1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-07-31 21:00:09

眠気

テーマ:ブログ
 今朝、或るアレルギー性鼻炎用の売薬を一錠飲みました。これが大変なことになってしまいました。既に12時間程度経った今でも、眠気が激しく、ボロボロです。そう云えば昔、小さい時にも、似たようなクスリを飲んでドロドロに眠くなったことを思い出しました。

 私の場合、眠くなるだけでなく、脳の回転も落ちてきます。自慢する訳ではありませんが、普段かなり高速に脳を回しているつもりで、これが思うように回らないと、かなりの苦痛です。更に悪いことに、自分が普段通りのパフォーマンスが出ていないと云うことを自覚してしまい、これがストレスになります。

 水をイッパイ飲んで早くクスリを流しきって、元の状態に戻りたいと思います。云い訳がましいですが、今日はそんな状態なので、短めに終わらせて頂きます。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-30 21:00:27

いばり

テーマ:ブログ
 最近よく尿が出ます。あまり響きのいい言葉でもないので、雅語的に「いばり」と書きます。

 訳もなくいばりがよく出るようになったのではなく、意識的にそうなるようにしたのです。夏場で血液もドロドロしてきますし、毎晩ビジネス・ディナーなどで食べる量も飲む量もかなりあるので、代謝を良くし、せっせと毒素を体外に出そうと考え、一週間ほど前から水をイッパイ飲むようにしました。

 元々一日中お茶を飲んで、水分は随分摂る方だったのですが、お茶ではなく水にし、量も増やしたところ、三日目頃からガンガンといばりが出るようになりました。飲めば飲むほど出ると云う感じです。

 最近は多くの種類の水が売られていますが、色々試してみて、ゲロル云々なる高硬度天然炭酸水が気に入っています。美味しいし、一番いばりの出がいいように感じます。体調もそれに併せて、かなりゴキゲンな感じです。

 ちょっとした工夫と云うか意志で、随分変わるものですね。A sound mind in a sound body. きちんと体調管理をしつつ、何事も前向きに取り組んでいきたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-29 21:00:57

水害

テーマ:ブログ
 洪水や鉄砲水が起きています。様々な形で被害に遭われた方が大勢いらっしゃり、心が痛みます。

 これらの水害の原因は、当然のことですが大雨です。「地球温暖化の所為」と決めるのは早計かも知れませんが、少なくともここ数年の状況を見ると、何かしらの理由から、明らかに以前より大雨が降るようになったと思います。より正確に云うと、単位時間当たりの雨量が以前よりもずっと大きいものが、発生するようになったと思います。

 そしてこの単位時間当たり雨量が、河川の堤防などの設計前提を越えていて、その結果、洪水や鉄砲水が起きるのでしょう。自然環境の変化に、治水の設計の修正が追いついていない。そんな感じです。金沢の街中や、神戸で水害があったと聞くと、これはかなり由々しき問題です。

 全国的に見直し→公共事業の超大量発注→大規模なバラマキ政策→結果として更に数年後には水も流れない、或いは殆ど人の住まない地域に、とんでもない堤防が張り巡らされ、財政は更に破綻。勿論そんなことになっては本末転倒なのですが、守るべき所は守らないと国富が損傷します。

 歴史的に見ると、これを景気浮揚策として利用しようとすると、恐らく酷い連関結果が待っているでしょう。それ故難しい問題です。敢えて、取捨選択した対応をしていくしかないと思うのですが、本当に難題ですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-28 21:00:00

睡眠不足

テーマ:ブログ
 最近、睡眠不足になりがちです。最大の理由は猛暑。暑さの為に目が覚めて、それっきり寝付けなくなったりします。

 考えなければいけないことが色々と増えていると云う理由も考えられます。しかしこれは真っ当な理由のようで、実はそうでもないかも知れません。こう云うことを考える時にいつも思い出すのは、前職時のボスの言葉。

 「アメリカの大統領はお前よりも遙かに多く大きな問題を抱えて、且つ処理しているが、お前よりも遙かに睡眠時間は長い」

 -如何にもそのボスらしい、合理的な発言です。しかし紛れもない事実です。考えることが多いから寝る時間がないと云うのも、考えることが多いから良く眠れないと云うのも、世間の実績から見るとあまり信憑性がないと思われます。

