休業日記 9日目 ・ 香川県も休業要請 と ダバオでツナまみれ | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

2007-8年に新婚旅行で世界一周してきました。帰国後夫婦で飲食店やりながら生活しています。コロナ後は海外に行けてませんが国内をぷらぷら旅行したり、お遍路したり(6回目)、山登ったり、神社仏閣と城巡ったりしております。脳内はお酒と旅と阪神でいっぱいです。


・うちの店は高松でクラスター発生した直後、県独自の緊急事態宣言が出た直後に休業決定しました。


・本日で一週間過ぎましたが、3日前位に丸亀町商店街が独自の休業要請出したので、県もそろそろ出すんちゃうかな、おもたら出ました。

4月25日から5月6日までの休業要請です。

5月8日でうちの店、12周年になります。
その時、再開できとるやろうか。
みんな誰っちゃわからんわな。

主人の誕生日が5月4日で、私が5月2日、ほんま何年ぶりやろうか、誕生日のお祝いできるんやな。
なんちゃ嬉しい歳とちゃうけどな笑い泣き
ほな、お誕生日には
お祝いにUber eatsのクーポンあるし、何かオーダーしてゆっくり祝うとするかね花火


いつもゴールデンウィークの最中が誕生日なうちら、ばりばり繁忙期で朝から夜まで過労で死にそうな顔して働きよったもんなゲロー
去年は連休長くてほんま死ぬかおもたわゲローゲローゲロー
今年は金策に困って死にそうなけどチーン
国民年金とかクレジットの一年払いなんやけど、請求きとったけど、払えるんか!?おいおいタラー

県が休業要請協力金を10万円出してくれることになりました。たぶんね。
あと、国から一人10万円助けてくれるはずなので、30万円は助かります。
この先どななることか。
みんな一緒やわな。


コロナで
お金に困る自営業者など
命を削って必死に働いてくれる人
とこないなことなるとは思わなんだがな。

今は営業自粛、外出自粛でゴールデンウィークが終わるのを待つしかありませんなタラー



・国盗り物語三巻終わったけど、四巻が手元にないがな。中途半端やな笑い泣き


・雑賀党の孫一さんの本にとりかかりました。


・去年録画しとった「清洲会議」を見返しました。
戦争嫌いやけど、戦国時代のお話は好きなんですわ。
今は違う意味での戦争状態みたいなもんやけどなタラー


早くウイルスが落ち着きますように!




   飛行機・ 地球・ 飛行機  ・ 地球・ 飛行機 ・ 地球・ 飛行機



フィリピンのダバオには2016年の夏に行ったんやな。
ドゥテルテ大統領の出身地で、危険なミンダナオ島のなかでも治安がすごく良いところなんよな。

水道水はとてもきれいで飲めるらしいし(飲まなんだけどな)
タクシーはボリません(当時はgrabなかった)

なんでいきなりダバオやねん。
めっちゃ食べたくなって急に思い出したんやんか。
昨日はビールやったけんな。その流れっぽい生ビール


リゾートで泊まったパールファームビーチリゾート


コテージに宿泊



もっともっと良かったのは

マグロ天国!!!

1日目は有名なマリーナツナへ。


キニラウと


ツナベリー


マグロのカマもいただきやした!




2日目はリゾート内のレストランで

キニラウと


ツナステーキ




3日目は有名ローカルレストラン(ドゥテルテ大統領もお気に入りらしい)で

キニラウと


マグロのカマ


マグロの卵


お会計の際、カウンターに発見!
再訪してもまだありますように虹



4日目は違う店舗のマリーナツナ

キニラウと


ツナベリー



なんじゃこりゃ、4日間晩ご飯、全部キニラウとステーキやんか生ビール

ダバオにツナまみれになりに行きたいなー飛行機

マグロの本場、ジェネラルサントスも気になってしゃあないです。
前もおんなじこと書いたなタラー