リガのイリーナホテルと中央市場 | 世界ほろ酔いグルメ紀行 〜世界一周ハネムーン後〜

世界ほろ酔いグルメ紀行 〜世界一周ハネムーン後〜

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。


テーマ:
タリンからリガまではバス移動。
LUX Express 事前ネット予約で一人16ユーロ。
当日やったら24ユーロ位になっとったわ。2018年7月ね。
4時間ちょいで到着します。
エストニアからラトビア、ユーロ圏なのでパスポートコントロールはありません。
島国育ちな日本人にはなんか慣れんよなニコニコ
各席にモニター有り。
wifiばっちりです。
バスにある無料のコーヒーマシーンのカプチーノ、なかなか美味しくておかわりしちゃいましたコーヒー


途中、パルヌに寄って4時間でリガ到着です。
パルヌでトイレ行こうとしたら怒られましたタラー
トイレ休憩というものはないんか!?
うちらののった便だけかもしれません。謎です。
いや、このあとのバス、どれ乗ってもトイレ休憩なかったな。
バルト三国のバスはトイレ休憩はないんかも!?ね。
ちなみにトイレは機内なみにキレイでした。

リガのバスターミナルから早速リガの中央市場が見えました。
飛行船の格納庫だったんやとさ。
かっちょええな花火
こななんが5棟あります。
ヨーロッパ最大級の市場だとさ。
世界遺産です。



駅前のホテルにチェックインあしあと
バスターミナルからも徒歩10分かからないくらいでロケーションは抜群です星


朝食込みの一泊5000円、イリーナホテル。
トイレ共同のバックパッカー宿にちょい足しで、個室のプライベートバスに泊まれるからお得。
お部屋は狭く、景色は中庭。
寝るだけなら問題ないです。
お金出せばもうちょい広くて外見えるお部屋に泊まれると思うよ。どうせ寝るだけとケチったからよ。
朝食は悪くなかったよ。たまたま時間悪かったみたいでめっちゃ混んどったけど。
ラトビア料理もちょこっとありましたニコニコ

これはホテルの問題ではなく、きっと世界的な猛暑のせいやと思うんですが、エアコンがなくとても暑かったです。扇風機はあったので寝れましたがね。
おそらく普段の夏はこなに暑くないんやと思います。
北海道は夏でもエアコンいらなんだのに、最近は暑くなってきて需要が増えよる、そんなかんじなんではないでしょうか。
この後、この地味に暑くて寝苦しい問題に悩まされることになりますタラー
東南アジアのエアコンなしの天井に付いとるブンブン回るあのファンの安宿のほうがまだ全然快適に寝れるで、な問題がリトアニアとロシアの三つ星ホテルで発生しました笑い泣き
四つ星ホテルはエアコン快適睡眠できましたがね。
ゆうても、帰国後の日本での連日37度とかゆうほうが酷いけどなゲロー
まぁ、ええわ。


翌日、リガの市場にお出かけしましたあしあと


市場って、なんでこなにワクワクするんやろか爆笑


ペリメニも食べましたよ🇷🇺


3ユーロくらい。


トマトの入ったソースに香草のディルがのってます。
具はお肉です。
昨日見たペリメニはあきらかに作り置きやったけど、ここはちゃんと出来立てです。
朝早かったからか?
どちらにしても出来立てのペリメニを食べれて幸せです。
美味しくいただきましたウインク


ほんでリガの市場で一番楽しみにしていたものは、鰻の燻製!!!
めっちゃ食べてみたかったんよな。
なんか貧乏くさい写真ですんませんタラー
真ん中が鰻ね。


鰻の燻製、キロ単位でしか売ってくれんと。
もう一軒突撃。やっぱキロ単位やと。
4000円以上したんよな、たしか。
高いってのもあるし、そなにいらんがな。
諦めるかのタラー
三軒目、まさかの100gで売ってくれたー!
やけん3ユーロくらいやったかな。
めっちゃ感謝爆笑
市場内のビール売り場、ドラウトも10種類位あって、前のおっちゃんがリッターでペットボトルで買っていきよったビール、真似して0.5ください、ゆうたら、茶色のペットボトルに入れてくれたあるよ。
しかもたったの1.25ユーロ。
コップ欲しいゆうたら、一個0.05ユーロでくれました。
このビールがこなにお安いのにから、まさか、まさかの激ウマ爆笑
あまりにも美味しくて朝からおかわりしてもうたわピンクハート
なんならホテルに持って帰るお土産まで買ってもうたわ爆笑
鰻の燻製つまみながらグビグビ止まらんわ生ビール
鰻の燻製のお味は美味しいけど、美味しいけどね、やっぱ蒲焼きが美味しいあるね。

それにしてもリガ市場、めっちゃ楽しいわい爆笑

mommonさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス