先日健康診断に引っかかり、ついに今日病院で検査を受けてきました。

本日受けた検査は
75gOGTT(75g経口ブドウ糖負荷試験)という検査です。
これはどういう検査かというと、空腹時に採血し、甘いジュースを飲んで、そこから30分後、60分後、120分後に採血する検査です。

ちゃんとした結果が出るのは来週なので、詳しいことはまだわからないのですが、採決のたびに看護師さんが機械に血をつけて何か測っていて、これが血糖値なのかなとわかりました。

それの数値だけで見ると
空腹時 107
ジュース飲んで30分後 190
60分後 180
120分後 174
となっていました!!!!

有識者の方いらっしゃったら解説求む!という感じですが
自分で調べたところ正常な人は食後2時間後には140以下まで下がるんだとか🤔

ということは正常じゃない…?と思いましたが
サイトによっては、糖尿病と診断されるのは2時間後200以上の場合とかいろいろあって、また境界型なのかな〜と予想しております。

まぁ今は結果を待つだけという感じなので、診断結果出るまで好きなだけ食べようかなと思います笑