GW4日目 | 短篇集

短篇集

新潟県は中越地方、人口四千の港町・出雲崎町出身のシンガーソングライター「Mondeo」のブログ。
自身の日々の活動などを発信していきます。


まだまだ終わらないゴールデンウィークのライブレポート。

ここまで読んでくれている方はいるのか?
いるなら、本当にありがとうございます。そして更新遅くてすみません。

さて、続きを書いていきたいと思います。



5/2(月)

4日目は3連休後の平日でしたが、毎週月曜日はBSNさんのラジオ番組出演があるのでこの日も僕は引き続きお休み。

いつも通り14時から番組出演した後、この日は夜から予定がありました。

東堀通りにあるレストラン「ジョイアミーア」さんで、毎月第一月曜日に開催しているオープンマイクに音楽仲間のYUKEと参加する約束でした。

このオープンマイクというイベント。

ライブイベントではないのですが、機材使用OKで、バンドマンや弾き語りの人たちが各々楽器を持ち寄り数曲演奏できますよ、というイベントです。



僕はジョイアミーアで行われるオープンマイクは初参加でしたが、色々な人たちの演奏を聴けて結果的に大満足のイベントでした。

このお店自体が新潟市在住の外国人たちの交流の場になっているみたいで、外国人の演者さんもたくさんいました。

皆さんそれぞれ2、3曲やっていたので、僕も3曲やらせて頂きました。

セットリストは以下。



1.新潟慕情
2.カムバックホーム
3.越後道中・味探訪



外国人がいるから英語で…なんて事は出来ないしやりたくもないので、やはり僕は母国語で、地元の曲を唄いました。

例えば僕が洋楽を聴く時のポイントって、メロディの秀逸さとパフォーマンスの分かり易さなんです。

自分以外の国の言葉でどれだけ熱いこと言ってたって瞬時に理解出来ない。
ならばメロディの一音一音をしっかりと唄い、叫び倒したり、動き回ったり、とにかく分かり易いアプローチでお客さんに訴えるのだ。

まさにそれに応えてくれたかのように、話に夢中だった外国人たちから歓声が飛んだ時はしてやったと思った。

「お米と言えばコシヒカリ!」も大盛況でした!



この日はYUKEの家にお泊まり。

最初は彼女が来るからと断られたんですが、彼女さんが泊まっていきなよ!と言ってくれたので図々しくも愛の巣へお邪魔させてもらいました。

初めてちゃんと彼女さんと話したら面白い人で楽しかったです。



さて、次の日もライブでした。

その日のレポートとその続きも随時更新していきます。

よろしければご覧下さい。

Mondeoでした!



つづく