 夜遅くの暴飲暴食をしないで、目をつぶるだけでなく胃を始めとした内臓を休ませるようにし、バタンQではなく、ちゃんと寝やすいように汗を流してから寝るべき体制で寝る。そんな自己管理を先ずはきちんとしなければいけません。大概の問題は、結局はこうして自分に帰ってくるのです。己(おのれ)が全てですな。

 きちんと意識を持って、この夏を乗り切りたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-25 21:00:01

夕立

テーマ:ブログ
 最近、夕立が降りません。少なくとも東京では、あまり思い出せません。以前にもつぶやいたことがありますが、これは空気が熱くなってしまったためと思われます。

 東京では汐留などの海岸沿いに大型ビルが乱立し、夕方に海風が入って来なくなってしまいました。その結果、空気が冷えない。夕方に掛けて上空に上がっていった、熱気と湿気を持った空気が大きな雲を形成しますが、空気が冷え切らないために、もう一歩の所で雨に変化しない。そして夕立は降らず、モワーッとした熱気・湿気・雰囲気が続いてしまう。まぁそんなメカニズムでしょう。

 単に凌ぎにくくなるだけでなく、東京の夕方の風景が変わってきてしまっている気がします。今日の空がまさにそれで、暗雲がドローンと被ったままになっています。嫌な感じです。

 但しこれは、地球温暖化の問題と云うよりも、ビルの建て方とか、そう云ったもっとミクロなモラルや想像力の問題ではないかと思います。造ってしまったものを諦めるのではなく、なんとか改善する方法を考えないといけないですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-24 21:00:50

おばちゃん

テーマ:ブログ
 昨晩、ちょっと飲み過ぎました。ディナーのあとにもう一杯と誘われ、一旦は断ったのですが結局断り切れず、結果随分飲んでしまいました。

 そのため今朝は少々具合が悪く、出勤途中に薬屋さんに寄りました。この薬屋さんは通勤経路上にあり、朝早く(7時過ぎ)から開いていて、しかも小さい店なのに痒いところに手が届くような品揃えなので、今迄もしばしばお世話になってきました。そこで今朝も寄りました。

 「すいません、飲み過ぎました。ヘパリーゼでしたっけ?あと胃薬と・・・」と云うと、「はい、これとこれね」と手際良く小瓶を二つくれました。「断り切れなくてね・・・」と云うと、フタを開けて瓶を並べつつ、おばちゃんひと言。

 「己(おのれ)に負けた」

・・・蓋し名言。返す言葉が全くありませんでした。おばちゃん、深いですね。云い訳などせず、己に負けないように、努めて参りたいと思います。

 おばちゃん、鋭い指摘、ありがとうございました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-23 21:00:29

会議

テーマ:ブログ
 会議は何のためにするか?

 身近な友人・知人間の会議。社内の会議。社長と社員の間の会議。会社間の会議。いわゆるコンフェランス。政府の審議会のような諮問会議。国会。国家間の会議。会議には様々なものがあります。家族会議、親族会議、も会議。延いては取締役会、株主総会も会議です。

 で、なべて会議は何のためにするのか?もちろん、会議の種類に様々なものがあるように、会議の目的にも様々なものがあって然るべきだと思います。

 しかし思うのですが、結果が予め決まっているのでは、会議になりません。正しく云うと、結果は仮に変わらないのであっても、意見を全く聞かないつもりであるならば、会議を開く意味はありません。しかし同時に一方思うのですが、如何に予め答えが決まっていて、耳を貸す気のない会議が多くあることか。

 私はこう云う偽装というか、嘘が嫌いです。本当に嫌いです。私は決してそう云うことはしたくないですし、例えば国が開く会議であれば、そう云う会議は減らすように、きちんと意見を云って、少しでも作用していきたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-22 21:00:05

