福岡旅行編⑤「PayPayドーム2日目ホークス対日ハム戦」


2023/8/24


(やっとブログ打ち終わって投稿したのに、打ったのが消えてましたガーン当初と内容が変わっています。)


甲子園大会では、慶応高校優勝でしたね花束

ソフトバンクホークスの柳町達選手(ギーマ)、正木智也選手の母校だから、優勝は嬉しかったはず!

でも高校、大学が慶応で、就職先がプロ野球選手かぁ。

お勉強もきっとできるのにびっくりマーク

高い授業料を払っている親としては、なんだかもったいない気もするし、微妙ですね……。

引退後はソフトバンクの内勤に転職したりして。



さて旅行記に戻ります。

福岡旅行2日目8/11金曜日の話。

西鉄大牟田線で太宰府天満宮、九州国立博物館へ行き、帰りの天神駅でソフトクリームを食べたあとホテルへ戻る。

スマホを充電して、汗だくなので着替えて、一息ついてから、この旅行の目的でもある、昨日と同様地下鉄空港線で唐人町駅下車。PayPayドームへ行きます。

また遥々歩く、黙々と汗を流しながら……アセアセ


今度は「ソフトバンクホークス対日本ハム」戦は初めて観るので、息を上げながらも楽しみでした野球


やっと着いた~おーっ!

ドーム周辺では宮崎県フェア「肉祭り」を開催していて、1階広場とドーム入口付近で肉を焼いていました。
特に鶏の炭火焼き屋からは、煙モクモクくもりDASH!魂このドーム写真を撮っているときも強烈な煙が流れてきて、ゲホッ予防

この日取れた席は、1塁側内野席。
入口はドーム一番奥の遥か先。海に近く、目の前は高速道路。ドーム左側から回り込み、ホークスショップを見たいものの、左にやり過ごす。娘は昨日売り切れて悔しい思いをした、ホークス選手プロデュース弁当を買いたさに早歩きで急いでいる。
もう私と長男は娘と次男に着いていけず、後から追いかけるようヘロヘロでした驚き

また入場時チェックを受け、宮崎県フェアのスクラッチくじやチラシをもらい入場。
一目散にお弁当売場へ急いだ娘は、栗原陵矢(マロン)選手の弁当を買っていました。
既にギータの弁当は、売り切れでした笑い泣き

↓マロンの映る垂れ幕とお弁当を並べて撮ってみました

席は私と娘、長男と次男は同じ列の席が取れず、2列後ろに座る。

始球式が始まったとたんに、息子たちが後ろから「何か食べたい」と言い出す。

「何で試合が始まったばかりの今になって言うの!」そう怒っている私を見た隣席のオジサンに睨まれるも「試合前に買いなさい!」と咜りながら、また長い階段を登り売店へ行く。


私は次男のポテトフライと一緒にソフトクリームサンデー(溶けてしまうので写真撮っている暇なし)を買い、違う店で買いたい長男は、牧原大成プロデュースのお弁当を買う。私は長男と並んでいるうちに、ソフトクリームサンデーをあっという間に平らげてしまう。

なお、PayPayドームはキャッシュレス決済だと5%割引になります。



先発は、先日ノーヒットノーランを記録したソフトバンクホークスは石川柊太投手。
日本ハムは上沢直之投手でした。

ギータ

牧原大成

ギータ、いきなりズボンを下ろし、ユニホームシャツのすそを入れ直す。突然ビックリ驚き

7回目で風船を飛ばします。

周東佑京の代走

また俊足ピュンでした。


この画像のタオルは人気で売り切れ!買えませんでした笑い泣き

4-7でソフトバンクホークスの勝ち!

勝利の白い風船飛ばし。


白星なので白い風船を飛ばします。

次に勝利の花火が上がります。



最後にダンススクールの子供たちもグランドに出てきて「いざ行け若鷹軍団」応援歌でダンス。
最後は藤井フミヤの歌で〆。
なんと翌日にフミヤが登場して生歌披露したそうです音譜
娘に「フミヤが来て歌ったって!」と教えると、若手俳優の高橋文哉だと思ったそう。チェッカーズのフミヤなんて知らなかったらしい驚き

また昨日は台風で開きませんでしたが、ソフトバンクホークスが勝ったので、ルーフオープンびっくり

私はこれに一番感動したかも爆笑

またグッツも一割引になるので、ホークスショップに寄り、こんなに買いましたひらめき
(バットは昨日購入、コカ・コーラのは、昨日板東選手のユニホーム買ったときユニホームに貼るアイロンプリントのプレゼントでした)

缶バッチとピンバッチはガチャガチャで200円と100円でした。

板東湧梧のタオル。イケメンばい。

ギータ、ホームラン250本記念タオル


ホテルへ戻る頃には人も捌けました。


また唐人町まで歩き、地下鉄でホテル最寄り駅に行き、コンビニで夜食を買いました。
部屋に着いたら11時。
それから食べて、大浴場へ行き、缶酎ハイ1本を飲んで爆睡したのでした。


この日歩いた距離は12.1km爆笑
よく歩き疲れました。

翌日、福岡滞在3日目は大濠公園へ行きます。

つぎへつづくダッシュ