1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-02-26 21:00:28

ラッキー

テーマ:ブログ
 昨晩9時に羽田に着き、それから仕事の電話などあり、神経を鎮めようかと考え寝る前に一杯飲むことにしました。そして入ったことのないバーにふらりと寄ってみました。薄暗い、というかかなり暗い店内。カウンター一本。席は直列に7席のみ(もしかしたら奥にもう1席あったかも知れません)。お客さんはすでに4名。私はその隙間に入るように座ることになりました。いわゆる正当派バーであり、雰囲気もまぁ良く、スコッチはちょっと気が利いていましたが、しかしやはり普通のバーでした。

 一杯で終えるつもりが三杯になったのですが、三杯目を注いでいる時に、「グレン・グラントなんてありますかね?」と試しに聞いてみると、なんと棚の奥から、1/4杯程度しか取れない瓶を引きずり出してきました。捨てるのももったいないし、売れる量でもないので、ちょうど良かった、縁なのでただでサービスしましょうと、おまけで小さなグラスを出してくれました。これが美味い!

 他に出てきたスコッチの瓶の裏を見ると皆輸入元のラベルが貼ってありましたが、グレン・グラントには貼ってありません。聞くとバーのお客さんがヨーロッパで買ってきておみやげとしてバーに贈呈してくれたものであるとのこと。なんとラッキーなことか!正規輸入のスコッチは、日本向けに”或る意味での”調整が行われているように感じるのですが、ピリピリしてしまい、直に持ってきたものの方がずっとまろやかで美味しいと思います。気のせいかも知れませんが。私はそのグレン・グラントを、しかもただのグレン・グラントを、ちびちびと飲って、幸せな気分に浸ったのでした。ラッキー!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-25 21:00:23

北京での交渉ごと

テーマ:ブログ
 今日は北京で交渉ごと。夜には羽田に着きます。しかしこの北京ー羽田便の就航は、本当に朗報です。成田と羽田で大した差ではないのですが、なんかグッと近くに感じます。

 それはさておき交渉ごと。英語を軸に、中国語ー日本語の通訳も入れて球拾いをしながら、硬軟取り混ぜて交渉というか話し合いをしました。そこには緊張する場面もありますが、意識的に、或いは自然と、笑いの場面もあり、これをディプロマシーというのでしょうか、独特の雰囲気があります。私はこの感じがとても好きです。多分得意でもあります。そして何よりも成長するこの国でのビジネスに向けた取り組みは、本当に楽しい。一筋縄でも、或いは何本縄を撚っても、スムースには行かないでしょう。しかしやる意味がある。頑張って取り組んでいきます。

 話は戻って羽田ですが、私は夜に羽田に着陸する便が大好きです。窓から見えるあの広大で、深く、文化と文明を感じさせる光の海。未だに世界で最大の街はTOKIOであることを再認識します。最近遅れ気味ですが素晴らしい大都会・東京と、これからグローバルなNo1シティーになろうとしている北京。この二都市の間を、今年は何回行き来するでしょうか。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-24 21:00:03

今年のAIO

テーマ:ブログ
 昨晩、アート系の小さなイベントに課外活動として参加しました。我が国においてどうやったらアートをもっと栄えさせることが出来るか、そのためにはどうしたらもっとアーチストもアート関係者もきちんと生計を立てていけるか、そんなことに関するアイデアなどを話しました。この問題は、我々が大好きな株式市場などのマーケットの問題と共通する点があります。

 ニューヨークやパリには美味しい天ぷら屋さんは存在しません。東京では超一流の天ぷら屋さんは油を一晩かせいぜい数晩しか使わず、すぐに1.5流ぐらいの天ぷら屋さんに転売すると云います。そしてそこで数晩使われた油が町のトンカツ屋さんに転売され、そういったメカニズムを通して、超高級な油が、いつでもそれなりのコストで使われるようになっているのです。この話は脚色があるかも知れません。しかしコンセプトは大きくずれていないでしょう。ですからたった一軒の超高級天ぷら屋さんは、ニューヨークやパリには存在し得ないのです。一軍チームだけの強いプロスポーツチームを作れないことにも似ています。

 そしてこのピラミッド型の仕組みは、マーケットの仕組みと全く同一です。広い裾野や中間層がなければ、高い品質のものを作り続けることは不可能です。アートも同様。国立美術館が高い作品を買っているだけでは、アーチストの世界は広がっていきませんし、成り立ちません。タダで、或いは安い値段でアートを見ている、好きなだけでは、アーチストもキュレーターも減っていき、いつか我が国のアートはへたれます。国全体が抱える、財政問題などともどっか似ていて、他人事だと思っていたり、自分一人ではどうしようも出来ないと思っていると、いつか自分も含めた全ての基盤が崩壊していってしまう可能性があるのです。

