその通り!どんな風だろうと構わない。風が吹いていれば、そこに身を投じて、精一杯クルーズしたいと思います。そう云う感覚が、私は大好きです。

 でも多くの種類の風を得るためには、先ずは自分から動かなければいけません。Move ahead! 夏バテ解消と共に、色々と調子が良くなってきました。^^
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-07-27 21:00:54

BOOM

テーマ:ブログ
 今日は当社の親会社であるマネックスグループ(株)の第1四半期業績発表の日です。加えてマネックスグループは、香港のオンライン証券会社であるBOOM証券グループの経営権取得(買収)について決議し発表しました。詳しくはマネックスグループのホームページや記事などで御確認頂きたいのですが、そして手前味噌で恐縮なのですが、これは中々面白い話です。

 BOOMは1997年に出来た会社で、オンライン専業としてはアジアで最初の証券会社です。TRADE LOCALLY・INVEST GLOBALLYをキャッチフレーズとしており、日・米・アジアの12市場の株式を取引出来る仕組みを持っています。そして香港は資本と情報と人材の集まる、とてもホットでエキサイティングな場所になっています。中国のオフショア市場としての存在感をこの数年でメキメキと大きくし、この1年間の資本調達額でも香港取引所は東証のみならずニューヨーク証取まで抜いてしまいました。

 アジアの金融センターとして急速に成長する香港に当社グループが進出することにより、もっともホットな金融商品・サービス・情報を日本のお客さまに持ち帰ることも出来ます。当社グループの海外展開の重要なプラットフォームとなっていくことでしょう。BOOM is my boom. なんて云うとダジャレみたいですが、実際そんな感じです。暑さなんてぶっ飛ばせ、暑さをホットに替えよう!なんて云うと更にださいダジャレですが、それでもいいです。前進あるのみ!マネックスグループの第1四半期業績もホームページで御確認頂けると幸いです。では!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-07-26 21:00:30

夏バテと闘う

テーマ:ブログ
 今日は土用の丑の日。正に夏バテ真っ盛りの象徴的な日です。鰻とモロヘイヤを食べて、何とか乗り切らなければいけません。しかし私は実は今日はゴキゲンなのです。昨日までへたり気味だったのですが、朝起きて一念発起、汗を流そうと決意したのでした。

 最初は10キロか15キロか歩こうかと思ったのですが、流石に熱中症になってはいかんと思い、普段行くサウナ屋さんよりもちょっと設備の整ったサウナ屋さんに行きました。そして風呂、サウナ、休む、岩盤浴、風呂、サウナ、休む、風呂、サウナ、、、などを繰り返したのです。汗の出ること出ること。そして今朝も最近夏バテ気味の中で怠けていた基礎トレもしっかりと行いました。

 その結果(だと思うのですが)、今日は好調です。あまりいい気になってコケてもいけません。年寄りのなんとかと云いますから。しかしやはり夏を乗り切るにはこれしかない!と今日は再確認したのでした。まぁ毎年夏の始まりは汗を掻かない生活に傾倒し、そこで体調が低下し、途中から汗を掻きながら復活してくると云う、全く学習効果のない人生ではあるのですが。しかし反省などしてるヒマはありません。今日から元気よく夏を乗り切ります!皆さんもお体お大事に。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-07-23 21:00:32

取引時間

テーマ:ブログ
 報道によると、取引所が取引時間の延長を検討しているとのこと。これは好ましいことです。思い起こせば2000年11月17日、当時の東証業務委員会でもその一部が議論されたテーマです。その日のことは、当日のつぶやきに書いてあります。そのつぶやきに書いた、取引時間の延長と投資単位の引き下げ。後者は実現しました。これには裏話があり、私は時の法務大臣にまで単位株制度の改善の重要性を説明しに行ったことがあるのですが、その時同席していた故・原田参事官が単元株制度を作ってくれたのでした。

 しかし取引時間の延長は中々実現しません。私たちマネックスは自ら私設取引所を開くことで、2001年1月から日本初の個人向け夜間取引を開始しましたが、取引所の対応はようやく最近始まったばかりです。一大テーマはやはり昼休み-場間をなくすかどうかだと思います。世界にも稀な取引所の昼休み。私は嘗て、前場と後場のオープニングの板寄せの流動性の大きさに着目して、このように場間を設けることの意味も認めてきましたが、今年から始まった超高速市場・アロウヘッドの世界では、市場の観点からは場間を設ける意味は大幅に少なくなっていると思います。一方で場間を開けるメリットはアロウヘッドやコロケーションと共に増えているでしょう。

 よく語られるのは株式市場についてですが、国債先物市場も大変重要です。名実共に世界第2位の国債市場を持つ我が国。しかもこれから国債は更に大量発行されるであろう時代に、その入札時間中にヘッジ手段である先物市場が開いてないというのは、どう考えても変です。市場は何のために、誰のためにあるのか。その原点に戻って、この議論は進めていくべきだと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-07-22 21:00:05

200年前のシャンパン

テーマ:ブログ
 各種報道によると、フィンランド沖のバルト海の海底で、200年以上前のシャンパンが発見されたそうです。沈没船付近でダイバーが発見したとのことで、早速開けて飲んでみたら甘く美味しく、きめ細かい泡まであったとのこと。これは驚きです。恐らくフランス革命直前の1780年代のヴーヴ・クリコではないかとのことで、本物であれば一本600万円程度の値が付くだろうと。30本あるそうですから約2億円。かなりのお宝です。

