衝撃のMGPTから立ち直り、ひきつづき海外のがんニュースサイトをみていたら、話題の新薬「チソツマブ・ベドチン」のニュースをみつけました。

 

 

Treatment with Tivdak (tisotumab vedotin) has been shown to reduce the rate of death by 30% in patients with metastatic or recurrent cervical cancer, compared with chemotherapy, an expert said.

 

チブダック(チソツマブ・ベドチン)による治療は、化学療法と比較して、転移性または再発性子宮頸がん患者の死亡率を30%低下させることが示されたと専門家は述べた。

 

死亡率を30%低下・・・すごい!

これはなかなか他にないデータ。

 

「チソツマブ・ベドチン」って覚えにくいなぁとおもっていたら、製品名はTivdak(チブダック)というらしいです。

 

なんだか可愛い名前。

 

とにかく早く使えるようになってほしい。

 

あと薬価が低いと嬉しい~。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ

monのmy Pick