June 21, 2006 01:54:45

  蛞蝓

テーマ:La Vie de Pansee

                       今宵は梅雨濁日和


                  こんな時期は毎朝の出勤が憂鬱になる。


何故かと言うと、地下を走る超合金で出来た箱の乗り物に、肉の塊は詰め込まれ揺られながらの移動。


                       本当にうんざりする。


          ちなみにこの乗り物にはTokyuuと言うネームプレートが掲げてある。


                  別名称は『痴漢電車』と言うらしい。


            その様な訳で、私は日々そんな嫌な気分を紛らわす為


      通勤移動時間の習慣として、少し湿っぽく黴臭い読みかけの書物を片手に


                     読むという行為に没頭する。


  不快指数90%の毎朝であるが、残りの愉快指数10パーセントは書物の世界で誤魔化している。


   また痴漢に間違えられないようにカモフラージュしている訳ではない事を言い添えておきたい。


       それにしても、車内での人々の表情は陰気臭い。まるで蛞蝓(ナメクジ)のようだ。


 きっと、この疲れた人達に塩を撒いたら溶け出すかもしれない。そんなくだらない夢想をするのも度々。


                         そんなある日の朝


             いつもの様に書物を読んでいたら、このような言葉に遭遇した。


 


                       フカカイナ ビトク ノ コトバ


         何故か片仮名でこの文章の一節について、様々なイメージを想い更けていたら


                 いつも降りるはずの最寄駅を乗り過ごしてしまった。


       しょうがないので電車の中吊り広告でも眺めて平静を装っている己を嘲け笑いながら


              ドアの近くのポールの所に寄りかかって書物の続きを読んだ。 


                           まあ兎に角 


            まったくもって朝から『不可解な美徳の言葉』に翻弄されてしまったが


     その時の私にとって、遅刻した事よりもその『言葉』について考えることが大切な事なのだ。


                                                             Monde

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
June 05, 2006 14:35:41

墨東綺譚

テーマ:La Vie de Cinema

                日々の泡 というBLOGの管理人である悠 さんから


                         『あいつバトン』


        なるものを頂きました。ありがとう。遅くなりましたが結果はこんな感じです。


                          ■ルール

 
           同じ人から二度回って来ない限り『回答済み』は認められません。

 
           友達・恋人・はたまた赤の他人にまでとにかく回しに回して下さい。



                          ■説明


        このバトンの中では、あなたにバトンを回して来た人の事を「あいつ」とします。


              あなたが思う、あいつの印象etc正直にお答え下さい。


                     1、あいつの名前を教えて下さい。


                         本名は判りません。


                BLOG上では悠さんと呼ばせてもらっています。


         IDナンバーにはhappyyumikoと書かれているのでユミコさんなんでしょうか?!


                       2、あいつを色で例えると?


              エメラルド・フロージョンとジャパニーズ・オーシャンの中間色
 

                     3、あいつを四字熟語で例えると?

 

                            敬天愛人
   

                     4、あいつの良いところ1つ教えて?


               BLOGの文体を読んだ感じでは脳髄がコンニャクみたいで


                    非常にユーモアの持ち主だと思います。


                     5、あいつの嫌いなところ1つ教えて?


                            判りません。


                  たぶん勝手に想像させてもらうと捻くれたところ・・・


                   ご免、 さん!!思い込みすぎた(苦笑)

 

                      6、あいつに唄わせたい歌は?


                       ピグミー族の歌を長唄風に
                    

 7、あいつと遊びに行くなら、どこ?


着物を着て青べか巡りか墨東綺譚巡り。


          


                   8、あいつと1日入れ替わったら何をする?


                         女性の苦労を知りたい。


                   9、この場を借りて、あいつに言ってやりたい


                           江戸っ子でしょ? 


                  10、あなたについて答えさせたい次の解答者を


                           挑戦者求む!! 


             まあこんな感じで見知らぬ友人を想像するというこのバトン。

                                     

                     楽しませてもらいましたよ。悠 さん。


                    こんな感じのあいつですがどうでしょうか?


         なんだか気がついたら和風になってしまいました。クレーム受け付けます(笑)

                                                       

                                                        Monde


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。