 マネックスのアート・イン・ザ・オフィス(AIO)は、この問題を解決するために行っているものではありません。AIOはあまりにも小さくて、そしてマネックス独自の、基本的にマネックスのために行っている、独立した行動です。しかし、たかが小さなひとつ、されどひとつ。今年もAIOに多くの素晴らしい企画が、作品が応募されることを期待しています。AIO2010の詳細はこちらです

 ところで、今北京にいます。さっき着陸しました。羽田から乗ったエア・チャイナは、離陸前・着陸後になんとスタン・ゲッツのボサノバを流していました。なんか妙な感じ。でも明るくていいや。明日は株価が上がりますように♪
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-23 21:00:09

変化

テーマ:ブログ
 今日は来年卒業の大学生採用に向けた会社説明会を行いました。東京で2回、大阪で1回開きます。この春に入社する内定社員が作った会社案内のビデオの後に、私が仕事、金融、マネックスについて、そしてマネックスが彼らに与えられる(かも知れない)こと、期待すること、などを話しました。それから学生との質疑応答。多くの質問が出たのですが、その中に「どういう能力が必要か」というものがありました。

 なべて仕事をする上で、もっとも必要な能力はコミュニケーション能力であると思っています。この意味は、一般に想像されるのとはちょっと違う意味で云っているのですが、今日はその説明は割愛します(説明会ではちゃんと説明しました)。そしてそれ以外にひとつ、「変化する能力」がとても重要であると話しました。世の中は変わっていきます。社会も、お客様も変わっていく。その中で自分がどれだけ変われるかが、とっても重要だと思うのです。

 日本の金融機関を見回してみても、私が就職した20数年前から、名前がちょっと減った以外は、何にも変わっていないじゃないか。そんなことでいいのかと、私は思います。変わらないものには、もううんざりです。変わらないものは、壊したい。そのためには自らが変われる力が重要です。モデルチェンジあるのみ。変われる仲間と一緒に、自分も変わりながら、金融サービスの在り方や会社の在り方を変えていきたいと、そう思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-22 21:00:18

強気

テーマ:ブログ
 今日は私が社外取締役を務めている東証の取締役会があり、会議の前にアローヘッド(システム)の見学がありました。東証には本当にもう何度も何度も行ってますが、売買を管理する、あの良くテレビ中継などに出てくるガラス張りの筒の中に入ることは、今までに3回ぐらいしかありません。

 今日は前場中に、あの筒の中から100銘柄ほどの個別株と各種インデックスの値動きを一覧する大きなボードを見ると、見事に全面高でした。あらゆる株価と指標が、赤い字で書いてありました。正確に云うと、長期国債先物の変化幅だけが、マイナスを意味する緑の字でした。この業界に長くいますが、こんなボードを見るのはあまり記憶がありません。

 株価全面高。やったぜ!これからもこういう日が多いといいですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-19 21:00:04

悲しい知らせ

テーマ:ブログ
 今日は悲しい出来事がありました。どう表現したらいいのか、私には分かりません。しかし私の悲しみとは比べようのない悲しみを抱いている人がいます。そしてもちろん悲しみを感ずるきっかけ(関係)のない人もいれば、この広い世の中には、今日が偶々もっとも幸せな日である人もいるでしょう。普段我々が幸せに暮らしている時にも、地球の何処かで、いやもっと身近な何処かで、不幸は起きているものです。悲しさとは何でしょうか。そして私たちは、私は、何をすべきなのでしょうか。答えのない問いに答えようと続けることが、人生なのかも知れません。来週からは明るいつぶやきを書き続けるように努めたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-18 21:00:42

ソニービルから

テーマ:ブログ
 今、銀座のソニービルでこのつぶやきを書いています。マネックスラウンジ@銀座です。15分後にはCEOセミナーが始まります。はっきり云って、焦ります。忙しくてオフィスに戻る時間がなく、直接次の用事であるこのラウンジに来て書いているのです。使い慣れないPC。キーボードも違う。日本語入力ソフトも違う。全くのアウェーでの試合のようで、要領が掴めず、時間の流れがやたらと速いです。益々焦ります。しかしこの時代に、使い慣れた道具でなければネットワーク上に情報が流せないというのではちょっと困ります。もっと自由にネットワールドに生きられるように、モデルチェンジ(自らの)に努めなければいけません。あー、セミナーのお客様が続々と入ってきます。更に焦りますね。

