2023.10.28

抗がん剤をした翌週の土曜日は

必ず西宮の漢方医の診察に行きます


中国人の男性の先生で

声も大きく

字も大きく

血色も良く

パワーがみなぎっている感じのドクターです👨‍⚕️


がんセンターでの血液データと二週間の体調

舌と両手の脈から

煎じ薬と粉薬を出してもらっています


煎じ薬は薬土瓶で毎日40分かけて煮出します

独特の香りと色で

多分めっちゃ不味いと思いますが

主人は文句を言わずに飲んでます





今日の診察の後 ダメ元で

五十肩に効く漢方薬はあるのかを尋ねてみたら

なんとある!

と言う事で処方してもらいました


加味逍遙散

ニ朮湯

ヨクイニンエキス散


整骨院で関節や筋肉を整えてもらって

運動も取り入れていますが

なかなか改善されず💦

この辛い痛みが軽減されるなら

苦手な漢方薬も飲んでみます!



効果の程は二週間後に




クリニックの予約時間より早く着いてしまった時は

近くの喫茶店でモーニングを食べます☕️🍞

珈琲屋夢(ドリーム)

私は全く知らないのですが

涼宮ハルヒの憂鬱と言うアニメの聖地らしく

時々オタクさんも来ます

お店の前で写真を撮っている人もいます



店員さんも爽やかで

コーヒーもパンも美味しいので

お気に入りなのですが

このご時世には珍しく

タバコを吸える喫茶店なので

お客の一人くらいは

ぷか〜〜〜って吸ってはりますわ🚬