30年ぶりの大掛かりな歯科治療で、行くたびに体力をすり減らして帰ってきています。


確かに30年前は疲れなかったなぁ泣


先日仮仮歯からの仮歯を一週間過ごし、ついにダイヤのブリッジを装着してきました💍

ダイヤと言っても、もちろん100カラットの✨✨キラキラダイヤではありません

ジルコニアダイヤで作られたブリッジで、ものすごく硬い素材です(そしてお値段もそれなりにお高い…😭)

付けてても硬いのがわかるし、まだ最終調整してないので高さも微妙に高いし、なんか噛み合わせの時に

カチカチ音がするのもストレス😥

しかも高さ調整はブリッジ自体を削るのではなく

上の歯のエナメル質を削るのもかなりブルーになります←エナメル質は削っても虫歯にはならないそうですが…キレイな歯を削るのはいや⤵︎⤵︎


そして寝る時は

「マウスピースで上の歯を保護」が必須!

顎関節症なのでいままでもマウスピースを使っていましたが、おサボり気味でした。

これからは「必須」

ひゃー😵😵😵


でも入れ歯もインプラントも免れたので、歯を大切にあと30年大切に使わなくちゃね🦷




今日はお休みなので、最近ハマっている韓流ドラマ

「私の夫と結婚して」を最終回まだ観ようと思います。

メチャクチャ面白いので

このドラマオススメです(笑)