初詣は石鎚神社と前神寺と八栗寺 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

2007-8年に新婚旅行で世界一周してきました。帰国後夫婦で飲食店やりながら生活しています。コロナ後は海外に行けてませんが国内をぷらぷら旅行したり、お遍路したり(6回目)、山登ったり、神社仏閣と城巡ったりしております。脳内はお酒と旅と阪神でいっぱいです。


元旦

伊予西条の石鎚神社へ。
三年連続です。



去年の秋に登った石鎚山のふもとにあります。



朝早めに行くのでぼちぼち空いております。

二人ともおみくじは大吉でした花火花火


旅行は遠くに行け、だって飛行機

方角は全方向良しと西へ向かえ、やと指差し


今年こそは久々の海外で

憧れのあの地に行きたいなー虹




石鎚神社のあとはすぐ近くの64番札所前神寺へ。

個人的な四国霊場かっこいい本堂ベスト3に入ります。



今年はお遍路5巡目終わらそうぞ!

歩き遍路ぶっこんでいるのでなかなか事がすすみませんタラー



正月から開いてました、湯之谷温泉。

前神寺のすぐ近くにあります。

pH7.6 のかけ流し(加温あり)

とろとろのいいお湯でしたー♨️




三が日明けての休日は商売の神様・高松市の八栗寺へ。85番札所です。


ケーブルカーに乗るか登山するか、20分程度なので登山しよります。

愛犬がいた頃はケーブルにも乗せたなー。ペットOK飛び出すハートもちろん歩いても登ったよ。あのこも5、6回は参拝しとるな。



コロナ前は手水舎に犬用の柄杓がありましたとさあしあと



元旦は大渋滞大混雑なのでさけております。


お願い事はいつもの

世界平和

阪神優勝

なのですが、アレンパ祈願といういつもとちょっとだけアレンジされた願い事になりましたとさ爆笑



商売の神様、ガネーシャ様。

今年もよろしくお願いします。



八栗さんではしょっちゅう凶を引くのですが(主人は8割!)今年はえらい珍しく大吉を引いたようです。

どうなることかいな、2024年。



【HIS】旅行プログラム