遊びに来ていただき、ありがとうございます。


アメリカ中西部で、まったり、ぐ~たらに過ごしている


主婦の日記です。

色々な事を書いております。


どうぞお付き合いくださいませ。




  • 06 Oct
    • 無性に

      どこにいてもハロウィン仕様で我が家は毎年何事もなく過ぎていく・・・・おっと、もしかしたら今年も職場でハロウィンの格好をしなくてはいけないかも~この前、友達(日本人)がコロッケの話をしていてそう言えば、最近食べてないな~。と思い、アジア系のお店で買うと高いから、これはもう作るしかない。と言う事で、お休みの日に作って、冷凍庫へいつもなら息子もいるので、息子+主人用の普通仕様と私のベジタリアン仕様と2種類作るのですが、もう面倒臭いので、主人を私の方に引き込んで、ベジタリアン仕様のみのコロッケを本当はコーンクリームコロッケも作る所だけど、、、これまた面倒臭いので、却下。いかんっ。最近、すべてが面倒臭くなってる働いている日はは少しでも手抜きをしたいので、こうやって作り置きしておくと便利ですなはいっ、コロッケ定食(主人用のです。)この日、ホエ―があったので、4種類のきのこのお味噌汁にしましたそこまで酸味も感じられず、おいしくいただきましたよ。何故か、夏以降、きゅうりの漬物ばかり食べたくって・・・毎日のようにきゅうりの浅漬けをつくっている私です。で、メインを食べずにきゅうりばかりぽりぽりと何か不足しているのでしょうかね。

      17
      2
      テーマ:
  • 27 Sep
    • できるだけ。。

      あら、もう9月も終わりに…最近、他のアメリカ在住の方々のブログを拝読させていただいていると、食費を月にどれだけで抑えたい‼!と言われておられるのが目につきます日本でも月にいくら。ってのが一時期流行りましたけど、今でも流行っているのかしら??我が家はもう2人+1匹、しかもそれなりにそうは食べられなくなってきたお年頃。息子がいた頃よりは、随分質素な食事になってきましたね。特に私はなんちゃってベジタリアンですし、お肉やお魚なんかは、ほとんど食べませんので、主人の分のみ買うだけでいい訳ですこの前、息子が帰ってきてた時、お昼を食べてから自分の所に帰ると言う事で、お夕飯用のお弁当を作ろうと、その週の買出しに行ったら、$2オフの鶏もも肉を発見元の値段が$2.34だったので、34㌣でゲット。息子には鶏肉の照り焼き丼弁当を持たせました先日の買出しの時発見した豚肉のステーキの部位。日本ではなんて言うのでしょうかね?それなりに脂があったので、角煮風にしようとゲット。値段は$1.07でした大根は前にアジア系のお店で1本$1.50で買ってきていたのでそれの1/4くらいを使ったので、大体40セントくらいかな?主人のお夕飯と 残ったので次の日のお弁当にで$1.50以下でできましたねそしてSakiさん用。これも豚肉が96㌣で発見したので、彼女用のごはん。作り置きするので、1週間分のごはんが$1.50以下で作れたのではないでしょうか?確かにオーガニックとかにこだわったら絶対安く食費は抑えられませんけど、できるだけ身近に手に入る物で補えば、なんとかなるような気がします。でもな~、食費をうまく抑えられても、どこかで抜けている…

      15
      4
      テーマ:
  • 16 Aug
    • あと1年‼

      日本ではお盆の時期で、父の初盆でもありました。父、家に帰ってきてたでしょうかね??さて我が家の息子殿、、3か月のインターンシップを終え、先日、ようやく我が家に帰ってきましたまた9時間ドライブをしてきましたよ。あの息子の車、11年前のですが、良く走るわ。さずが日本車すでに夜だったので、クレートのなかで寝てたSakiですが、息子が帰ってきたのが分かったのか、クレートから出せと要求し、3か月ぶりの息子に会えた喜びをどう表現していいのか、、と言う感じで、走り回り、喜びの遠吠えをし、しっぽぷりぷりのすごい興奮状態でした着いて早々、新しいアパートに鍵をもらいに行き、またストレージに預けてあった家具等を引き取りに行き、、と連日、家と大学院のある所との往復をしております 片道1時間半くらいのドライブなのですが、9時間ドライブの事を考えたら、まったく彼にとっては楽勝なのでしょう。我が家のベースメントに置いていた彼の荷物も運びに私も1日ついていきました。掃除も兼ねて。。なんとまぁ、、去年度のアパートがひどすぎたから、今回のアパートはすべてリノベートしてあって、すごくきれい。しかも一人で住むには広すぎるくらい。。我が家のリビングダイニングより広かったりする…まだまだ色々バタバタしておりますが、大学院最後の年が始まります。インターンシップで色々な経験をさせていただいたようで、今まで、あらゆる方面に興味を持っていたのが、自分のやりたい方向性を見つけられたようです。もうフェローシップは取らず、就職すると決めたみたいなので、これから就職活動をしっかりしていただきましょう

      18
      テーマ:
  • 04 Jul
    • なかなか見つからず・・・。

      主人用に目をつけていたブレザー$200をJuly4thセールで80%オフの値段で見つけ、ゲットしましたあ~、これでようやく主人のブレザー探しの旅が終わりを迎える。Sakiのお水やごはんを食べる器は台にセットされた陶器のお皿です。2年前、息子からSakiへのクリスマスプレゼントでしたそのお皿、毎回、洗う度に気をつけて、丁寧に扱っていた私。ほら、台とセットだから、合うサイズがなかなか見つからないと思って。そんな中、私が父の件で日本帰国している間、主人はSakiとお留守番をしておりました。はい、やってくれました主人、手が滑って、丁度暖炉の前のタイル張りの所に落としてしまったようで、皿の一部が欠けてしまった・・・割れたり、欠けたりした食器を使うのは、私は好きではなく、、探しに出かけるにも、なかなか体調も戻らず、Sakiには欠けた食器で、ごはんを食べてもらっておりましたなんとか体調が戻ってから、ようやく食器を探しにでたのですが・・・、案の定、なかなか台に合うサイズがなく、、買ってきては返品。と言う繰り返しふと、陶器なら、犬用の皿にこだわらなくても、普通の食器でもいいのでは??と思って、人間用の食器を探し出したら・・・、あらま~、丁度よいサイズがあるではないですか!!ボールタイプのだし、これならOKでしょ。と買って、あまり値段も見ずに家に帰って早々にその台にセットしてみた。ぴったし!!何気にブランド名を見てみたら、ひぃ~~、Lenoxのーー私、何、ちゃんとしたブランドの食器なんぞSakiに買ったのかしら??いやいや、ブランド名、気付かんかったし~。手に持った時、しっくりしたはずよね~なんて思いながらい一人テンパっておりました。なかなか丁度よいサイズで、自分達用にも欲しいな。と思い出した私。この前、Wal-Martに寄った時、見てみたら、同じくらいのサイズで88セントで売ってるじゃない??人間用、買うならこれでよしっ!!と誓ったのでした

      25
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 旅立ち

      私の父は日本におりましたが、いつ急変してもおかしくないくらいの病気を抱えており、数年前から気がかりな状態でおりました。先月、私と一緒の骨折をしてしまい、しばらく大きな病院に入院。その後、地元の病院に転院して5日、、、抱えていた病気が急変し、とうとう旅立ってしまいました。その知らせを聞いて、急遽日本に帰国。それでも時差の関係もあって、父の死後2日遅れで日本に到着。私は一人っ子だし、親戚中が一目父に合わせた方がいいと配慮をしてくれて、私が帰るまで火葬を待っていてくれました。2年前に会った父とは随分変わってしまって、もう私が知っている父ではなくなってしまっていたけど、それでも父の亡骸に会えてよかった。家族葬にして、こじんまりと葬式も済ませ、父を送り出せました。父の家、、まぁ、私の実家ですが、やはり年寄りの家と言う物はすごいですね。体の調子も悪かったと言うのもあったとは思うけど、とんでもないけど、私なら住めないレベル。しかも寂しかったのか、近所の野良猫たちにえさを与えていたようで、猫達がうようよしていて、とんでもない事に・・・。帰国した時から私の体調が悪く、通夜や火葬時、葬式から頭痛がひどく、薬を飲んでも効かない状態。時差ぼけや疲労もあり、食欲もまったくなく、日に日にげっそりする中、父の家の片付けを始めた私。でももうどこから片付けてよいやら、お手上げレベルな状態で、一先ず父の服から手をつけました。ゴミ袋30袋。ただこれ、まだ一部。私もアメリカに戻らねばならず、残りは親戚の人たちにお願いしてきました。また色々な父の保険や役所関係の手続きも私ができる範囲でしてきましたが、もう日本に住民票等がない為、印鑑証明や謄本を取る事もできず、そこでまた手間がかかり、父の弟の叔父に頼むしかなく、娘なのに日本に住んでいない為にできない事が多かったです。祖父母、両親のこれからの供養の事をお寺の住職さんにも相談し、また実家の処分もどうするかを叔父とも話しをし、父の1周忌が過ぎたら、動いてもらうように手配してきました。本当に親戚中に迷惑や世話をかけてしまっていますが、まだまだやる事はあるけど、こちらに戻ってきました。空港で私を迎えにきた主人、私を見て一言、痩せたな。と・・・。もうこれで毎日不安な日々を過ごす事がなくなりました。電話にびくびくする事もないでしょう。両親の面倒をまったく見れなかった親不幸な娘だったけど、私からしたら子供孝行な両親で感謝してます。父さん、母さんにそちらで会えましたか??

