「果物三昧がやってきた」

2023/8/7

蒸し蒸しの暑い日が続きますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家は、8/10に福岡旅行への計画をしているので、台風の進路が気になり、もう気が気ではありません。
とにかく「飛行機だけは飛んでほしい!」と願うばかりです。


さて、夏の果物が旬を迎えていますね。
元上司から山梨県の桃をたくさん頂いて、
これを平らげたあと、7/25にまたご近所さんから桃を頂きました。
「また桃を食べたい!」と思っていたら、桃がやってきました。
こちらは福島県産の白桃です。
色も形も素晴らしい🍑。
味は、山梨の桃に比べてあっさりした甘さの桃です。
散々山梨の桃を食べた後なので、違いがよく判ります。
また桃を食べたかったので、買わなくて済みました。これは2日で消費。

なんと桃を頂いた翌日7/26の夕方。
前回北海道ラーメンを頂いたご近所さんから、またしても頂き物です。
今度は「沖縄県産マンゴー」のアーウィン種1箱ですびっくりマーク
もう1人の息子さんが沖縄に赴任中なので、送って貰ったそう。しかもうちの分まで1箱丸々送ってくださりました爆笑

持ってみると柔らかく、完熟でした。


種にそって平行に3枚おろしに切り、皮をむいて、斜めに切り込みを入れひっくり返すと、見本みたいなマンゴーが出来上がり!
フォークで掬って食べると、甘くてとろける~ラブ美味しすぎる飛び出すハート
私は切る係りなので、種のまわりまでしゃぶりつけるのですてへぺろ
癖もなく、喉も痛くなりませんでした。
この品種は初めて食べました。最高で~すウシシ

そして桃とマンゴーを食べ終えたあと、8/2新潟県魚沼市に住む叔母さんより、となり町の名産品「八色西瓜」を送ってくれました。
今年は1玉でしたが、またひらめき大きいのなんのって。箱から出すのも大変。
ギックリ腰になりそうでした驚きドーンびっくりマーク

真っ赤な色で甘く、食べるとしゃきしゃきウシシ

ミスドで生フレンチクルーラーを買った日、西瓜も一緒に食べる。
これは娘が1人で食べる量とこの形を指定。
夫はギザギザスプーンで掬って食べる派。
私と息子たちは、1口カットにして食べる派。食べ方にも性格が出ます。


8/6叔母さんよりお裾分けで貰った山形県の「尾花沢西瓜」。

お裾分けなので、大きな箱に片方入ってます。
これまた大きくてビックリ!
半分食べないと冷蔵庫に入らないので、半分一気に食べました。
なんと、西瓜を切るとき、力を入れたらナイフ包丁が、柄から刃が折れ、飛んでダッシュ床に落ちるという惨事ガーンおーっ!叫び見ると、金属疲労でボキッ驚き
足に当たったものの、スリッパを履いていたので事なきを得ました。
危なかった~不安

切ったら真っ赤で筋もない!

スイカ「八色西瓜」に比べると皮が固く、切るのが大変でした。
またシャリシャリ感は熟しすぎて低め。舌で潰せるくらい。甘さは同じくらいでしたが場所によってムラがありました。
「尾花沢西瓜」は、よく噛んで味わうと、ポップコーンの味がしました。不思議~うーん
食べ比べた結果、今年は「八色西瓜」の方が美味しくて勝ち!でした。


お盆も近くなり、そろそろ梨の季節がやってきます。
横浜で栽培している梨の「浜なし」。
瑞々しくて美味しいので、食べたいな!


 幻の浜なし情報が載っています。


なかなか市場に出回らないですが、とても美味しいので、皆様も是非!


梨の次はぶどうぶどうが待っている!
あ~楽しみゲラゲラ


以上