 しかし如何に海底で光も酸素も行かず、温度も安定していたとは云え、200年間もシャンパンが崩れないと云うのは、俄には信じ難い話です。私の愛する日本酒ならば、同じ条件でもきっとその10分の1の年月でも崩れてしまうことでしょう。本当に本当の話でしょうか?すぐに一本飲んでみたと云うのも、ちょっと変な気もします。疑いすぎでしょうか?どーも債券畑出身の人(=私のことです)は疑り深くていけません。しかしなぁ。

 因みに私は、150年ほど前のウィスキーを飲んだことが一度だけあります。ブランデーのようになっていましたが、とても美味しい代物でした。今考えるとあれも本当だったのかなぁ。ま、美味しければそれでいいですね。このシャンパン、もし本物だったとして、買った人は飲むのでしょうか取っておくのでしょうか。どーでもいい話で失礼しました。所詮お酒の話はそんなもんですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-07-21 21:00:58

ゲンバ

テーマ:ブログ
ゲンバとは、人の名前ではありません。現場のことです。今日私は、私にとっての「現場」から少々離れたことに費やす時間が、ちょっと長くなってしまいました。するとテキメンに、疲労感と焦燥感が募りました。なんとも分かり易い性格です。私は現場が好きなのです。現場第一!とは云え、現場を大切にするには、現場との適切な距離が必要な場合もあります。本当の意味で現場を大切に出来るように、真剣に考えていきたいと思います。では、現場に戻ります!(あー、忙しい)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-07-20 21:00:50

<海の上>

テーマ:ブログ
 昨日は海の上に連続10時間もいました。一度も陸に上がらず、ずっとボートの上にです。私が2番目に長い知人に当たる某彼とまぐろ釣りに出掛けたのです。案内役は私の知人であるU君。彼はかなりシリアスな海釣り男で、カジキや黄肌・本まぐろを、もう何年も何本も釣っている本格派です。U君に連れられ、延々とボートに乗り、延々とトローリングをしていました。気が付くと10時間が経ち、昨日の晴天で、かつずっとボートの上に・外にいましたから、今日の私はかなり赤いです。

 さて海上に10時間、晴天ではありましたが若干の風が吹いており、潮も速く波がそれなりに荒くて、ボートはずっと、かなり揺れていました。流石に少々は疲れましたが、U君はもちろん長い知人の彼も私も酔いもせず、ケロッとピンピンしてました。昨晩は若干の陸酔い(陸に上がってから海にいるように揺れて感じる状態)になりましたが、それだけです。良く考えると凄いことです。気持ち次第で結果は随分違うものです。昨日はとにかく楽しかったので、時が経つのも舟の揺れも気にならなかったのでしょう。

 そしてとにかく海が大好きなのです。私にとって海は再生する場所であり、どんな時でも海に行くと具合が良くなります。毎日その効果を受けたいと考え、にがりをお風呂に入れたりするくらいです。海&楽しい。あまりにも定番のリクリエーションではありますが、やっぱりもっと増やそうと確信したのでした。問題はこの日焼け。朝からアロエを塗ったりしていますが、かなりヒリヒリします。もう少し分別のある行動を取らないといけないですね。お恥ずかしい限りです。ロブスターでも食べに行くと、間違って自分の手を食べてしまいそうです。そんなこたぁないか。失礼しました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-07-16 21:00:07

つぶやき

テーマ:ブログ
 昨日、Ustreamで MONEX TV なるものを流しました。技術の進歩とメディア(媒体)の在り方の変化には、本当に目を見張るものがあります。約11年前、私はこの「つぶやき」を軽い気持ちでふらっと始めたのですが、当時はツイッター(Twitter)もブログもなく、媒体はメルマガでした。以来、雨の日も晴れの日も、風邪を引こうが槍が降ってこようが、休み中であれ出張中であれ、一営業日も休まず毎日必ず書き続け、今日のマネックスメールで2687回目のつぶやきとなります。始めてから数年経ってようやくブログなるものが生まれ、私も5年ほど前からはブログにもこのつぶやきを掲載しています。そしてまた数年経ち、Twitterが生まれました。

 Twitter・・・日本語で云えばつぶやきです。「つぶやき」と云うタイトルは私の発想でしたが、憶える限り当時は、またその後数年間も、つぶやきなるタイトルの斯様なものは見かけませんでしたが、やがてパラパラと存在するようになり、今では世界中がつぶやき=Twitterだらけです。媒体はこれからも変わっていくのでしょう。しかしコンテンツは変わらないのでしょうか。古の時代より、人の書いてきたものに大して差はありません。しかし現代の媒体の変化は、コンテンツまでにも影響し、変化を強いているようにも思えます。私もつぶやきをTwitter化しましょうか。

 昨日の MONEX TV で話したのですが、実は私はこっそりとTwitterをやっています。極端にこっそりと。誰も探し当てることは出来ないと思いますが。でもそれでは意味がないので表に出ようかなぁ。でも色々問題もあるなぁ。このつぶやきのTwitter化の最大の問題は、云うまでもなく文字の量です。大幅に芸風(?)を変えねばなりません。どうしよう?ぶつぶつぶつ。

 そうつぶやきながら、何かしら考えていきたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース