(海外在住、北米某国)覚書

 

ご注意:

このブログは素人の日記ですが、食される場合は専門家の見解を

ご覧ください。

 

 

●  カエデ の若葉 天ぷら

 

・ 5月2日

 

ここ数日の間に出てきたばかりの葉です

 

 

約7cm

縦もそのくらいです。

 

小麦粉を水に溶かしたものを表裏につけて

 

油で揚げました

 

薄く、パリパリなチップスが出来ました。

味はマイルドで、正直 良く分かりません。

歯ごたえが良いのです。

 

粗塩だけ、

そして、メープルシロップを少しかけてみました。

 

カエデ の木はそこいらじゅうにあるので 食べることができるな

ら得した気分ですw

 

保存方法として、

若葉をタオルの上に広げ1日ほど乾かし、容器に敷き詰め、一段ず

つ塩をかけて、蓋をして冷暗所に置いておきます。冬に葉の塩をは

らって料理できるらしいので試しにやってみます。

 

野草や雑草は、新鮮な春の間だけではなく、数ヶ月でもキープで

きるのなら一層良いです。

 

 

 

日本でなら カエデ ではなくて なにか他の木の若葉で出来そうで

すね。

 

 参考にさせて頂いたブログ

 英語→日本語

 

 

 

 

 

 新橋。ここに私の父方の祖母の親戚のかつてのお店が映っています。屋号だ

けは 知っていたけど実物を見てびっくりしてました。今回、擬似カラーになっ

ているこちらの動画を発見しました。肝心の、これを見たらもっと驚き喜ぶだ

ろうと思われる人々がいなくな ってしまっているのはとても残念です。

 ↓