2021.6.11 
右胸にシコリ発見 乳がん告知 

2021.6.22
細胞診にて ホルモン受容体:陽性
HER2 :陽性・Ki67:15%

2021.7.05
がんセンターへ転院

2021.7.20 
乳頭乳輪温存右乳房全摘出

2021.8.23 
ホルモン受容体:陽性・HER2 :陰性
 Ki67:10%・グレード1・ステージ1

                 リンパ節転移0/3
                 ホルモン療法:アリミデックス5年
2023.6〜
タモキシフェンに変更


2022.5.10 夫が直腸癌に
2022.5.25 直腸癌手術 ストマ増設
2022.6.28リンパ節転移7/37
                ステージ3C
2022.7〜 XELOX開始予定
2022.12    XELOX8クール終了
2023.2.6   ストマ閉鎖

2023.7.25 肝臓・肺・多発転移
2023.8.25 2ライン抗がん剤

2023.8.25

セカンドラインの抗がん剤1回目の今日

点滴が4時間かかるので

一泊入院することにしました


7時半に家を出て

8時過ぎにがんセンター到着

採尿 採血 抗原検査 レントゲンを済ませ

診察までの間に

レストランに朝ごはんを食べに入りました


注文してから

夫「あーーー抗がん剤やりたないなぁ」

私「そんなに嫌ならせんといたら?」

夫「ほんならやめるわ」投げやりな感じで

 「今こんなに元気やのに、抗がん剤したら

  しんどくなるだけやのに」

私「そう先生に言ったら」

夫「ええねんな、一年で死んでも」

 「俺はべつに一年で死んでもええねん」

と言う会話の後


両目を手で覆って泣きだしました



私は

本当にどうしても抗がん剤を

やりたくないのなら

しない選択もありだと思うし

抗がん剤は効けば最高の薬だけれど

効かなければでしかない

製薬会社の利権

病院のドル箱


全面的に肯定派ではないので

「したくないなら しなくていい」

と言ったのですが


夫にはそうは伝わらず


俺が辛い抗がん剤をやろうとしてるのに

人の気もわからんと

「嫌ならせんとけば」とか

よう言えるな

と、受け取ったんでしょうね


「そんなこと言わんと、頑張って抗がん剤しよね」

と言えば良かったんですよね。。。


うちの夫婦は仲いいし

よく会話する方ですが

そんな夫婦でも

癌を前にして

こんな風になってしまうんです


その後

診察室で医師に

夫「抗がん剤やりたくないけど

  やらないと癌に負けてしまうのでやります」

と言っていました。


今日の血液検査の結果

CEAもCA19-9も先月の倍以上になっていて

やはり今は抗がん剤しか打つ手はなさそうです。