      20
      8
      テーマ:
  • 30 May
    • こんな所に??

      メモリアルデーのセールで、ついつい息子のスーツをまた買ってしまった母ですこれから就職活動もしないといけませんし、、いつも同じのを着たきりすずめじゃ、売れるものも売れませぬ。その息子どの。。ここの州の州立大学の大学院に通っております。彼の専攻はビジネス系なのですが、話を聞いていると面白い何だか、トヨタ自動車のビジネスのやり方??みたいなのを授業に取り入れてるらしく、日本語がどんどん出てくるようです。ただその日本語が教授が話す日本語と教科書のローマ字で読む日本語とがどうも違っていて、息子、毎回違和感が・・・例えば、、「MUDA」だったら、日本語だったら「ムダ」。教授は「ミューダ」。(ポケモンのミューのような発音なんだとか。。)とうとう息子、我慢の限界が来たのか、教授に指摘したそうで、、まさか教授も日本人が自分のクラスにいて、今までそれで教えてきてたはずなのに、それが違ってたなんて、、言葉が出なかっただろうな~。と推測しかも息子の友達達、日本語のビジネス用語の意味を調べないといけないのに、日本人の息子がいるので、すべて彼に聞き、、ちゃちゃっと宿題を済ませたとか・・・そんな楽しいクラス(?!)を受けていた息子は大学院1年目を終え、今、ここから2つほど北の州にインターンシップをしに行っております。寒いくらいだそうで、、未だにジャケットが必要みたいですが、この経験を彼の肥やしにして欲しいものです新学期が始まる前には帰ってくるのですが、今度はフェローシップと就職活動が控えており、、うかうかしてられない新年度の1年になりそうです

      16
      テーマ:
  • 01 May
    • これからも。

      あれ?? いつの間に5月になったのでしょうか??うかうかしてたら、今年も半分の折り返しじゃないですかあ~、まだ1月の気分なのですがぁ・・・。我が家の4月はイベント続きで、毎年、この月を過ごすのが大変なのでありまするようやく怒涛の4月が終わり、これからまったりとできると期待。最近、やたらとうっかりと物事を忘れる事が多く、、自分ではちゃんとしているつもりが、何か忘れてたりしてますこれが私だけではなく、主人も同じくで、なんだか夫婦2人で、ようやく1人と言う感じ主人なんぞ職場のIDカードを何回も忘れたり、Sakiのお散歩に行くのに携帯を持ち忘れたり、、私よりひどい(と思いたい)物忘れ状態主人に言わせると、私も相当ひどいらしいですがぁ・・・そんな中、毎晩、Sakiの夜寝る前のおしっこに行った後、玄関の鍵をかけたか、ベットに入ってから、鍵、閉めたっけ?と2人で不安になる日が続きました。あと朝、玄関の外の電気を消し忘れて出かけ、1日中点けっ放しの日も続きました。見かねた息子、玄関に鍵電気を印刷した紙を貼り付けてくれました。(もちろん英語で)それからと言うもの、主人と2人で鍵、よぉ~し。電気、よぉ~し。と毎晩、確認しあっております そんな私達、先日、結婚25周年を迎えました。付き合ってから考えるともう30年のお付き合い。お互い、その結婚記念日の日はすっかり忘れてて、お夕飯の時に 今日って結婚記念日やったな~。なんて前の日の残り物をつついていた私達今年は珍しく、主人の方からこれからもよろしく。なんて言葉を言ってきたので(←上から目線)、これからもよろしくしてあげよう。と返事をしたのであります