 ところで皆さん、この東京のど真ん中、銀座数寄屋橋のソニービル4階、マネックスラウンジ@銀座にはいらっしゃったことはありますでしょうか?是非一度お立ち寄り下さい。そして「こう変えて欲しい!」と御要望をお聞かせ下さい。なんかつぶやきを超えた垂れ流しのようですが、二千数百回にひとつは、こんなものも御容赦下さい。どうも昨年末の頃から、政治などに関して云いたいことは一杯あるのですが、云いにくい気がして筆が進みません。しかし世の中の雰囲気も少し変わってきているようです。もう少し社会派(?)のつぶやきも、そろそろまた増やしていきたいと思います。おっと、あと2分でセミナー開始です。今日はここまで。また明日!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-17 21:00:40

メダリスト

テーマ:ブログ
 メダリスト~なんとも響きのいい言葉です。たかが或る種の物体ではありますが、メダルが取れると取れないとでは、やはり気持ち的に大きな違いがあるでしょうか?私はメダルを取る類のアクティビティは苦手な口なので実感が分かりませんが、当然メダル獲得には特別な感慨があるものでしょう。バンクーバーでの冬季オリンピックは、なかなか日本勢にはメダルの女神が微笑みませんでしたが、ここにきてようやく流れが変わってきた感じもします。このままモメンタムをつけて、メダル・ラッシュと行かないものでしょうか。

 当社の鈴木寛選手もボブスレー2人乗りと4人乗りに出場します。オリンピックに出場すると云うことは、即ちメダルを獲得するチャンスがあると云うことです。頑張れ鈴木!因みに当社内ではボブスレーの鈴木と云うことで「ボブ鈴木」と呼ばれています。証券会社唯一のバンクーバーオリンピック選手。e-ビジネスでも唯一。頑張れボブ!マネックスに、そして証券界とe-ビジネス界にメダルを持って帰ってきてくれ!不可能はない☆皆さんも是非御応援下さい。出場は今週末と来週末です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-16 21:00:44

或る寿司屋

テーマ:ブログ
 先日、と或る寿司屋にふらっと入りました。或る街で当てもなく食べる場所を探していて、聞いたことも見たこともなく、当てずっぽうで入った店です。しかし当てずっぽうとは云え、食べることとお酒を飲むことにはそれなりに年季の入っている私です。店の雰囲気と云うか佇まいから、ここはダメ、ここはイケそう、と云う私なりの評価と云うか勘があり、これが割と当たるのです。しかしそば屋なら格別、寿司屋で当てるのは至難の業のように思えます。

 今回も暖簾の手前までの感じは良かったのですが、格子戸を開けた途端に「あ、これは外したかも知れない」と思ってしまいました。客なし。店の主人はまな板の上で大量の紙袋を整理している。なんじゃこりゃ?!お酒も店の中にガラス張りの冷蔵庫の中にあり、風情がありません。しかし銘柄を良く見ると、高価ではありませんがイケそうなお酒が。寒い日だったの今更店を変える気にもなれず、そこでゆっくりと食べ始めました。

 これが旨い!野菜の類で作ってくれるおつまみも旨い。お魚も旨い。昆布〆などきちんと仕事した白身のお寿司。このコハダは身が淡泊だと云ってさりげなくエビおぼろを挟んでみたり。旨い!芝エビなどを適度に打ち込んだ玉子も旨い。とにかく何から何まで、超一流の味なのでした。雰囲気は相変わらず殺風景な街の無名の寿司屋。他に客は来る気配なし。むぅ。

 こんなところに東京の食文化の奥深さを感じるのでした。お値段も手頃。新規開拓への挑戦は、やはり食好きの最大の挑戦であり喜びでしょうか。また探そうっと♪
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-15 21:00:02

月曜日

テーマ:ブログ
 月曜日はペース配分が乱れがちになります。月曜日が来るのが嫌いな人、逆に好きな人、双方存在しますが、私は好き派です。そういうせっかちな性格はいいことばかりではありませんが、無理矢理そういう性格にしている訳ではなく実態としてそうなので、いいも悪いも仕方ありません。英語ではマンデー・レモン、日本でもサザエさん症候群という言葉があったりしますから、嫌い派の方が多いのでしょうか。私の場合月曜日は思いがけず飛ばしすぎてしまうことがしばしばです。

 世間では月曜日にお休みの食べ物屋さんが多くあります。開いている場合でも、店主に話を聞くと混んだり空いたりばらつきが激しいと云います。やはり一旦お休みが入るとペースが崩れるのでしょうか。電球や電器製品は電気を点けっ放しにしておいた方が長持ちしますが、そんな感じでしょうか。電気に関しては正確に云うと、電気を切る時に(誘導電気でしたっけ?)電圧が上がってしまうので切れやすいのだと、そんな風に教わった記憶があります。人間も月曜日にペースが乱れるのは、金曜の夜や週末の行動に原因があるのでしょうね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース