とってもお久しぶりのモネダリママです黒猫三毛猫



今から5年程前

琉球紅型を習っていました🖌

日傘、帯、半衿、下駄などなど作りました

自分でデザインを考え

型紙を彫り

糊置き

染め 隈取

洗い


とっても楽しかったんです💕

でも毎回お稽古が終わる頃に頭痛がしてガーン

ロキソニン飲むようになって

ある時、染料の匂いがダメなんだと気づいて

辞めました悲しい




それよりずっと以前から

三線をやってみたかったのですが

決して朝ドラちむどんどんの影響ではない

父がテレビでBEGINさんとかを見る度に

「三線の音色が大嫌い」と言うんです…

私は内心

「習いたいねんけどなぁ」と思いつつも

諦めていたんです🥲


それが9月にチャンス到来✨

父がロングショートステイで施設に入ったのです


そして、お教室を検索したら

隣県のカルチャーセンターでやってるじゃありませんかっ❣️

速攻問い合わせして見学に行きましたが

初心者クラスのご夫婦は

既に5年もやってらっしゃるとなびっくり

そりゃ上手いはずだわ

バリバリ沖縄民謡を歌ってはりました♫


それで私は超ビギナークラスでスタートするこに

10/6

先生に用意してもらった三線

三線の楽譜は音符ではなく四四工(くんくんしー)と言って漢字なんですゲッソリ

縦書きで

合 乙 老 四 上 中 尺 工 五 六 七 

なんのこっちゃはてなマークはてなマークはてなマーク


でも覚えるしかありません‼️

毎日毎日少しですが練習して

ひまわり畑(ざわわ〜ざわわ〜)

涙そうそう

なんとか弾けるようになりましたグッ


20日のお稽古が楽しみです♫



来年、石垣島に行った時に

民謡酒場で披露したいなぁ

なんてね笑