第5回 沖縄遠征 レンタカー争奪戦とか酒とか沖縄グルメとか | もなのブログ

もなのブログ

生き物や自然のことを呟きます。
時々グルメや自然災害・防災のことも。

 さて、完全にサボり癖がついてしまったもなです。

 今更ながら7月の話をしていきたいと思います。

 

 という訳で、7月の3連休。

 毎度のごとくどっか行きたいなと。

 遂に東北進出か?と思いながらも、東北は比較的簡単に行けるしな…なんて候補から外し(毎回言ってんな)。

 どうせお盆に帰省するので実家も外し。

 

 …九州か?いやいや…

 

 そうだ!!今年は沖縄に2回行こう!!

 去年行けなかった分2回行こう!

 

 

 

 という訳で3か月ぶり、今年2回目の沖縄に行ってきました!!おねがい

 

 そうと決まればさっさとホテル取って、飛行機取って、レンタカー取って…

 

 

 あれ?

 レンタカーの在庫がない!?オエー

 

 レンタカーのHPからいつも出てくる候補の車が出てこない。

 あれぇ?あれぇ?とこういう時は愚痴が集まりやすいTwitterで検索。

 調べていくうちに沖縄レンタカー争奪戦の有様が見えてきました。

 

 簡潔に言うと、コロナ禍が落ち着いてきた(陽性者は増えてますけど)からによる観光客の急増と半導体不足の影響が大きいようです。

 沖縄は車社会。観光においてもそうなので、常に車はレンタルされて利益を生み、使わない車というのを抱え込むという事態はありませんでした。

 しかしコロナ禍で観光客が激減。その結果単に儲けが減っただけでなく、レンタルされない車の置き場所にも困る様に。

 その結果レンタカー会社は保有車数を減らして生き残りに賭けるのですが、ここへ来て急な観光客の増加。

 慌ててレンタカーを確保しようとしても沖縄県下どこも同じような状況であり、しかも半導体不足で出回っている車の台数も少ない。

 

 …てなわけで現在沖縄はレンタカー不足でてんてこ舞い中でした。

 どっかのニュースによるとコロナ前と比較してレンタカー数は半減以下になっているのだとか。

 前回の4月時点ではまだ観光客が増えておらず、GWぐらいから阿鼻叫喚になったようです。

 

 単なる観光目的であれば個人の所有車を一時的にレンタル出来るアプリなどがあるようなのですが、やんばるの奥地に行くのにそれはちょっと…

 でも沖縄遠征で車がないというのは正直ありえないのも確か。

 

 という訳で必死になってレンタカーの在庫をチェックした結果…

 

 見つけた!!

 

 3日レンタルで7万円…

 ななまんえん…?ガーン

 

 かな~り悩んで悩んで悩んで、経験は金では買えない!!

 よっしゃ!!と気合を入れて確定しようとすると。

 

 …既に借りられていました…えーん

 

 夏のハイシーズン、レンタル競争が相当激化しており、久々の沖縄旅行ということで皆血眼になって車を探しているそうです。

 …これは生半可な覚悟では借りれんな…、ということで次車見つけたら絶対予約する!!

 

 ということで再度探した結果…

 仕事(飲み)帰りの深夜に一台空きが。

 

 アルファード3日12万…

 じゅ、じゅうにまん?!

 

 …おらっ!独身貴族舐めるな!予約じゃ!!!

 

 という訳で取り合えず車は確保できました(爆)

 

 

 ただ流石に12万は高すぎ、しかもアルファードだと細い山道で絶対取り回しに苦労します。

 

 ということでキャンセル期限ぎりぎりまで探した結果、三菱のエクリプス クロスを6万で予約することが出来ました。

 それでも高いしでかいけど、まぁSUVなので山道行くには良い感じでしょう。

 

 空きの車は沖縄行きの日付が近づいてくるとぽろぽろ出てくるのですが、正直値段は変わらず。

 しかも軽や5人乗りの小さな車でその値段。

 …少々安い程度で車のグレードを大幅に下げるのもな…と思って、結局エクリプス クロスを6万(+保険費等)で確定することにしました。

 

 この記事を書いている時にちらりと今現在のレンタカー代金を見ましたが、空きはあるもののまだ値段は落ちず、5人乗りで5万~8万とかです。

 

 という訳で沖縄旅行を考えている方は十分お気を付けください。

 レンタカー代金で飛行機代+宿泊費を超えてきますので…オエー

 ただツアーでレンタカーまで一括で借りるとお安くなるそうです。

 遠征後に知った…

 

 まぁ、そもそもレンタカーの絶対数が少ないので渋滞に巻き込まれにくいというのはメリットですかね。

 それだけですけど。

 ▽1日目

 そんなこんなで何とか沖縄旅行を確定させて、来たぜ3か月ぶりの沖縄!!!

 着いたらまず酒で、いつもの店かばす亭へ。

 

近場の居酒屋より来てる気がする

 

 

ヨモギがつまとして添えられていますが、これがヤギ刺しの癖としょうがと合う!

その辺から抜いて食べたいぐらい

 

 今回はヤギのキンタマ刺しは食べず、普通にヤギ刺しを頼みます。

 また、気になったのでアグーチィリチャーというものを頼んでみました。

 

 

 アグー(ブタ

 チィリ(血入り)

 チャー(炒め)

 

 ということでレバー炒め?みたいな感じで美味しかったです。

 

塩らっきょうと泡盛も勿論飲む!

 

 色々飲んで、明日に備えて就寝。

 

 ▽2日目

 2日目はやんばる(名護)へ移動。

 これが今回の相棒です。6万円(+保険代等)。

 

 

 非常にごついですが、運転しやすく普通に欲しいと思ってしまいました。

 今回のレンタカー屋はいつもの場所ではなく、さらに南部。

 かなり広い土地にたくさんレンタカーがありましたので、今回借りることが出来たようです。

 (大手レンタカー屋だとどこかの土地で一括管理になり、店ごとに車も取り合いになるんでしょうね)

 

 途中、朝飯として沖縄そばを食べる。

 

 

 いつもなら那覇ICから高速に乗るのですが、今回は豊見城・名嘉地ICから乗って一気に北上。

 高速終点許田…ではなく、途中で降りて生き物を見た後、再度高速に乗って許田、そして許田から名護東道路でさらに北上。

 

 いつものゆいゆい国頭で今回の遠征の成功祈願。

 

 

 道の駅でお昼にもやしそばを購入。

 

 

 夕方までごちゃごちゃ生き物を見て北部の拠点名護市に戻ってきました。

 

 名護市では前回見つけた美味しい焼き鳥のお店(たけちゃん市場前店)へ。

 

 

ここでもヤギ刺しを食う

 

 

 

 3連休前の金曜日だというのに人が少ない…

 こんなに安くて、美味しいお店なのに。

 お店が問題というより、名護市の人口減少などが問題なんでしょうね…

 

 その後の二軒目は春に引き続きバー、セブンセブンへ。

 

商店街のはずれにあります

 

 ここのブラッディマリーは絶品。

 

 

 アテは自家製ジャーキー。少し甘辛で酒が進む進む。

 

 

勿論泡盛も飲む

 

ヤギ汁等の自販機

今回は買わない

 

 こうして明日に備えて就寝。

 ▽3日目

 またもぶらぶら生き物を見た後、名護2日目の夜は、行きつけの大国林道…ではなく、お店の新規開拓!

 古酒造・山桜というお店へ。

 結構良い店のようで雰囲気もお値段も高級…

 野郎が一人飲みで来るには少々気おくれがしました。

 

 ただアテも豪華で泡盛の種類も多く、飯も美味い!!

 

 

 

 

 

 彼女と来るなら一択のお店です。

 一人でがぶがぶ飲むと少し高くつくかも…ニヤリ

 

 その後はバーAQUAでさらに飲む。

 

ここのブラッディマリーも美味しい

 

久々のシンガポールスリング

 

 

パイナップルをオマケで貰った

 

 隣のおっちゃんが離島出身で現在沖縄チャリ旅行中ということで、話も非常に盛り上がりました。

 旅での一期一会というのも乙なもんです。

 

 こうして明日に備えて就寝。
 

 ▽4日目

 やんばるでごちゃごちゃ生き物を見た後、お土産を買いつつ那覇へ帰ります。
 
朝ごはん
 
少し遅い時間の昼飯
許田で食べたステーキ
 
 
 
許田の展望台(?)から
天気が悪かった
 
 その帰り道の高速でバケツをひっくり返したような大雨に当たり、前も見えない中久々に怖い思いをしました…
 
 那覇に帰ってきた後は、飲み屋を求めて沖縄の有名観光地国際通りへぶらぶら。
 沖縄に5回(6回)来ている癖に国際通りは初めてです。
 
 
 ただ、あまりにも陽キャが多く、居酒屋も地元民向けではなく観光地向けばかり…
 少し通りを外れればよい店もたくさんあるのでしょうが、早いところ飲みたかったので、第一回沖縄遠征時に気になっていたお店を思い出し、入ってみました。
 
 ちゅらさん亭という非常に有名なお店で、一面に有名人のサインが貼られております。
 
 
 
 
 沖縄の海産物がメイン、ということでヤシガニに初チャレンジしてみました。
 
 
 普通のカニとは違った甘味があるのかな…?
 味の違いは分かるのですが何が違うかは言語化出来ません…
 
 その後、折角の最後の夜なのでもう一軒…
 という訳でまたかばす亭に戻ってきました。
 
 
 
 
もう何度来たのだろうか…
 
 4月の時は3:00まで飲んでいたので、今回も閉店の2:00まで粘ろうと思ったのですが、あまりにも眠かったので就寝しました。

 ▽最終日

 最終日は空港でお土産を買って昼飯を食べて帰るだけです。

 

 

 

 という訳で沖縄そばとタコライスを食べました。

 …こいつ食いすぎちゃうか…?ガーンと思われた方、その通りです!!!

 

 折角の沖縄遠征、生き物見るだけでなく色々楽しいたいですしね。

 という訳で沖縄食い倒れ遠征(違う)の記事はここまでとして、次回からはきちんと生き物の話をしようと思います(笑)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