逆打ち | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

2007-8年に新婚旅行で世界一周してきました。帰国後夫婦で飲食店やりながら生活しています。コロナ後は海外に行けてませんが国内をぷらぷら旅行したり、お遍路したり(6回目)、山登ったり、神社仏閣と城巡ったりしております。脳内はお酒と旅と阪神でいっぱいです。

出発前日!




今年は4年に一度のうるう年、

ちゅうことで、初心者にはあまりおすすめできないそうではありますが、折角なタイミングなんで、


逆打ち(1番札所から回るのではなく、88番札所から逆にまわる)してみようかと。


逆打ちは、順打ちする時の倍~3倍のご利益があるとされているのですが、これがうるう年と重なると、10倍!?ものご利益があるというんやけん、これに乗っからない手はないでしょグー


この先の人生、お遍路はまだきっとやるんで、次回は順番にまわるという心をもって巡礼しようと思います自転車





あと、お遍路ゆうたらスタンプラリーなイメージがあるやんなぁ。


まぁ、パスポートもスタンプラリーなイメージ、ちゅうか、集めてましたけどぉ汗

こないだ盗まれてしもて、ぽっかり穴があいちまって、あんなもん、正直どうでもええようなっちまったんやんか。


やけん、あえて、納経帳にスタンプ押してもらうん、やらんことにしたんよ。


納札納めて、

ロウソク、お線香あげて、

お賽銭あげて、

読経して、


こんな感じで基本的な参拝作法を守って(納経は省略)、巡礼に臨もかな、思うて。


それにしても、般若心経、ちゃんと読めるかなぁあせる

超初心者やけど、最初は下手くそでめっちゃ恥ずかしいやろうけど、読経、絶対省かずきちんとするでグー





明日朝から出発なんやけど、88番札所、いきなし香川県や~ん。

ゆうことで、明日は超軽装流れ星

まずは日帰りで出かけてくるぞい自転車


明日の夜はいきなし自宅に帰宅しますが、あくまで通し打ちですけんの~べーっだ!






さっき、おとんが死んだばあちゃんの納経帳、引っ張り出してきたん見たら、もっすごはんこ欲しくなってきたぁ~。めっちゃかっこええんやもん~汗


いかんいかんビックリマークいかんいかん!!

外見とちゃうで、心や、心パー