3/29 雨につきインドアアウトドア | 腹ペコ仁

3/29 雨につきインドアアウトドア

朝から雨

 

吹き込みそうなので防水

 

おっと!

約1週間かけて乾かしたのに・・・ずぶ濡れ

 

今朝は炊き立てご飯じゃないですが久しぶりに焼海苔

 

と、大阪漬け

漬けていたのを忘れて1週間以上も冷蔵庫に眠らせてしまった

 

香りも味もいいのですが

奥歯を削っているので食べづらい(汗)

 

今朝の小松菜は特に太かったので4つに切りました

切らなくても柔らかいのですが、見た目がゴツイので

 

雨はますます強く椅子にかけたシートを濡らしてます

 

昨日落札者からの連絡が途切れて削除したオークション

次点落札者から入金手続きできないと連絡が来て

一旦削除して再出品したのですが

出品とほぼ同時に即決価格で落札してもらったのを

勘違いして重複出品して、しかも入札者が居ることに気が付きました

慌てて重複分を削除・・・冷や汗ものです

新たな入札者様には申し訳ないことをした

 

即決した品物は梱包済だからすぐに出荷できるのですが

この雨の中出かけるのは二の足踏みます

 

ヒマなのでお昼は先日塗装したカップで炊飯

1合だけ炊いてみます

 

昔どこかのお婆ちゃんに聞いた

『沸騰するまでは蓋しないのよ』を試してみます

 

「始めチョロチョロ」

 

10分かけて沸騰させたら

 

蓋をして

「中パッパ」で5分

 

「赤子泣いても蓋とるな」

香ばしい香りがしたらそのままひっくり返して蒸します

 

お味噌汁ができたら蓋を取って解します

 

まあ、飯盒炊飯の予行演習ってところでしょうか

 

おかずはソーセージのみ

お味噌汁のお湯で茹でてありますからパンパンに膨れて

網に乗せるとすぐにいい感じの焦げがつきます

 

見栄えはしませんが男にはこれが一番♪

 

お味噌汁にはソーセージの脂が浮いてコクが増えてます

 

ご飯は美味しく炊けているのですが

カップが深くてだんだんと食べづらくなりました

ここらでスプーンに交代

初めからこうすればよかった

ソーセージのカットもできます

 

吹きこぼれが終わって香りが立つのが早すぎたので

1分ほど火を止めなかったので底が焦げてしまった

こびり付きのお米もできてしまった

 

これはお味噌汁で剥がします

最後は俄か雑炊

 

でも炭のような焦げは取れません

これだけ焦げたということは・・・水分がなくなって

ということは100℃以上になたってこと

 

やっぱり塗装の一部が剥がれた

使い込ん様な年季が入ったってことで良しとしよう

 

食後のコーヒーもPigで

この段差なかなか良い感じですが、公園じゃ再現できないなぁ

 

午後は雨が止んで気温が上がる予報ですが

なかなか晴れない、シトシト小雨が止みません

 

雨が止むまで焦げ落とし

重曹で煮て、メラミンスポンジで擦っても歯が立たない

スチールウールを使ってもすっかり落とすのは無理でした

 

最終手段で工業用研磨フィルム(40μ)を使って

さすがコバックス、切れ味抜群です♪

 

カップがきれいになったら雨もあがった

さっそく荷物をコンビニに運びます

いつも通りそのまま駅まで足を延ばしたのですが

予報通りに暑い、汗かきました

薄いとはいえコートを着たのは失敗でした

 

夕食にも小松菜

 

軸を茹でて

 

唐揚げの付け合わせに

 

お弁当に入っている以外に唐揚げを買ったのは何年ぶりだろう

たぶん15年は買っていなかった・・・20年かな?

引っ越す前は近所の肉屋さんの唐揚げが大好きだったのに

久しぶりに唐揚げをメインに食べてみたら・・・やっぱり美味しいとは思えない

 

小松案の方が美味しい

 

軸はマヨネーズですが

葉の薄いところはお浸しに

お浸しお久しぶりだ

同じ久しぶりでもこちらは美味しい♪

 

唐揚げの口直しに

〆のつけ麺

 

棒ブロガーさんの真似ですが

私の貞子さんは、どうも覇気がない

 

それにしてもジャンボパックで買ってしまった唐揚げの残りをどぉしよう(汗)

酢豚風にアレンジするか?

それとも切り刻んでおじやの具にしちゃうか?