      19
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 時代に乗り遅れないように…。

      あらまぁ、もう4月に突入してしまいましたこの辺でも桜が咲いておりますが、もう散ってしまったり、まだまだ見ごろだったりで、少ししかない桜の季節を堪能しておりますその後の私の骨折の状態ですが、雨が降る2,3日前からどうしても疼くようになりました多分、これはもう一生付き合っていかないといけないんだと割り切っていて、少しでもひざや骨折した場所が疼いてくるともうすぐ雨がくるのね。と。。さてさて前回の記事ではアナログ人間な私をご披露してしまいましたでもやっぱり折角な機能なので使わないと損!!って事で、息子が春休みの間、iTuneに入っている曲を古いPCからこの今使っているPCに移動してもらう事にしました。どうせ毎日ぐだぐだ寝てるだけなので、仕事を与えた母私が以前使っていたiPodは、息子がミドル時代の頃の代物。古いバージョンのiTuneからしかダウンロードができず、絶対iTuneをアップグレードしないように!!と息子に言われ続けてかれこれ10年近く・・・今回、ようやく今のiTuneに追いついたって感じ調べてみたら、なんと1650曲も入ってるもう忘れてる曲もあったり、必要のない曲、重なっている曲もあったりで、今、使っているPCに移動させた後でもそれらを選別する作業が・・・。それは息子ではできないので、私が1曲、1曲聴きながらせっせと肩凝ったぁーー私のiPhoneにようやく選別した曲を入れて、車で使えるように、息子にセッティングしてもらいました時代の波に乗り遅れないように、え~っと、え~~~っと。。と色々なボタンをぽちぽち押しながら、なんとか使えるようになりました。多分、恐らく、きっと・・・慣れたらスイスイとできるようになるんだろうけど、もうちょっと時間がかかりそうな予感もしますが、なんとか使いこなせるようにその内、なるでしょう

      16
      テーマ:
  • 14 Feb
    • ついていけない…。

      仕事復帰して早2週間。最初の1週間は足、ひざの痛みがひどく、、足を引きずりながら仕事をしていた私でも段々と痛みにも慣れてきて、少しくらいの痛みでもOKになってきた。もう痛いのが普通になってしまっているような気がする同僚の人たちには、もっとスローダウンして!!と言われっ放しですが、なんとかやってますさて私の車はリースをしているので、先日、違う車に換えました。今回ほど次にリースする車に悩んだ事はありませんでしたよ前の車をすごく気に入ってたので、買い取ろうと思ってた矢先、今回の骨折で余計な出費があり、買い取れなくなってしまった・・・ほな次の車となると、、主人とお揃いの車になってしまう夫婦で一緒の車に乗るのもな~。と思いつつ、他の車種でも探して、第2、第3の車と目星をつけ、交渉担当の息子に連絡。でもなんだかもやもや感が私の中に・・・たかが車。されど車。。。3ヶ月のバケーション中、テレビがお友達だった私ある時見たCMの車がどうも私の中に引っかかって、離れない。でもでもうちのご贔屓のメーカーの兄ブランド。とんでもないけど手が出ないブランド、車種。もう諦めていた私息子が主人とお揃いの車で交渉しに行こうとした日の朝5時半。諦めてたけど、最後の足掻きでそのメーカーのサイトを見てみたそしたら~、なんとうちにぴったりなプランがその車種で出てるではないかもう朝の5時半に息子にテキストを送り、主人を叩き起こし、この車で交渉してきて!!!と一人踊りまくる私息子、ちゃちゃっと交渉し、色も私好みのを選び、色々手続きをして、乗って帰ってきてくれましたSakiと一緒に車の周りをぐるぐると回りシートに座り、息子に手ほどきを受ける母。自分のiPhoneとこうやって繋げば、自分の好きな音楽が聴けるし、ここをこうやったら、赫々然々、、あの・・・、昭和生まれの母は時代の流れについていけませぬあまりにスイッチ、ボタンが複雑すぎて、、触ったら壊れるんじゃないかとびくびく多分、初期設定のまま、この車を返しそうな気が・・・息子の車は同じメーカーの11年前の車。同じエンブレムが2台並び、息子と母はにひひな状態そんな横で主人が一人すねまくっておりました夜、息子が私に一言、あの車を買い取れるようにお金、セーブしなようん!! 母、がんばるっ

      18
      テーマ:
  • 31 Jan
    • よしっ、やるぞ!!

