異文化セレブコミュニュケーション | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

2007-8年に新婚旅行で世界一周してきました。帰国後夫婦で飲食店やりながら生活しています。コロナ後は海外に行けてませんが国内をぷらぷら旅行したり、お遍路したり(6回目)、山登ったり、神社仏閣と城巡ったりしております。脳内はお酒と旅と阪神でいっぱいです。

6月3日、北京。




今回、四川で地震に出くわして、もう中国北上プランはやめたはず、やったんやけど、

なんで北京まで、しかもはるか香港から一気に2500kmも北上したんか、ゆうたら、理由は二つチョキ



北京で北方系の粉物料理をしっかり食してみたかったから割り箸



もう一個の理由は。。。



タイ人の友人が北京に住んどるけんアップ



その友人とは、メールを日本語(ローマ字やけど)で連絡たまーにしょったんやってパソコン



2000年の夏にバンコクカオサンで出会ったのが始まりで、

あの頃はあちかったなぁ~メラメラ


途中からは、ずうずうしく彼女のマンションで居を構えていたりして、

毎日一緒に屋台でハンバーガー焼いたり、

一緒に買い物行ったり、コサメットに旅行に行ったり、カンチャナブリにも行ったね、

あ、タニヤにカラオケもよく行ったなぁ~。


とにかく、唯一、外国人で、ここまで心を許せたっちゅうか、日本人の友人と同じ感覚で付き合えたのは、彼女位やけんかもしれん。



途中、連絡がとれんくなったりもあったけど、なんだかんだで今まで続いており、

そんな、彼女と再会したのが2003年の初春やけん、ほんま5年ぶりぶり!!


今はカナダ人の旦那さんとともに、北京で生活中。




出会った時から日本語はベラベラやったんやけど、現在では語ももっすご上達しとって、中国語までベッラベラ。

昔から頑張り屋さんで頭良かった彼女やけど、ほんま、すごいわ!!

なんなら、フランス語まで勉強しょんやと。

すんげーなぁ。尊敬!



最近は日本語を話す機会がめっきりなくなったらしく、


日本語ダメになったでしょ?」


って自分でよーったけど、5年近くのブランクで、そんだけ喋れればすんげーわ!


彼女は、現在、北京の高級スパでマッサージのお仕事、1日12時間も頑張っりょるで。






彼女のタイ人の友人宅にお招かれしやしたビックリマーク


もう、中途半端じゃない、超セレブなんすけど~夜の街


高級マンションに超広いリビングに、お客さま用のお酒もハンパナイ!!


コリャマイリマシタ・・・叫び


みんな、旦那様が欧米の方で、もうとにかく、うちらみたいな小汚い住所不定無職夫婦がお邪魔するようなとことちゃいましたがな~ドクロ





ハーフやけん、もっすごナーラック虹





そうそう、彼女は料理が昔から得意で、今回もタイ料理を作ってくれましたナイフとフォーク

ソンタン(パパイヤサラダ)の作り方も、しっかりレクチャーしてもろたでよグッド!


もう、うますぎ~~~~~ラブラブ


メラメラ激辛マニアメラメラなあたいですが、やっぱタイ人の彼女らの辛いもん好きには完敗っすわドクロ


あいや~。


そっれにしても、アローイ、アローイ~ラブラブ


日本来て、うちらの店で働いて欲しいわ~べーっだ!







帰りには、彼女の友人の旦那様(デンマーク人)からマオタイ酒のお土産までもろてしもたがな~汗

これ、日本円にして、恐らく10000円はするもんやでお酒

キョウシュクデス。。。








北京まで行ったのに?万里の長城は???ってか???

前回、つーか、6年前に二人とも行ったけん、もう時間もないし、行きまへんがな~パンチ!


食べ物探索で忙ししゅうての~。



東四北大街にある、小龍包で有名な、第一楼走る人






見た目、めっちゃキレイなやろ~。

12個入りで15元(235円)也。





肉汁もたっぷり~。

お味は、ごま油もほんのりきいてて、悪くはないが、絶品とまではいかん。


でも、


この小龍包の皮、すんげーよクラッカー

しっかりしとんのに、固くなく、モッチモチ。

見た目ももっすごキレイなし、皮に関しては、台湾のティンタイフォンよりもはるかに上やね。


満足でごじゃるラブラブ








去年末も、マレーシアで書いたけどよ、
バニラコーク、うまいんやってキスマーク

日本でも、復活してくり~~~グー





とうとう、帰国のチケット予約しちまいましただ!!


6月14日、上海神戸行きのフェリーチケット、買っちまいましたがな汗

ノーヴィザぎりぎりで出発でごわすな。。。船



帰国まであと10日、もうすぐしたら、鎮江へ向かう列車に飛び乗りまっす電車