タケノコ

テーマ:
GW前に、ご近所さんのお宅に、タケノコ掘りに行って来ましたウキウキウキウキウキウキ
タケノコ掘りは、初体験ですよろこぶよろこぶ
ちょっと盛り上がっているところを足でさささ…っと土をよけると、ほんの少し頭を出しているタケノコに出逢えるそうですが…
不馴れな私は、たくさん頭を出しているタケノコしか見つけられませんでした涙
しかも、竹の根っこに負け、結局1つも掘れませんでした…涙涙涙
1つ掘れそうでしたが、途中で折ってしまいましたseiseisei


シートがかかっていたシイタケ畑⁉にこんなに育ってしまったタケノコ




カットして、皮(皮なのかなぁ?!)をはいで…


ぬかと、唐辛子の入った鍋の中でグツグツと…


一晩鍋の中で寝かせて下茹で完成ポッ

タケノコととろろ昆布うどん


タケノコづくし
タケノコご飯、お味噌汁、タケノコとさつま揚げの煮物、青椒肉絲もどき


季節の味を楽しめました音符音符音符
来年こそ掘ってみたいなぁ~よろこぶ

ふぉーく・ないふふぉーく・ないふふぉーく・ないふふぉーく・ないふふぉーく・ないふふぉーく・ないふふぉーく・ないふふぉーく・ないふふぉーく・ないふふぉーく・ないふ
AD