スマイルフィッシング♪

はじめましてフィッシングプロショップスマイル店長モンデンです。
ここでは、私の日常と釣果報告・新商品の紹介をアップしていきます♪
お付き合いいただければこれ幸い♪
皆で笑顔でスマイルフィッシング!!


テーマ:

スマイル門田です。

先週雨の無い時に少し時間があったので釣行に行って来ました。

前回は芦田川水系をチェックしたのでこの日は

県北のリザーバーを中心に回る事に

そろそろアユも大きくなりビックベイトへの反応も良好になって来てないかなと思いましたが

思いの外アユの大きさが小さくなかなか難しい展開に。。。

食べているアユの大きさは3インチクラス。。

これではビックベイトも歯が立ちません。。。

IMG_20170706_194900357.jpg

少しだけ持って行ったハドルフライを使って。。。

なんとか頂きました♪

 

朝まずめや夕まずめの時間帯は非常にアグレッシブに捕食しているが日が出るとどうしてもフィネスが優勢。。。

サイトフィッシングの季節になったように思います。

IMG_20170706_184340655.jpg

その後バックウォーターを変えてもう一本!!

 

あっちに行ったりこっちに行ったり

少し走ればリザーバーだらけ。。。

備後のフィールドの良い所ですね。

 

まだまだアユの大きさが小さいですがどこのバックウォーターも魚がしっかりストックしている状況。。。

夏の面白いシーズンが開幕と言ったカンジを受ける釣行となりました。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

スマイルモンデンです。

先週はフロッグのプロトをもって芦田川水系へ。。

ここ最近は短時間での釣行となるため一個一個場所をチェックといった釣行を行っております。

 

この日は福川水系へ。。

前回来たのは4月だったかな??

水位は上昇して田んぼへ水を供給している状態となりバスたちも水路から水路へと移動を繰り返すシーズン

菱系の水草が生えておりギルや小魚の生命観があり釣れそうな雰囲気!!

 

とある橋脚。。

この下は一気に浅くなるアップヒルのブレイクが絡んでいる

昼間ということもありシェードでのフロッグパターンを試していく

対岸の岸際から徐々に真中へとフロッグを引いてくると。。。

 

IMG_20170625_202246147.jpg

ガボ!!っと出てくれました♪

ルアー:ONESTYLE トード(プロト)

首降り時に非常にスプラッシュの強いトードは水深がややあるカバーもへっちゃら!!しっかりバスを読んでくれます。

IMG_20170625_205114988.jpg

フックはリューギ社のフロッグ用ダブルフック!!

最近発売されましたよね♪最初からこのハリが搭載されてリリースの予定でございます。

やっぱりフロッグの丸のみバイトはたまらんね♪♪

これやると夏って感じがします!!

 

その後も気になる橋げたシェードをやるもののもうワンバイトあっても化け。。。久々にフロッグやったもんだから感覚がわからん。。。

しっかりつりこんでいこう!!と思った釣行となりました♪

 

●お知らせ

ボーナスセール開催中

是非この機会をお見逃しなく!!

 

 

●デプスロッド在庫更新させていただきました

http://ameblo.jp/monden1027/entry-12286914022.html

 

●イマカツルアーご予約受付中7/2まで

http://ameblo.jp/monden1027/entry-12286087450.html

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

スマイル門田です。

ここ最近はあっちいったりこっちいったりとお店に居ない日が続いております。

この日は朝から少し用事がありましたら思いの外早く終わったので釣行へ。。

 

現在テストをしているフラワーホーンの最終状態をテストしに行って来ました。

とあるリザーバー。。ギル型シルエットへの反応が良好なフィールド!!

現在テストしてるルアーにはもってこいの場所なので足を瘢痕で見た。

アウトサイドベンドのストラクチャー際をトレースして。。

 

IMG_20170608_212507890.jpg

ドーン!!

ルアー:ONESTYLE フラワーホーン

狙い通り!!

 

今回からフロントにペラを付けました。

ルアー業界ではもはや死語的な扱いを受けているシンキングスイッシャーと呼ばれるルアー達。。あえて言いましょう!!ここにはペラがいると。。アカン!!!また調整してたら金型変更しないといけなくなる。。。果たして出す事ができるのか??

発売がちょっと伸びそうですが今シーズンには間に合わせたいのでよろしくお願いします。

 

その後は雨が強くなりカレントゲーム。。。。

IMG_20170608_212507742.jpg

ルアーをローテーションさせながら。。

ジジルを使って追加♪♪

こちらも素晴らしいルアー。山木さんはやっぱりI字の天才だ!!