      今年も1ヶ月が経とうとしておりますね。大腿骨転子部骨折をして約3ヶ月3ヶ月間、フィジカルテラピーと最低限のお出かけ以外はほとんどを家で過ごし、食っちゃ寝、食っちゃ寝をしていた私当然の事ながら、体重がうなぎのぼり・・・先日、ようやくドクターから仕事復帰の許可が下りましたこれでや~~~っと仕事に戻る事ができます復帰後1週間は帰宅したら動けないと予想されるから、お夕飯はちょっと手抜きにして、冷凍したり、あらかじめ作っておきました髪の毛も染めたし、ヘアアレンジの練習もしてたし、仕事復帰の準備は整いましたよちょっと太っちゃったから、仕事用のパンツが入るか心配だけど左足はまだまだ完璧じゃないけど痛くなると足を引きずっちゃうけど何とかがんばるわよよしっ、やるぞー

      19
      2
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 外は何事!!

      先週からこの近辺ではフリージングレインで、我が家のSakiさんもおトイレ以外お外に行けません窓から外を眺めておりまする・・・早くお天気にな~れ~

      20
      テーマ:
  • 04 Jan
    • やるしかない!!

      2017年も明けてしまいましたね素敵な楽しい年始をお過ごしでしょうか??いつも開店休業状態な私のブログですが、今年も私の拙い駄文にお付き合いいただけたらと思いますさて私、昨年11月に大腿骨転子部骨折をしてしました1ヶ月で職場復帰を!!とがんばっておりましたが、12月もまだまだできず、、この1月に絶対復帰を目標に痛くて辛いリハビリも汗水流しながらがんばってきたのです12月最後のドクターの診察の時、オフィスワークなら仕事復帰OK!!とドクターに言われましたが、私の仕事は体力勝負な職種で・・・、まだ4週間の自宅休養、リハビリを強いられてしまいました確かに骨折と同時にひざや体を曲げる"筋"までダメージを食らっており、今、まだひざは直角にしか、また体もほとんど前に曲がりませんとんでもないけど、下から物を拾ったり、床を拭いたり、もちろん正座もまったくできませんあと足を外側、内側に動かすも、内側にもまったく・・・歩くのはすでに杖なしで歩けておりますが、これもまたゆっくりで、以前のようにさっさと歩く事が叶わず、、なかなか思うように事が進まない状態ですでも新春早々、弱音は吐いてばかりいられませんから、この1ヶ月はできない事ができるだけできるようにリハビリをがんばるしかなくあとは仕事に耐えれる体力をこの1ヶ月で取り戻せるように自分なりにしていこうと心に決めました仕事復帰まで1ヶ月弱っやるしかないっ!! がんばれ、私

      24
      4
      テーマ:
  • 09 Dec
    • 信じたくないけど…。

      今年も残り少なくなってきました周りはクリスマスプレゼントの用意で慌ただしいようですが、私は先月骨折した所為で、家に絶賛監禁継続中です理想と現実は違うようで、骨折後1か月で職場復帰は果たせなかったのですぅ…今月からフィジカルテラピーが始まり、おじいちゃん、おばあちゃんの中でせっせとリハビリをしております痛いけど、あの中では一番若い私が弱音なんて吐けないから、おりゃ~~~。って感じで、励んでおりまするドクターからもまだまだあと1か月はウォーカーを使ってください。っと言われ、、ウォーカーなしでよたよた歩いてるのがばれちゃった?‼と内心ビクビクしかもフィジカルテラピーの時もウォーカーから手を放して歩いてると、怒られてしまう私ちゃんと両足均等に体重をかけてないといけないらしい。せっかちな性格な私は、行動にもせっかちさがでてしまう…ふとした時、息子の年齢が気になって、グーグル先生に聞いてみたら、、、すっかり失念してたけど、息子、今年が前厄の年でしたあ~、だから私、息子の厄が当たってしまったのね。と納得。私が33歳の厄の時、母が私の厄に当たってしまって亡くなってしまった。色々親戚等も同じような感じで、私の周りには信じたくないけど、誰かが厄年の時、何かしらの事が起きてきたのであります息子の厄年はまだあと2年あるから、何事にも用心しないといけないわね。肝に銘じておきましょう。でもその前にリハビリ、リハビリ

      18
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 痛いっ!!

