優しさとは? | 北京・Ma Chine...

北京・Ma Chine...

旦那様はマイペースな中国人。

日本に連れ込まれた旦那様の奮闘や、
中国を好きになろうと切磋琢磨する
私の日常・・・

よく、中国人男性は優しいという記事を読んだりするが、

実際に中国人男性と関わりを持つ身として、

決して真っ向から否定しようとは思わない。

 

画像お借りしました。ワタクシデハアリマセヌ。

 

 でもだからと言って、

 

そうなのよ〜、中国人男性ってとっても優しいの!!!とも思わない(天邪鬼)。

 

例えば、ある日の北京。

大量に注文された中華スイーツを

食べなさい、食べなさい、と何度も勧めること、

食べるまで帰さない、もしくは食べなかったら、

あからさまに残念そうにする、

ちょっと逆ギレ気味に・・・ってのはどうでしょう?

 

スイーツ=女が好きなもの

 

という図式は間違ってはいない、実際に私も大好きだ。

 

でも、

 

スイーツ=ゴマ団子、スイカ。

 

って、あーたそら食べたかて1個が精一杯よ。

甘いもの好きでしょう?

って言われても、アタクシが食べたい甘いものはそれじゃ〜ない。

 

 

例えば、バッグ持ってあげる。

 

いやいや、いいです、こんなちっこいバッグ自分で持てますから。

 

いいって、遠慮しないで!!

 

いや、遠慮なんかしてないって。

 

持つから貸しなさい!!

 

 

注*画像お借りしました、わたくしではありません。

 

 いや、だから〜、今日あたいがオールブラックコーディネートなのはね、

この小さいバッグ様がキメなのよ、だからそれ無くなったら

ただの喪服おばさんになっちまうの、お願い!後生だからアチキからこのバッグを奪わないで!!!

 

優しさの押し売りとかそういうのではなく、良かれと思ってとか、

ただ素直にそうしてあげたいって言う気持ちなので、

なぜかこちらが反省する羽目に…チーン

 

さて、昼下がりに海が見える場所まで散歩。

ちょっと歩いたので、石垣に座って休憩。

 

座ったら?

 

いや、いい。

 

いい、じゃなくて座ってよ〜、

(私1人座るのもなんだかゆったりできないじゃないよ)

 

いや…日焼けしたくないかな?と思って…

 

ポーンポーンポーンポーン

 

なんと人間日除けになってくれていたようです。

 

こういう優しさ・・・・中国人男性ならでは・・・

 

なんだか優しさにも色々あるなぁと感じます。