臨月の私 VS 昼寝しない娘 | 北京・Ma Chine...

北京・Ma Chine...

旦那様はマイペースな中国人。

日本に連れ込まれた旦那様の奮闘や、
中国を好きになろうと切磋琢磨する
私の日常・・・

先週末から臨月に突入音譜いまやいつ産まれてもよい37週目に突入しました!!

お腹にはまるで大きな西瓜が入っているみたい・・・・しかもテカテカと光りさえ放っている。

身体はもちろん、おっも~~いペンギン!!

一度座ると根が生えたように立ち上がるのが億劫。

そんな私と娘の一日とは??


娘はここ2~3ヶ月昼寝というものをしなくなったあせる

これはいい事でもあるのだけれど、妊婦の私にとっては地獄よ~~地獄ショック!

いい事と書いたのはおかげで夜の就寝が早くなるから。以前は寝るまでに小一時間くらい

グダグダとしていたのが10分くらいもたつとス~~ッと寝息を立て始める。ここで私の仕事は

終了。

でもその反面日中は地獄と化す。


午前中はまだよい、朝のさわやかな晴れ??空気と共に私自身も元気ニコニコ

洗濯をしたり、掃除をしたり。


問題は午後!!!



いつ覚えたかは知らないけれど、娘の口癖は


「お勉強しよ~~よメモ!」


2歳の娘にこう言われてはしないわけにはいかないじゃないですか。

2歳の娘のいう勉強というのは

一応2歳児用に作られている「迷路」「数字」「ひらがな」なんていう類のもの。

娘が気に入っているのは勉強ではなく一ページするとシールを貼れるという点と私がクレヨンで

大きく花丸黄色い花を書きメッセージを書いてもらう、この部分が気に入っているのだ。


時間は午後の2時、3時。


臨月にもなってくると夜も熟睡とはいかなくなる、お腹が重くて仰向けには寝れないし、

普段うつぶせ寝の私にとって横向きで寝るというのは至難の技。

眠りは浅く明け方には何度も眼が覚めてしまう。


午後は昼寝をしよ~~よ!!


しかししかし、娘は断固として寝ない。


勉強(花丸書きとシール貼り)は1時間も続き、その後はパズル・・・・ブロック・・・・・

そして夕方5時過ぎ、娘も疲れてグズグズモードに入る。

い、いかん!!こんな時間に寝られては夜星空が永遠になってしまう。

寝られないようにあれやこれやと話かける。


卵割って~~(お気に入り、でも殻が中に入りちょっとキレそうになる得意げ

レタスちぎって~~(ちぎるというよりは握り潰される・・・またもやコメカミがピクピクプンプン


は・・・早く~~パパ帰ってきて~~!!


6時アンパンマンが始まる。


「アンパンマン見たら?」


「いや!見ない爆弾


最近、アンパンマンにも興味がなくなりプリンセスの世界ワンピースに浸る娘。


こうなってくると一日、一週間をどうやって過ごそうかと日々試案する毎日。


ある時2歳児用の問題集に「色ぬり」バージョンをみつけた。

これは果物とか動物などが大きく書かれていてそれに指定の色を塗るもの。


!!!!!!これだ~~!!


以外に大きく書かれているこの絵。2歳の娘が塗るのにはさぞや時間もかかろう。


「さ~~西瓜の色を塗ろうか~~!」


「は~~い」

ぐぅぐぅ

ぐぅぐぅ


そう、塗っている間に昼寝する私。


「あ!!ママ寝てる~~メラメラ


お願いだから眼だけでも休ませてくれ~~ショック!


「じゃ次は象さんを灰色で塗ろう!」


「は~~い」


ぐぅぐぅぐぅぐぅ



こんな過酷な毎日を送る私。

もう限界だ~、誰か助けて~~~。

と叫んでいたら、義ママが明日北京からやってきます・・・・ロケット