いぬふぇす | もんちきにっき

もんちきにっき

チワワのちくわ&てんと一緒の毎日♪

今日はずーっと楽しみにしていた『いぬふぇす』に行って来ました!!
いっぱいお友達に会えたし、アレもコレもと欲張って参加して、
メッチャ満喫ラブラブ

たくさんの企画の中で参加させていただいた1つ
「アニマルコミュニケーション」
日頃気になっていることについて、ちくわてんとお話をしてくれました。

最近気になっていることは、やっぱり何と言っても、ちくわの病気のこと。

治療自体についてはDrを信じて投薬治療を行っていますが、
ご飯を食べなかったり体重の増減があったりと、今までの長い経緯があり、
都度病院で相談をしてはいましたが、「食べムラがあるコ」「はっきりとした原因はない」という所見から、
治療を開始するまで、辛い時間を長く経験させてしまったと心苦しく思っていました。
そのことを伝えてもらったところ、ちくわからは
「私こそ通院で大変になってごめんね」と返事をもらいました。
正直、「今日は薬の日」とか、「病院があるから用事は後回しかな」とか、色々と考えたり予定を調整しなくてはいけないので大変ではありました。
でも、嫌いな薬を飲んだり、病院の度に採血の針を刺されたり、辛いのはちくわなのにそんな気持ちにさせてたんだとしたらごめんね。でいっぱいだし、
たぶん、これからも通院生活は続けなくてはいけないようなので、通院&闘病生活を楽しめるようにしてあげたいなと思いました。
「一生の闘病生活」があるのは私も同じなので、
一緒に頑張ろうと思います♪

てんのことは…

これといって心配ごとのないてん。
赤ちゃんのころから変わらずフレンドリーで甘えっこ。ホントこの性格に助けてもらっています。
聞きたかったのは「どうしてそんなに顔や手足を舐めまくるのか」(※現在も足を舐めてます…)
特に寝る時、ベッドに入ってからも「いいかげんにしなさーいむかっ」と怒りたくなるほどずーっと舐める。
これはなぜなのかと聞くと「独り占めしたいから。安心したい」と…
ある意味予想通りのお言葉でした(笑)
その先になにか不安とか闇を抱えてたりするのかと思ったのよー。
そのままのてんくんでした。 ほっとしたよ(笑)

アニマルコミュニケーションについては、色々な意見があると思います。
伝えられた言葉すべてを信じるのではなく、お話を参考に、
私とわんずの生活をより楽しく変化していければいいな。と思ってます。

今回の『いぬふぇす』微力ながらすこーしだけお手伝いさせていただきました。
楽しかったし、反省点もあり、「来年はもっとうまくやりたいなー」なんて思ってます。
また、機会がありましたら、お手伝いさせてください。
来年の『いぬふぇす Vol.2』楽しみにしています!!
まめもんさんありがとー!!


ペタしてね