5/29 嵐の翌日 | 腹ペコ仁

5/29 嵐の翌日

昨夜はなかなか寝付けなかったけど

わりと普通に起きられました

 

すぐに家の周囲を点検確認

意外と雨は降らなかったみたい

 

塀の外は異状なし

貸家のテラスの屋根は無事

 

ただタチアオイが1本倒れていた

一昨日はまだ開いていなかったのに

あの荒天の中で花開いたのか・・・すごいなぁ

 

あと、自転車が倒れかかっていた

突つかい棒しておいて良かった

 

ただ、シートがちょっと擦り切れて

まだ使えるでしょう

 

天気とは関係なく仏壇の花が限界でした

花瓶を持ったら節から折れ落ちた

20日間近く頑張ったのだから大したものです

 

昨日はキヌサヤを食べていなかったので

今朝はしっかり食べないと

 

お味噌汁は今日もフリーズドライ

お湯の量には注意です

 

 

玉子とじにしようかと思ったけど

これでも十分

 

キヌサヤは柔らかいけど

心なしか香りが無くなってきたようね

お味噌汁は、お湯の量はあまり減らさなかったけど

昨日より味がはっきりしている

(昨日は舌が鈍感だったのかな・・・思い当たる)

 

昨日収穫できなかった畑の方は

まあまあ大きくなったけど心配したほどでは

 

支柱がこんなに揺さぶられていたのか

よくまあ耐えたものです

 

中には見るからに固そうなサヤもありました

これはこのまま育ててグリーンピースにしよう

 

今日の収穫は育ち過ぎをとらなかったのでこんなもの

今日のは叔母に任せます

 

ん?

いつの間にか紫陽花も開いている

昨日散々風に嬲られたとは思えない、しれっと咲いてます

 

ラジオのDJが「幕張から東京方面へ雨雲が移動している」と言っているので

洗濯物をどこに干そうか考えていると

偶然千葉の知り合いから連絡があって、彼女の情報では雨の心配はないと

なら青空の下に干そう

空気も乾いているし程度に風があるからよく乾くでしょう

 

お昼は業スーのモヤシを半分使って

(買ったけどすぐ使わなかったので冷凍しておきました)

 

業スー焼きそば

と、使わず残っていた焼きそばソース

 

そうか、焼きそばソースが溜まったら

無くなるまでは業スー焼きそばを買えばいいんだ

 

お好みスタイルでマヨネーズもタップリ

 

初めて食べる麺ですがなかなか良いようです

 

中華スープにはもちろんキヌサヤ

このサイズにしては心なしか固い・・・かな?

 

車庫の整理をしようとしたら、コニシキソウが目立ってきた

先にこっちをやっつけます

 

終わったら車の掃除

というか積み上げてた道具類を全て降ろします

来週12か月点検なのできれいにしておかないと

ちょっと早いけど洗車もしておきます

 

車が終わったころ、急に暗くなって冷たい風

すわ雨の気配?

急いで洗濯物を回収

しましたが

再び見るとまた青空

 

今夜は一汐ほっけ

 

もう一品

 

出ました!

でかすぎ皿(笑)

切干の置き場が無いので皿に乗せちゃいました

今夜は飲みます♪

 

やっぱりホッケは大きい方が旨い♪

 

切干にもキヌサヤ

昨日を取り返さないと

 

今夜の焼き具合は上々

身離れも抜群

 

私が魚の皮を残す?

 

訳ない(笑)

 

ホッケで結構満腹ですが

魚に夢中でビールが進まなかったので

おつまみ追加

床屋さんで頂いた小魚ナッツと手作りチキン叉焼(八角風味)

 

〆は納豆

昨日飲まなかったからか

今夜のお酒は特に美味しい♪