昨日とうって変わって寒いですねー☃️

.

.

朝霞市 子育て支援サービス

mom's smile 

ベビーシッターのともちゃんです(*^▽^*)

.

.

今日は、遺伝子組み換えについて第2弾‼️です。

「日本と遺伝子組み換え」

.

.

日本に遺伝子組み換え作物が輸入され始めたのは、23年前くらいから。

.

.

もちろん、日本でも遺伝子組み換え作物について研究はされています「花粉症に効果があるお米など、」

.

しかし、

出荷され、私達の胃にはとどいていません。

.

.

が、

.

.


①枚目の写真の通り、遺伝子組み換えの承認数は

.

ダントツNO1‼️

.

この小さな島国で、すごい!

栽培シェア40%のアメリカより多くの承認をしている。

.

.

なんで???

.

,

調べるほど、ディープな世界に行っちゃいます。笑😆

.

.

国に聞いたところ、「WTOから訴えられるから承認せざるおえない」とのこと、

じゃあ他の国は何なのかしら??笑

.

.

✳️輸入された作物はどうなってるの??

.

.

家畜の飼料

養殖魚の飼料

ブドウ糖や液糖などの添加物

外食産業

加工食品 などなど、、、

.

.

✳️「遺伝子組み換えでない」の表記は、100%ではない。

.

日本の品質表示はザルなので、

「遺伝子組み換えでない」と書かれていても、

.

5%未満

.

であれば使っていても、そう書いていいんですって💦

.

さらに、主要原料(最初から3つ目)以降は遺伝子組み換え表記をしなくていい。

.

.

更に今後、「ゲノム編集」された作物の輸入も予定されており、この「遺伝子組み換えでない」の表記を無くしていく方向で話を進めているとのこと、

.

.

ますます消費者は、分からなくなるわけです(ノ_<)

.

日本人よ、試験管研究の成果をとくとお食べ❤️というわけですね、人体実験は君達にお願いしよう!

.

はい!わかりましたと承認🈴する日本政府。

.

.

✳️加工された遺伝子組み換え作物は、以来な食品に変化して使われています。

.

*油

*お酢

*乳酸菌飲料

😨粉ミルク

😨学校給食

😨ベビーフード

*介護食

*発泡酒

などなど、たーくさん!

.

.

毎日、私たちの体に入ってきてくれています✨

.

.

日本が世界で一番、遺伝子組み換えに溢れていることが分かりました。それを消費するために、品質表示など、色々な抜け穴を作っていることを知りました。

.

次回は、

「遺伝子組み換えのどこが心配なの??」です。

.

まだまだ、話は尽きません。

興味のある方、お付き合い下さいませ〜〜❤️


埼玉県 朝霞市

当日予約のベビーシッター

mom's smile

https://momssmile2018.wixsite.com/mysite