今日は、中学校のお弁当の日でした。

 

 

ハンバーグ、目玉焼きの黄身をつぶして平らに焼いたもの(長男が考えた)、ソラ豆とタコの炒め物(私が思いつきで作った)、パプリカ

 

今月も小中学校合わせてお弁当の日が5回。ちょっと慣れてきました。しかし、高校になると毎日なのかチーン レパートリーを増やさねば。

 

 

今日は、長男、中学校入学して初のテストの日でした。私が中学生の頃は「中間テスト」といって、2日くらいに分けてやっていた気がしますが、長男の学校では「6月テスト」と言うらしく、国、数、理、社、英の5教科を一日でやってしまうらしいです。

 

結構、疲れたと言っていました。最近は、大学入試でも記述力が問われるとは聞いていましたが、中学校のテストも全教科通して記述問題が多く出たそうです。

例えば、国語では、ある課題に対して自分の意見とその理由を述べるとか。

 

先生、採点が大変だろうな・・・1人につき〇分かかるとして、35人分見ると・・・と、つい先生側に立って考えてしまいましたあせる

 

 

 

そして、日本語学校では、今日は今学期最後の授業でした。あとは、来週、期末テストの監督をやって、今学期終了です!

最後なので、語彙ゲームをやって得点の高かったの2人にお菓子をあげました。

 

 

子ども会でもらったものの、息子たちがあんまり好きでなくもうすぐ賞味期限が切れそうだったお菓子。(おい)