先日、ユーチューバーのヒカルさんが出した動画で、AppBankのマックスむらいさんとコラボしたことが話題となりました。

 

 

 

私も以前ブログで記事を書いたのですが、そこでは主にむらいさんとシバターさんの騒動についてでした。

 

しかし、昨日AppBankが1~6月の連結決算を報告し、2億6600万円の大赤字であることを報告し、話題となっております。炎

 

ヒカルさんとの動画でピーク時よりもはるかに収益が落ち、10分の一以下と仰ってましたが、やはり厳しい経営状態であることがはっきり数字でも確認されました。

 

ちなみに1年前の決算報告と比較すると、2900万の赤字2億6600万円の赤字です。ゲロー

 

AppBankのメイン事業であるメディア事業は、動画にもある通りむらいさんがオワコン化して再生数が振るわないことから、1億4500万円の赤字となっており、ストア事業も苦戦しています。

 

これを受けて、通年の決算予想も大幅な下方修正で、2500万の黒字→4億1000万円の赤字となっております。爆弾ハッ

 

まさに存続の危機に瀕しているAppBank社ですが、他のユーチューバーの方もこれに触れています。

 

騒動の渦中にあるシバターさんは、むらいさんのファンに対して

 

・むらいを応援するなら動画を見てあげろ

 

・グッズを買ってあげろ

 

・ころころと意見を変えたり、手のひらを反したりするな

 

という内容の動画を挙げ、話題にしていました。

 

 

 

シバターさんは最近、禁断ボーイズと生ライブ放送でコラボし、嘘発見器を使って騒動についてコメントしていました笑(あの件に関して嘘はついてないという結果に)

 

また、シバターさんと同じく炎上系ユーチューバーで、あのはじめしゃちょーの浮気を暴露したユーチューバー、みずにゃんさんもコメントしていました。

 

みずにゃんさんは投資家という立場から、AppBank再建の案を上げていました。

 

・まず、むらいさんは責任を取って代表取締役を辞任

 

・全ストアをなくし、販売はネットのみ。事務所も今より小さいところへ

 

という内容で、自分なりの再建策を述べていました。

 

 

 

上記の二人が言っていたことですが、久々にマックスむらいさんの動画をヒカルさんの件で見ましたが、それ以外の動画は見ていないです(笑)

 

むらいさんが紹介されてた麻雀アプリは急激にユーザーが増えたそうですが、どこまで持つか心配です(プレゼント目的の人もいる)。

 

○AppBankの闇とは?!

 

ヒカルさんのコラボ動画で、AppBankの闇に迫る!と書いてありましたが、もっと触れてほしいことがあるようで、それがコメント欄にも多く見受けられました。

 

ですので、AppBankの闇と思われる点を個人的に調べてまとめてみました。

 

・周りの社員が次々と辞める

 

・土下座動画

 

・アンチコメントの煽りに過剰に反応

 

・スマホアクセサリーのパクリ疑惑

 

後編ではこれらについてみていきます。

AD