84番・83番札所 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

2007-8年に新婚旅行で世界一周してきました。帰国後夫婦で飲食店やりながら生活しています。コロナ後は海外に行けてませんが国内をぷらぷら旅行したり、お遍路したり(6回目)、山登ったり、神社仏閣と城巡ったりしております。脳内はお酒と旅と阪神でいっぱいです。

お遍路二日目・走行距離約35km自転車




朝起きて、どんだけ体が筋肉痛やろか~、と不安になっとったんやけど、起きてみたら、なんちゃでなかったグッド!

これもご利益なんかはてなマーク

まだまだうちら若いんか~!?



今日は、昨日、時間切れで打てなかった84番札所、屋島寺へ。

85番札所の八栗寺から7kmと近いので、是非昨日のうちに打ちたかったのですが、

屋島八栗さんに負けず劣らずの急坂なんですわ~。

ここも21°やて~叫び



こんな連続で山の上に寺があり、めっちゃしんど~、やと思うたんやけど、

こんだけしんどくても、これでもまだまだ遍路みちの中でもたいしたことないんやんなぁ汗


あまりにも坂がキツかったけん、ちゃりはふもとに置いて、残り2km坂道は歩きで走る人





もっすご汗かきながら、はぁはぁいいながら、頑張って登ること30分。

やっと山頂に到着しました。




さっき知ったんやけど、あたいこの道、めっちゃめちゃえらかったのに、うちの愛犬、おとんとおかんと2回もこのへんろ道、登っとるらしいわわんわん

なぬっ!?あたいの体力、両親や犬以下なんけはてなマークはてなマークはてなマーク

かんなりショックを受けてしもたんですけど・・・ドクロ






屋島寺は何度か来たことあるけど、いっつも普通に車でぶいんとやけん、こんなにしんどいとは思いまへんでしたわ~汗


ここで礼拝も5箇所目。

手順は、メモを見んでも、さらさら行えるようになりましたパー


般若心経読むんは、まだまだ、詰まったりで、下手くそですが、

最後には、他のお遍路さんみたいに、暗記できるようになるでしょうかね~汗





へんろ道には、道しるべがあります。

こんなん。

でも、よう迷うんよなぁ~。




83番札所、一宮寺

ここは、実家からめっちゃ近いし、平地やけん、なんなくクリア。


でも、近くの田村神社には、何度も参拝しとんのに、お隣の一宮寺参拝は生まれて初めてやなぁ~。







今日はまだまだ時間はありましたが、83番札所の次の82番・81番札所、ここが難関で、五色台っちゅう、めっちゃ山ん中なんですわ~叫び

80番札所の国分寺なら余裕で打つ時間はあったんやけど、やっぱ、順番守りたいやんか。

まだ始まって二日目やし、無理せず、今日は余裕を持って、これで打ち止め!!



今現在、太ももの表面の筋肉が痛いっす~パンチ!

明日の五色台(山道)に備えて、今からストレッチングじゃ~グー