ローリエです!

先日外構の契約・・・の予定

だったのですが最後の打合せが

10月くらいだったので

改めての確認と変更に

なってしまいました。お願いあせる

 

うちは、富士住建の

外構部門のカルミアさんに

そのままお願いすることになっています。

 

左上矢印どこが良いかわからないしあせる

左上矢印なるべく連携が取れたほうがいいし注意

左上矢印何かあった際、直しをお願いしやすいし

左上矢印適当にやられても責任を追求しやすいし

左上矢印そんな遊べるほど外構の部分に余裕ないし笑い泣き

左上矢印・・てゆか面倒くさいし・・・キョロキョロ

な理由です。

 

高いといわれているようですが、

大体このくらいだろうなキョロキョロ

という金額を大きく外れてはいません。

比較対象がないので何とも言えませんがあせる

YKKは定価の6割くらいだったような・・・

違ったら訂正入れます

 

でもやっぱり直なので現場監督と

連絡が密に取れるだけあって

 

ポーチのコンクリを基礎の段階で

階段状に削ってもらったり、

逆側は段数を増やす提案なども

してもらえたので良かったなと思います。

 

最初に提案いただいたものに加えて、

自分たちでYKKのカタログを見つつ要望を

加えていった形です。

基本的にYKKAPをメインで使うようです!!

お願いした商品が

ちゃんとパースになって観れるので

少し感動笑爆笑

  

 

当初のカーポートは

YKKAPのレイナツインポートグラン

51-54H(奥行‐幅 Hはハイタイプ)

の提案でしたが

54といえど柱の部分の有効幅は5M

とのことで、少し狭いのではないか?

と気になっていました。ショボーン

 

こちらをワイドタイプではなく、

合掌タイプ(1台用のものを2つくっつける)

でやると多少融通が利くので

広げられると提案いただき、

5.4Mまで広げてもらうことができましたウインク

ワイドタイプよりスッキリ感はないですが

こだわりがないので別にいいです照れ

差額は確か15,000円くらい?

  

 

 

またそれに伴って、カーゲートも

当初はYKKのルシアスアップゲート

54-12Hを予定していましたが、

LIXILのワイドオーバードア 57-12Hに

変更してもらうことで間口も

5.4Mにすることができ

少し余裕が生まれました。

こちら差額300円程だそう音譜

 

 

こういったものは規格のサイズに

合わせていくしかないので

少しでも気になるところは、

他のメーカー製品も提案をお願い

してみるとよいいかもしれません。

来週正式な見積を出してもらって契約、着工してもらう予定ですアップ

 

帰りに子供にフルまるポーチを

もらいました!