昨日の話、水捌けが私の畑は悪く、縦穴掘りを試みたりしていましたが、色々とご縁があって、複数人が集まりなんとユンボ(ショベルカー)で畝の排水を畑の端にある溝のパイプのところまで緻密な高低差見ながら掘っていただきました🙏急遽大掛かりになりびっくりでしたがほんと感謝感謝🌈

昨日の話、水捌けが私の畑は悪く、縦穴掘りを試みたりしていましたが、色々とご縁があって、複数人が集まりなんとユンボ(ショベルカー)で畝の排水を畑の端にある溝のパイプのところまで緻密な高低差見ながら掘っていただきました🙏急遽大掛かりになりびっくりでしたがほんと感謝感謝🌈

表面上の排水対策はひとまず様子見ながらなんとかなりそうと思えました✨

後は耕盤層も貫いてより水捌けよくしようと思うので、イネ科の緑肥を部分的に使っていこうと思います😌部分的にってどれくらいがいいかなぁと悩み中です。

ズッキーニ黄緑っぽい葉で心配してましたが育ってきています😌小松菜は窮屈なのは間引いてすぐ口に放り込んでます😆

他も食物それなりに芽が出てくれています。(直蒔きのネギ、ニラはほぼ失敗なのでポットからやりなおすものとしっかりした根つきのニラ購入しましたw)

支柱立てが億劫でいんげん、ミニトマトなどポットでそだってきてるのにそのまま💦うまく支柱立てできるか心配💦💦

雨上がってからまた支柱立て頑張りたい。

破竹のメンマつくったよ😌メンマ好きだから止まらない🩷








表面上の排水対策はひとまず様子見ながらなんとかなりそうと思えました✨


後は耕盤層も貫いてより水捌けよくしようと思うので、イネ科の緑肥を部分的に使っていこうと思います😌部分的にってどれくらいがいいかなぁと悩み中です。畑全面でないといけないものなのだろうか。聞きたいです。



ズッキーニ黄緑っぽい葉で心配してましたが育ってきています😌




小松菜は窮屈なのは間引いてすぐ口に放り込んでます😆


これは早生枝豆
マリーゴールドが枯れかかってるかも😞
じゃがいもメイクイーンみたとこ順調。虫がついてたりするけど。この虫なんていう名前かな?



他も食物それなりに芽が出てくれています。(直蒔きのネギ、ニラはほぼ失敗なのでポットからやりなおすものとしっかりした根つきのニラ購入しましたw)

支柱立てが億劫でいんげん、ミニトマトなどポットでそだってきてるのにそのまま💦うまく支柱立てできるか心配💦💦

雨上がってからまた支柱立て頑張りたいな。