帰省や旅行で時間がズレる!お風呂どうしよう?なとき★ | 人生を楽しむ★思考力を育む子育て

人生を楽しむ★思考力を育む子育て

赤ちゃんが一人で夜通し寝る方法、教えます♪
「子育てをしていれば当たり前」と片付けられてしまいがちな寝かしつけ、
授乳の問題に対処する為の実践的なアドバイス。
日本ではまだ知られることのない南アフリカで人気の
育児法を一緒に実践しませんか?




季節柄、帰省や旅行など

宿泊する機会も多いと思います四つ葉


そんなときに気になるのが

オフロ問題くりぼーためいき



過去記事でもいっていますが

リンク→pkおやすみ前の儀式にする



「お風呂→暗い部屋で授乳→睡眠」

これを一連の流れにして習慣にすると

寝かしつけがうまくいきやすい

ご紹介しています。


でも、

実家に帰省してたくさんの親戚に会ったり、

みんなでどこかに出かけて

うっかり遅くなってしまったりと

何かとスケジュールがズレがちですね




そんなとき、どうするか?!


番号1まずは極力

スケジュールを乱さないよう

時計を意識しつつ

がんばってみてくださいねむん!


そんなに何度もあることではないので、

できるだけ赤ちゃんに合わせた動きを

するように気をつけましょう~矢印


番号2出かける時間が遅めで、

そのままにすると

帰宅時間が普段のお風呂の時間より

遅くなってしまうとわかっている場合。


→こういうときには、

赤ちゃんを先にお風呂に入れて

から出かけてもいいと思います。


例えば、

同じマンションの

別のお部屋に行くときや

比較的近い親戚(友達)の

お家に行くとき、


旅行だったら

ホテルや旅館から近くのお店に

出かけるときなんかはこれが

うまくいく可能性がけっこう高い合格


すでにお風呂に入っている赤ちゃんは

時間になったらそのまま寝てくれますし、

お風呂上がりでほんわかしているので

機嫌もいいでしょうあひる


ちなみに、

赤ちゃんが寝る時間なのに

外に出かけているというときには

赤ちゃんが眠る環境を

なるべく整えてあげてくださいね。 

(別室で暗くする、ベビーカーや

カーシート、クーファンに寝かせて

上からおくるみで

カーテン代わりにするなど)



番号3上記が難しいときには、

もうその日はお風呂に入らなくても

いいかなと個人的には思っていますにへ


いつもならもう眠る時間で、

おそらくスケジュールが

定着してきた赤ちゃんなら

実際にも寝ていると思います。

それなのに大人の都合で

遅くなった帰宅時間に合わせて

わざわざ起こしてまで

お風呂に入れる必要って

あるんですかね?!+゜苦笑


いやいや、おむつを替える回数も

それなりにあるのでキレイに洗って

あげたい気持ちはわかります。

でも、

翌日の朝に沐浴か

シャワーをしてあげれば

いいんじゃないかなって

思うんですよね。

 

絶対にそれは困る~!!*というくらい、

お風呂に入れることを

大切にしているご家庭であれば、

ぜひお風呂の時間までには

帰宅できるように

行動計画を立ててくださいねハート

 



以前にも書いてます

大人の数が増えると

劇的に休める時間が

増えて楽になるので、

実家や親戚に会うときなんかは

基本的には当てはまると思いますキラキラ




旅行のときはこんな順で

検討してみてくださいねウィンク


番号1ホテルにベビーシッターが

いる場合はお願いする


番号2いなかったり抵抗があるときは

ベビーカーに子どもを寝かせて

レストランに連れて行く


番号3子どもは寝るのが早いので、

テイクアウトして部屋でゆっくり楽しむ


個人的には番号3推しです。

番号1がいいですが、なかなかそういう

ホテルばかりでもないので~泣


そしてその分、

お昼にたっぷりと豪華ランチを楽しみますハート!




もしも、もーしーも、

「油断して昼間に寝かせすぎちゃったビックリマーク

とか

「普段のスケジュール無視して

ハイテンションになっちゃったビックリマーク

で、やっぱり夜眠れない~叫び

なってしまった場合には

この作戦 でいきましょうぐぅ~。

(できるだけこうならないように

頑張りましょうねっ)




{0BB703E3-19DE-4EDE-B656-7698B7CA4D31}




---------------

関連記事はコチラ↓↓


リンク→pk子連れ旅行のコツ

リンク→pk我が家の子連れ旅行





赤ちゃんの一人寝、はじめてみませんか?


絶賛発売中ですスマイルスマイル

コチラ 
画像クリックでAmazonに飛びます~ハート
どうぞよろしくお願いします3104



大変励みになります!!

ポチっと応援お願いします!


携帯の方はこちらから♪

人気ブログランキングへ