福岡旅行編①「着いたはいいが……」

2023/8/17

皆様ごきげんよう

いかがお過ごしですか?

蒸し暑い日が続きますね。

台風7号が直撃するかドキドキでしたが、とりあえず我が家は一安心でした。

さて、本題です。

先週の、ノロノロ台風6号で危うく行けなくなくなりそうだった福岡旅行。8/10から2泊3日してきて無事に戻りました。

もう暑さがこっちと違い、1日に2度も着替える程汗だくに。大量の洗濯物も片付き、お盆も終わったので、遅らせながら少しづつ旅行記を書いていきますダッシュ

8/10(木)

5時起床。横浜の天気は晴れ。

天気予報では、福岡はまだ台風が抜けきれず、またANAより心配なメールが来る。

開けると……まだ飛行機が飛ぶか飛ばないかわからないガーン最終決定は8:15だそう。

台風の通過と天気の回復を見越して、とにかく羽田空港へ向かい出発。
最寄駅から羽田空港直行バスで6時半発のに乗ります。
夫に車で駅まで送ってもらい、20分前にバス停に着いたのに既に4人待ち。行き先を聞かれ、第2ターミナルで降ろす荷物を入れる前に並べるようで、荷物を預ける。
係員さんによると、「昨日の8時台は乗れないお客さんがいて、電車で羽田に行ってもらった」そうびっくりとりあえず5番目なら乗れるのに安堵。
定刻通り出発したものの、首都高速道路は朝の通勤ラッシュ渋滞。羽田空港までノロノロ運転です。
首都高湾岸線を降り、20年ぶりに来た羽田空港の変貌ぶりに驚きつつ、バスは第1ターミナルの次、第2ターミナルで下車。出発ロビーに着いて出発案内を見ると、私が飛び立つ前の福岡行き便のアナウンスしていて、「着陸出来ない場合は羽田に戻る」と何度もアナウンスしていた。前日のニュースで「熊本空港に3回着陸試みたけどダメで引き返した」なんてやっていたし、運に掛けて、とりあえず荷物を預ける。もうこれもセルフなんだびっくりタグ付けは長男が担当。

久しぶりの空港と飛行機に乗るので時代は変わり、チケットレスで全てがスマホで済むのねチュー
係員さんに聞きながら ANAアプリをダウンロードして、搭乗券4人分のデータを出して保安検査へ、無事通過。
その目の前のANAショップで朝御飯のサンドイッチやおにぎりを買う。ここで買うと5%のツアー割引あり。袋は別売りでした。

搭乗口変更で中央入り口の目の前で、この広い羽田空港で動かず乗れる、ラッキー。

椅子に座り、子供たちはスマホでゲームをし出したので、ラウンジに一緒に行くか確認すると、

「行かない!」

「それなら、コーヒー飲みたいから一人で行ってきていい?」

「いいよ!」

連れないな。折角近い搭乗口なのに、ラウンジまで何百メートルも歩く羽目に。

一人で「エアポートラウンジサウス」でコーヒー飲みながら休憩。朝だからか入り口には「混雑」看板が出てました。

また決定時刻なので、スマホで確認。
まさかの条件付き!でも出発はする爆笑
そうこうしているうちに、娘から「もう並んでるよ」と電話が入り、またコーヒーをおかわりして、お手洗いを済ませ退出。
搭乗口まで戻ります。

また搭乗口にてスマホ搭乗券アプリを4人分読み取らせる。
座席が後方なので最後のグループ5。

飛行機内は写真撮らずイラッ
国際線の機材なので、機内Wi-Fiは使えませんでした。
親友より

結局着席したら、カーゴを載せるのが遅れて、20分遅れで離陸でした。
途中揺れたものの、子供たちも思ってたよりかは怖くなかったみたいで、雨の降る福岡空港に到着。
出口にはHKT48のアイドル2人の大きな看板が「ようこそ!」と掲げてありました。

回ってきた荷物を取り、ゲートを出て、すぐそばのエスカレーターで地下鉄に乗り換えホテルへ向かいます。
福岡空港は地下鉄で2駅で博多駅へ行けるのでアクセスは最高。
切符売場で1日乗車券を買おうとしたところ、係員さんにお得な切符を教えてもらい、こんなに安く買えましたびっくりマーク

大人の初乗り210円なのに?!
息子2人と私で1000円なんて、安すぎる!爆笑
それと、娘だけ大人の1日乗車券を買いました。元取れまくりですびっくりマーク
このチケットを3日間買いました。

中洲川端駅で下車し、地上に上がったら徒歩1分もかからないホテルへ。

このホテルを選んだのは大浴場があるのと、PayPayドーム最寄駅から4つ隣。中洲、天神に近いので、場所は文句無しです。

荷物を預け、3時のチェックインまでお昼を食べにと、中洲周辺を散策しに行きます。

世界水泳期間だったので、関係者らしき外国人がいました。それにしても、どこもかしこも街中は外国人だらけです。

中洲周辺は、新しい建物ばかり。

雨が降り始めたので、アーケードのある商店街へ行ってみます。

なんだかこの雰囲気、横浜橋商店街みたいのような……。

櫛田神社脇の商店街なので、まだ博多祇園山笠のお祭りの名残が感じられます。

ランチできるお店を探すも、どこもやってない!やっていても豚骨ラーメン屋さんだけ。

鶏皮串や豚骨ラーメンをまだ食べる気ではないのでスルーするも、台風の影響で飲食店は閉まっている。

櫛田神社を無視して、アーケードを潜り終わるとここは祇園。結局食べるところは見つからず笑い泣き地下鉄祇園駅に向かうと「もち吉」の博多本店が見えました。

地下鉄に乗り、博多駅へ行ってみる。

地上に上り、開いているお店はお菓子のお土産屋のみ。横浜駅にもテナントであり、買えるお店ばかり。

なんだか見ているとお店も駅の雰囲気も、横浜駅みたいです。

駅の外に出て、勤めていた頃の九州支店を見ると、超一等地。同期が支店長をしていて、今回の福岡旅行のアドバイスも色々教えてくれ、また無事に着いたか心配してくれたので感謝です。

食べるところを探しつつ、見て歩くも、いい店がまだ見つからない。

運行掲示板を見るとどうやら在来線が台風で止まっていたみたい。どおりで……チュー

駅周辺の大型施設や駅ビル、阪急百貨店の開店は14時から。垂れ幕も下げてあり、食べるところがないよ!

あきらめて仕方なく、また地下鉄でホテルのある中洲川端駅へ戻ります。

試しにホテルの近くにある「一蘭本店」を行ってみると、ここも台風でやっていない!驚き

あきらめていたら、たまたま見つけた美味しそうな焼き肉屋さんを発見しました。

ランチだと黒毛和牛なのに安い!
私と娘は赤身ステーキ。

息子たちはカルビランチ大盛りを注文しました。

お肉はとろける~!
お腹は満たされ、美味しかったです。

3時になったのでホテルへ戻り、チェックイン。6階で2部屋予約したので息子たちと同じ階にしてもらいました。

息子たちの部屋

娘と私の部屋
ほとんど出掛けて寝るだけなので、狭くても我慢です。

娘にオートロックのことを話していなかったので、息子の部屋に手ぶらで行った私を追いかけてきた娘は早速カギを忘れて、2人して閉め出されましたイラッ笑い泣き
一息して大浴場には行かず、シャワーを浴びてPayPayドームへ向かいます。

こんな感じで、ドタバタな旅が始まりました。
無事に着いてよかった爆笑
その一言に尽きますゲラゲラ