ピサ*昼間のドゥオーモ広場 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

この時期、イタリアは本当に乾燥する。

暖房が効いていて、お部屋はぬくぬくなのだけど、調子に乗って暖房を入れたまま

寝ると、朝起きたときに顔も喉もカラカラになってしまうので、要注意。

前回、全身がかゆくなりひどい目にあったので、今回はシアバターやらなにやら

色々体に塗るものを持参して、バッチリっす。チョキ


星3つのホテルなので、しょぼいパンだけの朝食をとって(コーヒーだけはうまいんだよ)

昼間のピサの斜塔をドゥオーモ広場に見に行きましたー。


日本人日本国旗観光客が、いーっぱい。

だけど、みんなフィレンツェあたりからの日帰り旅行なんですよねー。


そして、みなさんお馴染みのこのショット。

至る場所で、いろんな人がこういう写真を撮影していますw


monchackの日常@ナイロビ-斜塔とお決まりのポーズで

やっぱり、一応やっておかねば~。

エジプトでもこういうのやったわね~。



monchackの日常@ナイロビ-斜塔に接近

ひまりんは、この斜塔の上に上りたがったんだけど、

8歳以上じゃなくてはだめで、みらりんが一緒だし、待っているには

お天気が悪くて断念・・・

大きくなったら、自分で来てね。と、いうことでw


monchackの日常@ナイロビ-ドゥオーモ@ピサ

これが、ピサのドゥオーモ。


monchackの日常@ナイロビ-洗礼堂@ピサ

そして、洗礼堂。


これくらしか見るところのないピサです。おしまい



またもや雨がポツポツしてきて、肩身の狭い思いをしましたが(笑)

なんとか持ちこたえて、ピサの斜塔は無事に終了。


周囲にあるお土産屋さんで、ひまりんがクラスメイトにお土産を買うというので

物色中。


monchackの日常@ナイロビ-お土産物色

バングラのお兄さんが、カタコト英語で対応してくれます。

またもや、ケニアの血が騒ぎ   ←ケニアの血は流れていませんけどね

値切ってしまうMonchack。



monchackの日常@ナイロビ-なぜかピサでピノキオが売ってる

ひまりんは、自分のピノキオを買っていました。

なんでここには、ピノキオがいっぱい売っているのだろう???


「かわいいからだ。」By バングラ兄さん


絶対に違うね。

適当にあしらいやがって。( ̄- ̄メ)チッ


日本人がわんさかいるこのピサの斜塔付近なのに

「中国人か?」って言われた・・・・

日本人で値切る人なんか、いないのでしょうねぇ。

えぇえぇ、中国人で十分です。

安く買えるのであれば問題なしです。


日本人の皆さんも、値切りましょうねー。



ちょっと街の中を散策しました。

で、後ろを振り返るとこの斜塔。


え゛! たーおーれーるーぞーーーー!!え゛!



monchackの日常@ナイロビ-倒れそうで怖い


ちょっとビビりますね。

この辺りの人たちは、この景色が日常なのですね。すごっ

地盤沈下で年々傾いているというけど、周囲の建物は傾いていないから不思議。

いつか倒れてしまうのでしょうか??


城壁もあり、過去に繁栄していた古い街並みを思わせる建物と路地。

大学の街なので、昼間は学生たちの姿を見かけます。


monchackの日常@ナイロビ-ピサの旗

そして、色んな場所にピサの旗が飾られていました。

この旗を馬の上で振り回し、昔の人たちは戦っていたのでしょうかねぇ?

血の気の多い時代です。


monchackの日常@ナイロビ-シクラメン

色鮮やかなシクラメンが、冬の空と石畳のモノクロな街に映えていました。