      今年もあと2ヶ月をきってしまいましたね。1年って本当に早く感じるようになりました。私、今月初めの頃、大腿骨骨折をしてしまい只今、絶賛自宅療養中だったりします。Sakiがトイレに入らないようにフェンスをしていて、それに足を引っ掛け転倒。こけた時に頭を庇ってしまい、腰をハードウッドフロアに強打。痛すぎて悶絶していて、まったく動けない状態。2時間様子を見ていたけど、体が震えてきてしまったので、近くの病院のERへレントゲンを撮ったら、やっぱり骨折していたそうで・・・、そのまま入院、次の日手術となってしまってました息子も駆けつけてくれ、色々な手続きやドクター、ナースとの話し等々、主人はSakiの面倒があるので、息子を頼りに、すべてを息子に任せて、ベットの上で動けない状態点滴を入れられっ放しなので、体中むくんでるし、手術をするから絶食だし、痛み止め(モルヒネ)を入れてもらってても痛いし・・・そんな中、手術も受けて、次の日、フィジカルテラピーの人に歩き方、生活の仕方を手ほどきを受け、退院したのでした日本なら1ヶ月くらい入院だろうに、ものの2日で退院・・・。でも家にケースワーカーの人が来てくれて、寝方やリハビリの仕方、体調チェックをしてもらって、アメリカのアフターサービスのすごさを体感中仕事も休むまないといけなくって、会社に色々迷惑をかけっぱなしだけど、できるだけ1ヶ月で治せるように、日々精進中。時々リハビリがうまくいかなくって、心が折れてる時もあるけど、毎日進化できるようにがんばろうっと!!あ~、今年のブラックフライデーに参戦できないのは辛いなァ・・・

      16
      テーマ:
  • 01 Nov
    • 夢は儚く…。

      今日はハロウィンですでも我が家は何も用意もしておらず、外の電灯は消しておく予定。さてさて、10月も今日で最後になりましたが、今月、私の誕生日がありましたこれと言って何もイベントもなく、まぁ、普通に過ぎていくんだろうな。と思っておりましたら、職場のみなさんから、「おめでとう」のお言葉をたくさんいただきましたよ。しかもその内の仲のよい同僚からは、その日の夜の予定を聞かれ、何もないし、自分でお夕飯を作るよ。って答えたら、カードと共に、これでおすしでも食べてきて!!とお祝いの金一封恐縮したけど、受け取って!!と何度も言われ、お言葉に甘えて受け取りましたその日、夜は大荒れのお天気で・・・おすしは食べに行かず、近くのスーパーで買ってきました。もちろんケーキもキッチンに立たなくていいと言う事が私には大事なので、それで満足な私今年の私の年齢は、母が私の息子(母にとっては孫)を抱っこした年齢です。今、その年齢になってみて、まだ母が若い内におばあちゃんになったんだな。っと実感しつつ、40代でばあちゃんになる私の夢は儚く散りそうな予感息子に「40代でばあちゃんになりたかったぁーー!!」と訴えるも「オレが今、そんな状況やと思う?」と即答・・・はい。私の単なる夢です。彼女のかの字もいないあなたに無理を言ってるのは承知でございますでも40代でばあちゃんになりたかったのだーまだあと数年あるけど、どう考えても無理なのよねぇ。なんだか50代でも無理そうな感じだけど・・・お願い。息子よできるだけ、私がまだ少しでも若い内に孫を抱っこさせれおくれ

      16
      テーマ:
  • 27 Sep
    • 無理はするもんじゃないわね。

      あっと言う間に9月も過ぎようとしておりますね。今年もあと3ヶ月なんて、、恐ろしい9月はうちにとっての最後の一山があって、それに関しての色々な事があって、、ようやくそれが片付いたと思ったら、他店へのヘルプで・・・6日間勤務な週があり、ようやく9月になって初めて落ち着けたオフを最終週に迎えました。私の職場は土曜日はものすごーーーく忙しい日なのですな。ランチも10分で食べないといけないくらいの忙しさ毎週、ホント、ささっと食べて、仕事に戻る。と言う感じなのです。そんな私、6日間勤務の最終日、、その日もびっしりなスケジュールで、私も大忙し。ランチもその時間に取らないと、次は2時過ぎまで取れない。なので急いで食べようと、、でもその日の日本のニュースくらいはチェックしながら食べようとタブレットもセットほんの見出しのみのニュースをチェックしつつ、口と目を動かし、、と思ったら、手がランチのスープに当たってしまったはい。タブレットのキーボードにばしゃーーーもぉ~、このくそ忙しい時に、もぉ~、やだぁ~~~と雄叫びを上げ、机や壁、床にこぼしてしまったスープは放置して、タブレットのキーボードを救出しなければ!!と拭きまくってた私焦って拭いてる途中、2人の同僚が通り、あちゃ~。って感じで、「ランチ、残ってるの??」と心配される始末。はっ、パンがかろうじて残ってるけど、スープは・・・。あ~、これから閉店の6時まで持つだろうかこれまた違う心配事が増え、とにかくキーボードを救出せねば。と隙間に紙タオルを挟み、水分を吸い取らせる作戦開始ついでに乾かして、後でチェックやわ。とこぼしたスープの残骸を片付け、周りを拭き、ランチもほとんど食べずに、仕事に戻った私。仕事がちょっと手すきになった時、タブレットの水分も飛んだようなので電源をONにしてみた。やばい。1つのキーボードの文字を押すと2,3個出てきてしまう。その前にパスワードが押せない。タブレット自身をRestartしたくても、もう時間がなくって、もう家に帰ってからじっくりしよう。と諦めたその間にPC担当の息子にテキスト。キーボードが打てやん。お怒りの返事が来るかと思ったら、笑われた新しいのを探せば。と・・・。仕事が終わって、家に帰って、半泣きになりながら主人に報告。キーボードからスープの匂いがぷんぷんと漂う中、もう一度、トライしたけど、やっぱりキーボードは変な方向に逝ってしまってる修復は諦めて、新しいキーボードを探す事にした。私のタブレット(Surface)は初期の頃のなので、それに合うキーボードを探すのが大変だったけど、なんとかアマゾンで探し、プライム会員の息子にオーダーを願う母もぅ物入りなこの9月にまた余計な出費が重なってしまった。まだタブレット本体にまったくスープがかからなかっただけよかったね。と息子に慰められて、ちょっと落ち込んでた気分が上昇しつつ、早く新しいキーボードが届かないか指折り数えている私です6日間勤務だと色々と体に支障が出てくるのね。ホント、無理はするもんじゃないわ。ってこればかりは仕方ないけど。今度からランチの際にはもっと気をつけて食べようっと(↑懲りてない)

