福岡旅行編⑦「舞鶴公園(福岡城)」



2023/8/28


⑥大濠公園からのつづきです。

↓歩き回っているのはこちら。



↑これらのリンク先を読むと、実際に行って見てきたので、感慨深くなります。

私が細かく書くより、こちらを読んでいただけると時代背景やどんな場所かがお分かり頂けるかと思います。



さて、名島門を過ぎて、カーブで車の往来の激しい道路をやっと渡ると、福岡城の石垣が見えてきます。

お城は建っていませんが、お堀もなく、石垣がこんなに近くで見られるなんて、圧巻ですキラキラ


右側には石畳もまだ残っていて、ここを登って天守台へ行きます。

一気に1600年にタイムスリップびっくり


くねった急坂は、敵の侵入を防ぐような作りです。

坂の上から撮りました。

やっと着いた天守台。
展望デッキが整備されていて、外国人の方もちらほら。

お城の基礎があり、まさに跡って感じ。

デッキの頂上に登ると、福岡市内を見渡せますキラキラ

400年以上前、城主黒田長政もここから眺めていたと思うと、不思議な気持ち。

右側にはPayPayドームが見えます。

子供たちもこの景色に感動びっくりマーク

博多、天神方面

風が爽やか、福岡空港に離発着する飛行機がよく見えます。

眼下には、昔の南海ホークス時代のホームグラウンド「平和台球場」が見えます。

天守台を降りて、石垣をまた振り返る。
石垣の角と見事な石の切り口に、萌える~うーん


ここの次ぎに「鴻臚館」へ行きたかったのに、もうお昼ご飯を食べる時間。
食べている時間を考えると「鴻臚館」で見ている時間がなく、無理に気づく。
よく見て廻っていると時間はあっという間に過ぎ去ります。

桜が咲く季節に来たら最高だろうなおねがい

諦めついたところで、お堀の入口、下之橋御門を通ります。
ここに来ると、ここから先は小田原城にそっくりです!



御門の外から撮影。

小田原城と間違えちゃいそう。

お堀を渡り振り返ると、やっぱり小田原城を思い出す……。

風情があります。

蓮の葉も繁殖中。


向こうはお城、振り返ると現代。


これで福岡城とお別れです。

地下鉄空港線「大濠公園」駅に戻り、次は豚骨ラーメンを求めて2つ隣の「天神」駅へ行きます。

さぁ、念願の「豚骨ラーメンラーメン」を食べるぞ!

そう意気込んで天神駅へ行ったものの、予想外の展開に肩を落とすのであった……。


つぎへつづくダッシュ