銀座ファイブABC⊂((・x・))⊃
10月18日をもちまして、閉店致しました。
銀座入会の私にとって、思い入れのあるスタジオでした。
体験レッスンでミッキーのパンを作ったこと、友達と体験レッスンでレモンのロールケーキを作ったこと、デビューのレッスンでマンツーマンで中華を作ったこと今でもハッキリと覚えてます。
10月になりました。ハロウィンです!
銀座ABC⊂((・x・))⊃
11時開店。早めに到着した。
受付に人はいるが、知らんぷり。
入るな的にプーさんの看板が置かれているが、これは中に入っていいのか分からない。
11時開店なので、入って欲しくなかったんですよね。みたいな言われ方をした。
まず本題に入る前に「申し訳ございません」や「恐れ入ります」「スミマセン」と言うべきだ。
私は百貨店で勤めていた頃それでクレームを受けたことがある。
閉店するお店に口コミ書いてやろうかと思った_φ( ̄ー ̄ )
I先生やK先生なら話やすいし、時間前でも入れてくれるのに!
その先生の名前は確認することができなかった。
朝から、しかもこのレッスンが銀座最後のレッスンになるとは。
本当はもう一度、銀座でケーキのレッスンを受けるはずだったが、パンの予約の都合でキャンセルをした。
そう言えば銀座でマロンのロールケーキを作ったとき丸の内の少年と会った!
「丸の内の子だ!」
その日、少年は料理のレッスンだった。
私と同じく料理、パン、ケーキ全てとっている。
しかもいいペースで通っている。
少年は帰りに挨拶をしてくれた。
話がだいぶ長引いたが、レッスンはというとお気に入りになりつつあるY先生のレッスンだった。
「先生どこのスタジオに行くんですか?」
先生は地元が川口の方だから、川口のスタジオに行くとのこと。
「2月に川口行きましたよ!」
駅からちょっと遠いんですよねー。など話をしていた。
手羽をチューリップ状にしたが、これまた大変。
でもこのチューリップ可愛い♡(o^^o)
一手間加えれば美味しくもなるし、可愛らしくもなる。
先生オススメのお皿を選んだ。
ラップに包んだチョコレートシロップで絵を描いたが絵心がなさ過ぎて上手く描けなかった(*´-`)
先生に良いんじゃない!と言われたが、私は納得がいってなかった。
諦めモードだったが、せめて竹串で時間をかけて描きたかったのだ。
もう1人の生徒さんはグラタン以外をタッパーに入れて持ち帰る。
私は1人で試食していた。
これが銀座最後のレッスンだった。
閉店の日、仕事帰りに寄ったが、親しい先生はいなかった。
レッスンも早く終わり、この日はお休みだったので行ってみたいカフェがあった。
写真の編集ができていなくてスミマセン。。。
預言カフェ。
14時前に到着すると、すでに人が並んでいた。


その頃、職場のカフェの人間関係で色々あり毎日のように家で泣いていた私。
励ましの言葉が必要だった。
結婚のことでも預言してくれるのか?と勝手に思っていたが、違かった。
コーヒーを注文すると預言のサービスが付いてくる。
順番にテーブルに回って来てくれる。
杖をついた老人の人に預言をしてもらいたかったが、私は若い男性だった。
嬉しいことにスマホやボイスレコーダーで録音しないといけないという条件があった。
残念ながら、その録音したものを投稿することはできないのだ。
まだ会って15分くらいしか経っていないのに私のことを知っている。

あなたは天真爛漫、あなたが発言するだけで、場の雰囲気が明るくなります。
あなたは頑張らなくても伸びる。
あなたは謙遜な心を持っている。
謙るものは高くされる、自分が高くなろうとするものはいずれ落とされる。

おおまかにこんなことをおっしゃっていました。
3分半くらいスマホに向かって話をしてくれました。
挫けそうになったときに聞いて元気をもらってます。
なぜかバスタブ⊂((・x・))⊃
1杯千円近くするコーヒー。
これが一番安いメニューだ!
コーヒーを注文した人に預言のサービスがある。
それなら安く感じる。
励ましの言葉が欲しい方は是非行ってみて下さい!
元気になりますよ。