      14
      テーマ:
  • 19 Aug
    • 新しい一歩

      なんともう8月も半ばを過ぎてしまっております色々バタバタしており、まだもう一山あるのですが、ちょっとだけ休憩を。5月に大学を卒業した息子。来週から大学院のクラスが始まる前に引っ越しを済ませました。息子一人分ですので、レンタルトラックを借りて、荷物を積み込み、私と主人がトラックに。息子は私の車で現地へ。 主人、トラックの運転をしながら、菅原文太さんになりきっておりましたよ荷物を積み込んだ時も現地までの道のりも雨だったのですが、現地に着く前に雨も止み、涼しい風も吹き、曇り空で動きやすかったです。息子の大学院のある大学は、ここの州では大きい大学に入るのではないでしょうか。息子が卒業した大学と主人の勤めてる大学を足しても、まだまだあの広さには敵わない程の広さを持つ大学。色々な手続きやアパートの鍵をもらうのに、トラックをアパートの駐車場に置き、大学内を車でうろうろしつつ、何とか言う(私もよく分からない)女子軍団やらを発見し、素晴らしい設備をきょろきょろとし、息子の新居のアパートへドアを開けた瞬間、3人とも、無言息子、早々に車から害虫避けスプレーを持ってきて、隅々にスプレーし出す。私、早々に窓を開けて、空気の入れ替え。主人、外に出て深呼吸。息子が借りたアパート。古い。臭い。虫が一杯でも生活の為に安い所を借りたから、我慢するしかない。ほら、住めば都って言うしさ母、20年前に日本でもらった銀行のタオルを首に掛け、掃除に取り掛かり息子と主人は荷物をトラックから運び出しました1時間後、何とか臭いも消え、掃除をしてましになった彼のアパート家具とかの配置をしたら、随分と見違えるようになりました。さぁ、ここから息子の新しい一歩が始まります。2年間、がんばれ~息子がいなくなった我が家。いつも一緒に遊んでいた息子がいなくなって、Sakiは鼻をきゅんきゅん鳴らしながら、息子を探していたりします…ちなみに息子の引っ越しを終え、帰宅し、その日の寝る時、身体中にサロンパスを10枚貼った主人でした

      29
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 何作ろっ?!

