てんやわんやファミリー | もんちきにっき

もんちきにっき

チワワのちくわ&てんと一緒の毎日♪

先日のブログでUPした「姪っ子2もうすぐ誕生!」の記事ですが…

あの日は20:30くらいに義弟から「まだすぐは産まれないけど、今晩1泊入院します」

と連絡があったのですが、

その約1時間後21:45頃母から「産まれたよ~」との連絡。

超安産でびっくり!!2人目とはいえ早いー目


当日、あまりにも急展開な出産(予定日より2Wも早かったしー)で、義弟母のお迎えが間に合わず、

結果的に一緒に出産に立ち会った姪っ子1(1歳9カ月)

妹は「姪っ子1もいるしビックリさせないように頑張った」と言っていたのですが、

母親のただならぬ様子に圧倒されたのかぎゅーっとぬいぐるみを抱きしめて固まっていたそうです。

でも、ずっとおとなしくしていたそうで、とってもおりこうさんでした。

おめでとう!!!

ってことで終了なお話だったのですが…



翌日、その姪っ子1が高熱が出て、けいれん発作まで!!

妹宅にいた義弟、私の両親は慌てて夜間当番病院に行ったのですが小児科医が不在とゆうことで、

たまたま小児科医が病院にいた妹の病院へ行くことに~

「アデノウィルス」とゆー感染病で即入院。

(とても感染力が強く、高熱がでるようです。熱が下がり落ち着いたら退院予定。

1週間くらいで帰れると思います。すぐに回復すると思うので大丈夫です)

個室で隔離されることになりました。

感染病だと判明する前に、妹は姪っ子1の既往歴やいつもの様子などを伝えなくてはいけないし、心配だったので会いに行ったのですが、

「接触した??産婦人科病棟で他の人に感染させたら大変!妹も隔離しなくてはー!」ってことになって、


妹:産科病棟を出され、小児科病棟で個室隔離、Babyは同室。

姪っ子1:小児科病棟の別室で隔離

お部屋は20メートルくらいしか離れていないのにお互いに行き来できないし、姪っ子1と接触し付き添いをしている義弟&父母は妹の所へ行くことができない。

とゆー一度に様々なことが起きてとっても大変な状態。


特に姪っ子1はまだちったいのに赤ちゃんが生まれた途端にお母さんと会えなくなるし、

とってもかわいそうでかわいそうで…


もんちきにっき


私が行っても何の役にも立たないんだけど、

じっとしていられず、釧路まで行ってきましたcar*



行く前母に

「両方には会えないよ」と言われていたので、姪っ子1だけに会うつもりで出発したのですが、

途中で「え?私はまだどっちとも接触していないから妹&Baby→姪っ子1の順番で両方に会えるじゃん!!」と気付いた(笑)

そしてカメラを持って行かなかったことを激しく後悔え~んなんてバカなんだー



とりあえず、妹にも姪っ子2にも、姪っ子1にも会ってきました。

姪っ子1は1日に何度も40度近くまで体温が上がり解熱剤を使っているものの、少しずつその間隔が空いてきているので大丈夫とDrに言われたそうです。

細い腕に点滴をして、熱のためぐずっている姿はとってもかわいそうでしたが、

お見舞いに持って行ったおかしを喜んで食べ、一緒にボール遊びをしてくれたので、

母の電話だけではわからなかった様子を見ることができて少し安心しました。


妹&Babyは一足早く明日退院です。

まだしばらく慌しい妹ファミリーですが、早く落ち着いてゆっくりと会いに行きたいなー



もんちきにっき







ペタしてね