2021.6.11 右胸にシコリ発見 乳がん告知 

2021.6.22 細胞診にて ホルモン受容体:陽性
HER2 :陽性・Ki67:15%
2021.7.05 がんセンターへ転院

2021.7.20 乳頭乳輪温存右乳房全摘出
2021.8.23 ホルモン受容体:陽性・HER2 :陰性  Ki67:10%・グレード1・ステージ1
                 リンパ節転移0/3
                 ホルモン療法:アリミデックス5年
2023.6〜タモキシフェン

2022.5.10 夫が直腸癌に
2022.5.25 直腸癌手術 ストマ増設
2022.6.28リンパ節転移7/37
                ステージ3C
2022.7〜 XELOX開始予定
2022.12    XELOX8クール終了
2023.2.6   ストマ閉鎖

2023.7.25 多発転移転移

2023.8.4

腫瘍内科の診察でした


前の担当医は退職されたので

今回は違う先生です



都島放射線クリニックでのIVR治療の事を

訊いてみました


参ったなぁーーそう来たかって感じで

今、その治療をする意味は無い事を説明され

先ずはキツめの抗がん剤で叩いて

癌が増えず大きくならなければ

考えましょう と


いやーーー

たとえ半年後に現状維持だったとしても

OKは出さなさそうな気がしますもやもや


がんセンターでは標準治療一択なんでしょうね


都島放射線クリニックの先生は

IVRできると言ってくれてるのに…




そして

夫が訊いたんです

「あとどれくらい生きられるんですか?」って




「抗がん剤がよく効いた場合 5年

 普通で 2〜3年

 癌の勢いが増したら1年」



本人は10年は大丈夫と思っていたようで

あまりの短さに言葉もありませんでした


でもこの数字は一般的な統計であって

5年10年 20年 

生きておられる方もいらっしゃる!


余命と寿命は違う!


抗がん剤も効くに決まってる!


気にしないことにします!

とは言え 

聞いてしまった事は頭から消えないんですよね



1回目の抗がん剤は4時間かかるそうで

8/24.25入院することにしました