      6月なのに暑いっす家の中から出たくない。日に焼ける。やだやだ・・・さてさて私、自慢じゃないですが、料理が得意ではありませぬ基本、面倒臭がりなので、手抜きもいいとこ。仕事をする前までは、暇を持て余してたので、色々と”それなり”には作っておりましたが、今となっては、トレジョーの冷凍食品万歳ですちょっと前に主人と話をしていたら、主人、どうやらごはんはワンプレートで食べたいらしい。えーーー、以前はワンプレート、大嫌いで、汁がお互いに浸み込むから絶対、止めてくれ!!って言ってたのに・・・。年を取ると色々と変わってくるもんだわそこでネットで色々調べまくる私お子様仕様なら多々あるのね。あの分かれてる皿が。アナ雪とかのじゃ駄目だよね。やっぱり調べまくったら、Corelleであるようなので、ネットで注文しようかと思いきや、送料がかかる。近所のアウトレットにもCorelleのお店があったのを思い出し、ちょっと足を伸ばしてみる事にした。ってたった10分だけどぉ今時はCorelleも色々なおされ~なお皿があるのね本当に落としても割れないのかな??だれか夫婦喧嘩して、試してくれないかなぁ??と言う事で発見!!ネットのサイトより$1高いけど、送料の事を考えたらまだまし。しかも4枚買ったら30%オフとの事で、4枚ゲットさぁ、、何を作りましょうか。これで洗う皿が少しは減るかしらん。ふっふっふ

      24
      テーマ:
  • 06 Jun
    • 一人っ子の苦悩…。

      私、一人っ子です。息子も同じく一人っ子。今の子育て最中世代の方々は、一人っ子の方がいいのか、兄弟がいる方がいいのか、色々な意見がありますね息子は小さい頃は弟を欲しがってましたけど、今は一人っ子でよかった。って言っております。私も一人っ子でよかったと思っています一人っ子はわがままだとかの世間からの色々な偏見はありますけど、それは育ってきた環境で変わりますし、一概には言えないと思います。そんな一人っ子の私。今、親の事で壁にぶち当たっております母はもう他界しているので、日本には父一人です。親戚が近くにいるので、今まで問題なく暮らしてきました。が、父に認知症の症状が現れ、他の病気がひどくなってきてしまった。私はここ、アメリカ。どうする事もできず、ただただ父の周りに電話で連絡するのみ。とうとう父の担当医からもお電話をいただいてしまった私の実家は、超~~~~~~~~ど田舎。認知症の症状が出ているのなら、もう車の運転はさせられない。でも車がないとまったく不便な場所。日々の食料品を買うのにも困るくらいです。これから父はどうして暮らしていくのか・・・頭が痛い。。どうするのがベストなのかな先月、うちの近所であったエアーショー。この空は日本の父の所までも続いてる・・・

      26
      テーマ:
  • 24 May
    • 力強い味方!!

      今日まではとってもよいお天気なのですが、明日から1週間、どうやら雨模様のようです。雨(水)が嫌いなSakiさん、どうしましょうか・・・私の住んでいる地区にもそれなりに日本人の方々がおりまして、色々な日本に関する行事が執り行われております。9月には大きな日本祭もあったりするんですよ。そんな中、先日、日本の文化を紹介する催し物がありました。生け花、茶道、着物ショー等々。。毎年開催されるのですが、毎年困るのが着物の着付けのようで・・・、着付けをされる人を探しているようです。自分は着れるけど、人には着せれない。振袖なんてとんでもないけど、無理。と言われる方が多くて、なかなか着付けができる人がいらっしゃらない確かにいらっしゃるにはいらっしゃるのですが、何しろ狭い日本人社会、色々あって、お手伝いを願えなかったりする。実は、私、結婚前、結婚後、2年ほど、着付けを真面目に習っておりました。お免状を取るまで行ったのですが、色々な事情が重なってお免状が取得できなかったのです今まで友達とかの着付けをちょこちょことはしてましたけども、大っぴらにできます!!とは言っておらず、内緒にしておりました去年も誰もいなかったようで少し手伝ったのですが、今年もやっぱり誰もいないようで、着付けをお願いされてしまった本当は会場まで行って、皆さんの前に出ないといけないのですが、私は陰での参加のみと言う事で、納得してもらいました。お太鼓は簡単だけども、振袖の帯結び、2パターンしないといけないので、小物もないですし、難しいのを避け、簡単な物を選んで、まずは練習。もうすっかり忘れてて、まずは練習からです練習台に息子にお願いしていたものの、なんじゃかんじゃと文句をぶちぶち言っていたので、息子の部屋にあったまっちょなお兄さんを借りてきましたそのお兄さん、閉店したお店から譲り受けたもので、、ごっつい体つきなお兄さんです。その彼に夜な夜な、帯を結んでいくおばちゃん毎日、彼の背中には羽が生えておりました。まっちょなお兄さんのおかげで、本番の帯結びもスムーズに行き、お役目ご苦労と言う事で、息子の部屋に早々片付けましたもう当分は何もないので、ゆっくり休んでくだされ~。(あんまりじっくり見ないでくださいね。 お師匠さんに見られたら、怒られそうな出来栄えです・・・。)

      31
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。