皆さんこんばんわ。モナパパです。

 

前回の投稿から少し日数が経ちましたね。

 

妻の妊娠がわかり現在8週目。

前回の投稿では初めての産婦人科検診について書きましたが、

検診以降、日々違う妻の体調に気が気ではない状態が続いております…。

 

そんな私が最近気になっていることが、「つわり」についてです。

妊娠とつわりはセットだと捉えていた私にとって、

妻にはいつつわりが来るのか?がとても気になっていました。

 

そんなある日、私は妻の誕生日に都内のレストランに行きました。

そこは妻の妊娠がわかる前に予約したのと、当日は妻の体調も良い方だったので、

「せっかくだから行こうよ!」となり電車に乗って行きました。

 

向かったレストランは、

原宿にある『フォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダ』。

 

▼お店詳細はこちら

 

ディズニー映画リメンバー・ミーの世界観が広がっているメキシコ料理のお店で、

インスタでもよく取り上げられている影響か休日はなかなか予約が取れないお店です。

 

お店ではタコスやピラフを食べてつつお店の雰囲気を楽しんでいましたが、

妻はすぐにお腹いっぱいになってしまいました。

※いつもだったらデザートまで楽しもうとするのですが

 

私も無理をさせてしまったなと思い、1時間ほどで退店。

妻と帰りながらお店の世界観や料理についての感想を話していたのですが…妻の顔色がだんだん悪くなってきました。

 

大丈夫!?となりながら電車に乗り自宅には到着したものの、

帰宅後すぐ、妻のつわりが始まりました。

 

私はかなり驚いたのですが、私以上に妻が驚いていました。

というのも妻は普段から戻すことは一切なく(お付き合いを始めて10年ほど経ちますが、私も始めて見ました)、

妻自身もつわりはないだろうと思っていたようで、驚きを隠せない様子でした。

 

そこからのつわりは本当に大変でした。(妻は本当によく耐えたと思います…)

お水は飲める状態ではなく、ソファーに横になるのが精一杯。

常にビニール袋を持っているような状態でおそらく3時間は経ったと思います。

私も始めてみる光景でただただ背中をさすり、そばにいることしかできなかったです。

 

妻は相当きつかったようで、

つわりの原因はメキシコ料理の味の濃さと、電車酔いが原因かもと話していました。

ちなみに『リメンバー・ミー』という言葉はもう見たくないと話しています笑

※ピラフとタコスの写真を見ると、吐き気が出てしまうと言っていました


その日以降、つわりについて調べるようになりましたが、

どうやら12週くらいまで続く可能性があるみたいですね。

妻の体調をこれまで以上に気にかけていかないといけなさそうです。

 

そんなこんなで妻のつわりを始めて目の当たりにした1日でしたが、

来週は妊娠検査2回目もあるので、引き続き私(夫)目線からみる妊娠について発信して行こうと思います!

 

本日もありがとうございました。

 

 

モナパパ