エブリィワゴン・ラジエターの水(冷却水)が減る理由。 | モナミのブログ インフィニティ,US・NISSANを愛する車屋社長の奮闘日記!

モナミのブログ インフィニティ,US・NISSANを愛する車屋社長の奮闘日記!

車屋で起こる数々のご依頼やお仕事の内容、
オンリーワンを目指して奮闘する社長のブログです。
そして・・・
代表トミーの気ままな漢(オトコ)ライフも、もれなくお届けします。

まだまだ人気のDA64系エブリィワゴン。

 

 

車検でお預かりしたのですが、

 

 

ラジエターサブタンクはカラでラジエターにも水が少ししか入ってないことを点検で発見し、

 

不具合を調べる事になりました。

 

とりあえず水を入れてエンジンをかけ、ホース類の水漏れがないか調べても

 

水漏れは確認されず。

 

暖気しててもオーバーヒートもせず、安定した水温を保ってました。

 

が、しばらくするとポタポタと水が垂れてきたのでその場所を探すと、

 

ラジエターサブタンクのエア抜き部分からポタポタと。

 

 

サブタンクのMAX部分に水量を合わせてたのに、いつの間にか一杯になっていて

 

エア抜き部分から水が垂れていたんですね。

 

このエブリィでのこの症状、過去にも何度か遭遇してたので、とある場所を調べました。

 

 

それがこちら↓

 

 

ラジエターキャップ!

 

エブリィは、ラジエターのところとエンジンのところ二つにラジエターキャップがついていて、

 

こちらを外してみると、

 

 

ボロボロになってましたっけ。

 

これだと水圧を制御できなくて、サブタンクに水が戻っていってしまいますよね。

 

 

なので、こちらは交換。

 

 

同時に、ラジエターの方のキャップも交換。

 

 

するとあら不思議。

 

暖気し続けても、サブタンクから漏れる事はなくなりました。

 

不具合個所の改善も確認できたので、冷却水を入れ直し、もう一度確認しても問題なし。

 

 

車検も無事に合格し、T様の元へ納車いたしました。

 

 

この不具合、けっこう多い気がします。

 

部品も1個1000円位なので多走行の車はラジエターキャップの交換をおススメしますよ。

 

T様。この度はモナミに絶大なるご信頼をありがとうございました。

 

あっ、ラジエターキャップの交換はエンジンが冷えてる時に交換してくださいね。

 

逆輸入車の販売・修理は専門店へ・・・
安心・安全オンリーワンを目指す・・・

インフィニティ・US日産のことならモナミモータースへ

:350-1101
埼玉県川越市的場981-7

:049-232-5888:049-233-8035
営業時間:8時半~18時 

定休日:祝日・第二土曜・第二土曜の次の日曜


漢(オトコ)って

 

ここ最近の

 

温度差のように

 

体重の増減が

 

ハンパないよね?

 

それはどうかな?