師走の風景 | もんちゃんのブログ

もんちゃんのブログ

平凡な日常にもささやかなドラマが。。。
よかったら覗いてみませんか?

 
 
目が覚めて、スマホを手にして固まりました
 
そしてもう一度スマホを見たら、やっぱり5時55分だったのです
 
転がるように階段を降り台所に行くと、主人はもう朝食を済ませていました~~~
 
「ごめんねぇ~~、大寝坊しちゃった~~~~~😿」
 
いつもは4時ごろ起きる私、(時々3時とかに目が覚めちゃうこともありますが)
 
なんと2時間も寝過ごしたという計算になります
 
このところ疲れの所為か、夕食の片づけもせずに寝ていた私ですが9時間睡眠で元気をチャージしましたよ!
 
何をしているわけではないのですが、師走って何となく気ぜわしいんですよね
 
昨日は長女と末娘の二人分のお餅をつきました
 
実はその前に母がお餅をついた時に、餅つき機が壊れていまして
(もち米が蒸せなかった)
 
新しいものを買おうか、親族会議が執り行われ、我が家で唯一頼りになる主人がお釜かパッキンを替えればいいと主張したので
 
その他大勢は素直に従い、🐅魔法瓶から新品を送付して頂きました
 
さてさて、お釜とパッキンを交換しもち米は蒸せるでしょうか!
 
餅つき機に付きっきりで見守っていたところ、上手に蒸しあがり、お餅も私のお肌のようにもっちもっちに搗けました✨
 
そして今朝お餅を切りましたよ
 
一升五合を二人分ですから三升ついたことになります
 
 
 
これは冷凍して、長女、末娘のそれぞれの希望日に宅急便で送ります
 
二人ともとっても楽しみにしているそうですよ~♪
 
 
子供らの笑顔見たさに 餅を搗き
 
 
 
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
 
 
我が家の前の会社のビルディング建設は順調に進み、日中家にいる私は騒音との闘い?です
 
先日、工事現場の責任者の方がお見えになり、コンクリート打設工事が始まるので、大型ダンプがひっきりなしに来て
 
一段とうるさくなりますが宜しくお願いしたいということでした
 
毎日、朝早くから現場で懸命に働く方々の努力が形になっていくのは、傍から見ていても心打たれるものがあります
 
しかもここ数日は左官の皆さんが暖房を焚きながら、朝まで作業しておられるのです
 
お疲れ様です とお一人お一人に申し上げたくなりますね
 
この世界に住む人たちがそれぞれ自分のなすべき仕事を全うしているからこそ、この世の中は廻っていくのですよね
 
改めて痛感しました
 
 
 
 
 
眠らない 工事現場に 冬の月