後方追尾のバスがワラワラ湧いてくる。。

このルアーもっと使い込んでみたい。

 

その後も色々試したのですがこの日はこのバスで終了。。

フラワーホーンもいよいよ最終段階??かな。。

カラ―サンプルを頼んでいるので待ち遠しい。。。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

スマイルの門田です。

ここ最近は忙しくお店に行っておりませんが

5月の頭に少し時間が出来たので釣行にいってきました。

 

竿をしっかり握るのすら1か月ぶり(笑)

お蔭さまで別事業が忙しくここ一か月は

スマイルも助ちゃんにまかせっきりです。

もう少ししたらお店にもいるとおもいますのでもうしばしお待ちください。

 

さてこの日は朝から芦田川水系全域をチェックすることにn

朝から水系水路や本流をチェックしていき季節の進み具合をチェック!!今年は進行が一気に早くなったのかフィールドはアフタースポーンのバスもいる状態となってきております

 

芦田川上流のリザーバー!!

田植えの代掻きの水が入ってややパワーダウンするこの時期ですが4月のからの断続的な雨の影響で今年はバックウォーターにすでにたくさんのベイトフィッシュが入っている

 

チェックがてら新作のジョイントブルービーを投げると。。

IMG_20170516_210532233.jpg

好反応♪♪

IMG_20170516_210604009.jpg

アフター=デカトップ

この時期私としては外せないパターンでございます♪

新作のジョイントブルービーは羽根物パターンで欠かせないアイテム♪

個人的には動のジョイントブルービー 静のオリジナルブルービーといったところ。。

ここの部分はまた次の機会にでも書かせていただきます。

この日は一日曇りということもありベイトフィッシュも活発に動きまわっていました♪

 

次はベイトフィッシュライクにミノーをチョイス♪

IMG_20170516_210604021.jpgIMG_20170516_210604042.jpg

小さいですがすぐに答えが返ってくる♪

サイズが選べませんがベイトフィッシュに釣られてバスたちもしっかりストックしている様子です。。

IMG_20170516_210604013.jpg

追っかけてるのはこいつ。。

この日はアユのレンジが一つのキーポイント

水面近くに居ればTOP

そうでないときはレンジを刻めるミノーやシャッドの出番と感じ。。。

IMG_20170516_210603961.jpg

40クラスの良いサイズもしっかり混ざってきます。

リザーバーのバックウォーターはハマれば連発するのがうれしいですね♪ベイトフィッシュの状況を読む釣りは非常に奥深いと思います。

IMG_20170516_210603972.jpg

ラパラのシャッドラップにはナマズ。。

ええサイズだと思ったのにー!!!

でもいいファイトをしてくれました♪♪

 

その後あたりがなくなったので再度水系水路へ大移動。。

日没間際に。。。

IMG_20170516_210603969.jpgIMG_20170516_210603774.jpg

何とか追加させていただきました♪♪

ポストスポーンとアフタースポーンの混合の状態のフィールド。。

芦田川上流のリザーバーではバックウォーターが今後非常に熱くなってきそうです。

また本流では堰周辺やチャラ瀬でのウェ―ディングゲームが本格的に始動しそう。。

いよいよフロッグの準備しなくては!!

IMG_20160806_194057639.jpg

今年も投げるぞー!!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

週末はルアーマガジンモバイルさんの

企画で陸っぱりからのアラバマリグとは??

っというテーマでの解説ロケをさせて頂きました♪

IMG_20170403_202324062.jpg

一昔前のブームルアー

そんなイメージが強いアラバマリグでございますが

今でもその威力は非常に素晴らしい物がございます。

ベイトの位置をメインとしたトレースコースや

リーリングスピード

投げる場所等基本的な部分ま勿論

今までにない陸っぱりならではの使い方まで

今私がやっている事を全てお話ししております。

来週?より随時アップの予定となりますので

気になる方は是非アップ時には

ルアーマガジンモバイルのサイトを開いていただければと思います。

 

IMG_20170403_202333585.jpg

二日目はナマズも炸裂(笑)

そう言えば久々に芦田川で鯰釣れたな。

復活前は非常に多く存在したナマズも今年は

あまりキャッチを聞かない

本気でバスが増えて来とる!!

完全復活の日は近い。。。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。