KH3D[Dream Drop Distance]  ~のんびりプレイ記録Part6~ | もなちんのブログ

KH3D[Dream Drop Distance]  ~のんびりプレイ記録Part6~

ちょっと期間が空いてしまいましたね(ノ◕ˇωˇ◕ヾ)
まぁ何もしてなかったわけじゃなくアビリティ解放しまくってました。
今回はちょっと地道な作業をのんびりやっていたので、
その結果を画像でまとめたので少し記事がながくなってしまうかも(。◕ˇωˇ◕。)
そんな感じでKH3Dのんびりプレイ記録のPart6を書いて行きます。

ステージは"カントリー・オブ・ザ・マスケティア"ということになります。
カントリー・オブ・ザ・マスケティアは仕掛けが多いので少し迷うかもですが、
全体的に道は一本なので√的にはわかりやすいかなぁと思います( 。◕ˇーˇ◕。)
それにリクはモンサンミッシェルや塔の方に行くことはないので、
宝箱回収もオペラ座の中で回収できるのでとても楽だなぁと思いました。

$もなちんのブログ-2012040303100000.jpg

まぁソラの方も難しいというわけではなく全体にあると言うだけなので、
KHシリーズに慣れていて隅々まで探す癖がある人にとっては余裕です(。◕ˇωˇ◕。)
見落とすとしたらモンサンミッシェルの地下かなって感じです。
KH3Dは基本的に宝箱は見つけやすいので優しい仕様ですね(ノ◕ˇωˇ◕ヾ)
カントリー・オブ・ザ・マスケティアで一番難しいのはやはりあれですね。
ソラ編のミッキーに話してから始まるボウクンレックスとのボス戦ですかね(笑)
まぁ最初の方で戦うので中ボス的な扱いなんですけど、
カントリー・オブ・ザ・マスケティアの他のボスが弱いので印象がなくて…(笑)
ソラ編の方は雑魚3体とピートとの連戦ですがあっという間に終わりますし、
リク編の方はアナモグラーというそのまんまのモグラをイメージしたボスですね。
アナモグラーはHPが減ると地面にもぐるまでの時間が短くなるので、
苦戦するというかただただめんどくさいだけって感じですかね(。◕ˇωˇ◕。)
そういった意味でやはり最初に戦うボウクンレックスが強かったです。

そしてこのカントリー・オブ・ザ・マスケティアはもう一つ特徴がありまして…。
レベル上げに最も適している場所って言われているんですよねヾ(。◕ˇωˇ◕。)ノ
特にカントリー・オブ・ザ・マスケティアのオペラ座・ロビーが敵がわんさか湧くんですよね。
勿論入口にはすぐセーブポイントがありますしエリア移動もできますからね。
マグネスパイラル,サークルレイドみたいに全体にダメージが大きいのがお勧めです。
特にマグネスパイラルの方はその周りを巻き込んで大ダメージなので、
レベル上げとかには本当適してる攻撃コマンドだなぁと思います(ノ◕ˇωˇ◕ヾ)

記事の最初の方にアビリティ解放しまくってたと書いたんですが、
それはこのオペラ座・ロビーでひたすらレベル上げをしていたので、
その時についでに現状で取得できるアビリティを全部取得しておきました。
アビリティと言ってもステータス,サポート,ブリードとあって、
このうちステータスはスピリットごとに取り外しがあるんですよね(。◕ˇωˇ◕。)
だから焦って取る必要もなくてステータスのアビリティは、
自分が好きなスピリットにたまたまついてきたくらいでいいと思います。
まぁトロフィー獲得のために一応解放だけは行っておきましたが…(笑)

$もなちんのブログ

ということでサポートとブリードのアビリティの中から、
現状取得できるアビリティを全部取得する作業を行ってきました。
今回のKH3Dはスピリットの育成でアビリティが解放されるので、
そこもKH3Dのやり込めるところの一つなので良いなぁと思います。
まぁアビリティごとに取得できるスピリットはある程度決められているので、
一番ポイントが少なく取得できるスピリットを育てれば割とすぐ終わりましたね。
※右下は私が一番好きなスピリットのみみたむちゃんです( ・´ー・`)
そしてアビリティ解放をしていたら当然レベルも上がって行くわけで…(笑)

$もなちんのブログ

ソラとリクをバランスよく育ててるので2人とも46レベルになりましたね。
少し上げすぎた感がありますがまぁアビリティ解放がメインだったので、
気づいたらここまであがってたのでほんとあっという間だったんだなぁと思います。
まぁそれだけカントリー・オブ・ザ・マスケティアがレベル上げに適しているということで。
ステータスのアビリティは別になくても全く気になりませんが、
サポートとブリードのアビリティはあるとないとじゃ全く違うので、
時間があったらできる限り取得することをお勧めしておきます(。◕ˇωˇ◕。)
まぁさっき書いたかもしれませんが必要はないですが私は、
ステータスのアビリティは現段階で全部取得できるので取得しておきました。
私のわかる範囲でならどのスピリットがどのアビリティを取得するかは、
教えれると思うので気軽にブログのコメントなどで聞いてくださって構いません。

それでは画像を追加したので少し長くなってしまいましたが、
Part6の方はこの辺で終わらせていただこうかなぁと思います(。◕ˇωˇ◕。)
こうして時間があるときに記事を書いているわけなんですが、
毎回言ってる通り基本的にその次のPartの内容も決めてからなので、
書こうとすればPart7も書けるんですがまぁそれはもう少し後で書きます。


スピリットはミミバニーちゃんが最高に可愛いです(。◕ˇωˇ◕。)