流れを変える

テーマ:ブログ
 週末・海の日に、と或る用事があり、葉山御用邸のちょっと先まで車で行きました。

 西日暮里駅でひとりピックアップして、1号上野線・入谷から首都高に乗り、湾岸、横浜横須賀道路、逗葉新道と走ったのですが、驚くことに渋滞は全くなし。逗葉新道から先もガラガラで、ちょうど1時間で目的地に着いてしまいました。

 夏休み入りしたあとの連休、快晴、絶好の行楽日和です。しかも極普通の時間帯です。帰りはちょっと第三京浜の港北IC辺りに寄り道したのですが、それでも運転時間は1時間半。往路・復路共に、全くのガラガラ、一切渋滞がないのでした。

 聞いた話によると、高速道路では、3%でも交通量が変わると、渋滞の発生状況は完全に変わるらしいです。恐らくガソリンの値上げが、人々の行動パターンを微妙に変え、それが大きな形で、結果として顕れる現象を変えているのでしょう。

 ちょっとしたことが流れを変える。流体力学的世界ではよくあることです。

 お金も流動性。人の気持ちの集合体である経済も、流体力学的世界でしょう。ちょっとした仕組みの変更-例えば税制とか-が、経済もマーケットも、大きく変えることが出来るでしょう。そんな大袈裟な話しでなくとも、少しのことで流れを変えられることは、身の回りに一杯ありそうです。

 ガラガラの高速道路は、考えるヒントをくれました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-18 21:00:03

野茂引退

テーマ:ブログ
 大リーグの野茂英雄選手が、現役引退を表明したとのことです。私は野茂選手が大好きです。そして尊敬しています。

 今迄も何度も野茂選手についてはつぶやきで書いてきました。2002/12/22のカムバック2003/04/22のヒーロー、そして2005/06/17のパイオニアなどです。

 多くの勇気と感動を与えてくれた野茂選手、日本人大リーガーの道を拓いた野茂選手に、如何なる称賛と敬意の言葉を綴ればいいか、私には分かりません。

 しかし思うのですが、野茂選手は、私を含めてこのように感じている人が日本には一杯いると云うことを、果たして知っているのでしょうか?是非、是非、一杯、一杯、知って欲しいと願います。

 英雄(えいゆう)の気持ちを推し量ったり、心配するのは、愚行かも知れません。英雄の誇りは、自らのものであり、私ごときが気にすること自体が、失礼千万のことかも知れません。しかし、どうしたらこう云う気持ちを伝えられるでしょうか。引退後も、英雄に相応しく、誇り高くいて欲しいと願います。

 野茂選手、本当にありがとうございました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-17 21:00:22

記憶の弊害

テーマ:ブログ
 今日のマネックスメールは通巻2200号です(※注:このブログは、元々マネックスメールと云うメルマガ内の一コーナーで始まったものであり、ブログなるものが誕生したのち、このブログにも転載しているものです)。と云うことはこのつぶやきも、なんと2200回、一度も休まずに書き続けてきたことになります。

 正確には、911の時に3日間、コラムは書き続けたのですが、敢えて「つぶやき」と云うコーナー名は差し控えさせて頂いたことがあるのと、数回、通巻数には入っていない週末の増刊号があり、そこにも「つぶやきスペシャル」を休まず書いたのですが、まぁ2200回書き続けてきていることには替わりありません。

 これだけ書いていると、現在進行形のテーマ以外は、殆ど書き尽くしています。しかも私は比較的記憶力がいいので、困ったことになります。

 「なんかネタないかな~」と云うと、近くの社員が「こんなのどうでしょう?」とアイデアをくれるのですが、「あーそれはもう書いたことがある」となります。もう7年も前のことだったりするのに。誰も覚えてやしないのに。更に具合が悪いのは、この全てのつぶやきが、一枚のテキスト・エディターに入っているので、極簡単・超高速で、過去に何を書いたか検索・確認できてしまうことです。弱ったもんです。そうしていつも、新しいネタを探して悩みます。

 そんな中で、さはさりながら、何度も使い回されてきた同ネタがあります。今日のような、つぶやきに対する「ぼやき」です。偶のことなので御容赦下さい。

 今日は満月。あっても役に立たない過去の記憶など、お月様が吸い取ってくれないでしょうか。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース